Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

パステルカラーのサソリに恋した♪

2023-04-30 00:02:15 | 遠征日誌

19日の夜の新潟遠征時、日付が変わって20日未明に撮ったラストショットがコレでした。


【さそり座頭部】
 キヤノンEOS Ra+SAMYANG135mmF2 ED UMC,F4.8,ISO1600,L41フィルター,
 総露出時間60分(5分×12コマ加算コンポジット),タカハシEM-200Temma2M赤道儀,
 口径25mmガイド鏡にて恒星オートガイド,新潟県魚沼市にて

撮影光学系をカメラレンズに切り替えて、薄明開始前の1時間で何とか撮り切った画像です。
全天一カラフルなエリアとして天体写真ファンには良く知られたさそり座のアンタレス付近を左下寄りに、
「さそりのはさみ」の付根に位置する3つの星を右寄りにフレーミングしてます。
やっぱりこのエリアは色とりどりの星雲だらけでフォトジェニックな被写体です。
2年ほど前にもほぼ同じ星域を狙ってますが、その時よりもコントラスト良く仕上げられた感じ。
空が十分に暗い所で撮るとさすがに違うなーって思いました。
ただ構図的に少し窮屈な印象が否めないので、もう少し写野が広めのレンズでも狙いたくなりますねぇ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2023-04-30 08:11:34
幻想的でとても綺麗です✨
こういう素敵な写真が撮れるのが、羨ましいです。
これからも素敵な写真楽しみにしてます😊
返信する
Unknown (fornax8)
2023-04-30 09:09:52
ロッキーママさん、ご訪問&コメントありがとうございます

さそり座は日本では南のやや低空にしか見えないため、市街光の影響で綺麗に撮り難いのが残念です😩
尻尾の方も天の川にかかっていて、標準レンズで星座の全景を捉えるとさらに美しいんですけど・・・
いつか南半球に行って撮ってみたいものです😃
返信する

コメントを投稿