Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

大遠征ミッション6・前編(2020/03/24)

2020-09-19 10:30:00 | さいとしーいんぐ

記事ネタも最近ないんで、中途半端になっていた八重山諸島旅行記の続編を再開することにしました。
東京はまだ対象外ですが、GoToトラベルキャンペーン中ですし、離島の魅力を少しでも伝えられればと思います。
ということで、豊かな自然が残る西表島の滞在3日目についての話からリスタートです。

この日も7時半頃に起床。8時過ぎにホテルのレストランに行き、そこから撮った景色がこちら。

前夜も曇っていて、念願の南十字星を拝むことはできなかった上に、朝になっても天気がすぐれず、
美しいはずのオーシャンビューも台無しって感じ。どうも持ってないなぁーって少し落ち込みました。
前日の朝食は紹介しませんでしたが、食材が豊富なビュッフェスタイルで、こんなのをいただきました。

ご飯の上に載せたのはもずくの佃煮で、もずく酢しか食べたことのない者にとっては新鮮な味わいでした。

さて、今日は前日のツアーで回れなかったところを気ままに巡る予定にしていて、その足となる移動手段を
事前に交渉済みだったんですが、そのお迎えが来るまで余裕があったんでホテル周辺をちょっとだけ散策。
宿泊棟から南へ2分くらい歩けば「マーレの浜」っていうプライベートビーチっぽい砂浜海岸に出られます。

ここも晴れてたら絶景なんでしょうが、やっぱり冴えない眺めでした。海の透明度が高いのは分かります。
好条件に恵まれれば、3日前に渡った波照間島をほぼ正面に望めるらしいです。

ホテルのメイン棟に戻ってお迎えを待っていると、ロビーの壁に貼られたこんなポスターを発見。

あー、やっぱり美しい星空が観光資源の1つなんだなって認識しました。認定されたのは2018年の春らしく、
まだ2年しか経ってないんですね。石垣島では市街地から離れた北部だけが星空保護区になってるようですが、
ここ西表島は市街光が本当に少なくて、どこへ行っても飛び切り綺麗な星空に出会えそうな印象。
天気さえ良ければ、まさにポスターの写真にあるような格別な天の川を拝めそうな気がしました。
果たして今夜は、感動的な星空にありつけるんでしょうか?

そんなことを考えてるところにお迎えのクルマが到着。大原港の近くにある事務所まで連れてってもらい、
簡単な手続きをして移動手段を確保。真っ先に向かったのは環境省管轄の施設であるココでした。

建物内は土足禁止でスリッパに履き替えて中に入ると目の前にこんなでっかいマップがドーン。

近づいて見ると、島内に棲息する野生動物の目撃情報の書き込みがびっしり。

特にイリオモテヤマネコの目撃場所についてはオレンジ色の張り紙に記載され目立ってました。
どうやら北東部で見られることが多いらしく、中には3日前の目撃情報もあって、もしかすると今日どこかで
会えるかも?なんて期待感が膨らみました。よく見ると目が×マークで頭上に天使の輪があるネコマークが
散見されますが、その場所はイリオモテヤマネコの交通死亡事故発生地点ということです。
どのくらいの頻度で交通事故が発生しているのかを示した年表のようなものも別途掲示されてました。

緑色のネコマークは事故後に救助/保護された個体を示しており、1996年保護の仔ネコは石垣島の動物病院で
治療を受けた後、この保護センターで足掛15年も飼育されたとのこと。愛称は「よん」様。平仮名ですよ!
その説明パネルの展示が結構あります。

剥製も展示されてました。

剥製と言えば、こんなのもありました。

カンムリワシです。ボクシングの元世界チャンピオン具志堅用高さんのニックネームになってる鳥です。
島内の生息数は少なく、見掛けたらラッキーだとか。幼鳥は「あやぱに」と呼ばれるらしい。
島内に棲む代表的な生き物をイラストにまとめたパネルもありました。

建物の入口近くにある大きなTVモニターでは生前の「よん」様を写したビデオも流したりしており、
1時間程度も長居してしまって、時刻は正午になろうとしてました。
お腹もすいてきたんで、施設を出てお食事処を探しに島を北上。前日のツアーで渡った由布島へ向かう
水牛車乗り場の近くに、こんなお店を見つけたんで、迷わず入りました。

「猪狩家」と書いて「かまいとぅやー」と読み、「かまい」はイノシシで「とぅやー」は狩人のことだって
メニューに書いてありましたよ。そのせいかメニューのトップに猪肉炒め定食が載ってました。
そう言えば、店の前に檻があってイノシシが何頭かいたなぁ。

この子たちは食材用なのかと思ったら、単なるペットなんだそうです。
で、オススメらしい猪肉をいただいてもいいんですけど、牛肉の方が好きな自分は八重山牛丼を注文。
コレです。

右のお椀は「アーサ汁」ってやつなんですが、メニューの記載によるとアーサは青海苔のことだそう。
食後にはこんなドリンクを追加で注文。

実はコレ「さとうきび生ジュース」なのでした。ちょっと微妙な色味ですけど、とても上品な甘味があって、
なかなかの美味でした。お店で持ってる畑で採れたサトウキビをそのまま搾って提供してるようです。
いやー、いろいろと島独特のものをいただけて大満足でした。

腹ごしらえした後はすぐに島内巡りを再開。
少し北上した野原崎展望台ってところで小休止。そこからは小浜島が見えました。

でも、やっぱり天気がぁ・・・。晴れてれば、さぞかし綺麗な眺めなんだろうなぁ。ぐや゙じい゙~。
(後編につづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿