Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/30未明 みずがめ座δ南流星群が極大

オリビア・ニュートン・ジョンさんが逝去

2022-08-09 20:40:57 | エバーグリーン

今朝、ネットニュースで訃報に接しショックを受けました。
73歳での早過ぎる永眠は、とても残念でなりません。

個人的に大ファンというほどではなかったものの、洋楽にどっぷり嵌り始めた頃に大活躍していた
アーティストの一人でしたから、特に70年代終盤から80年代前半にかけて、数々のヒット曲を耳にする
機会がかなり多かったように思います。
で、今から44年前(!)、初めて聞いた楽曲はコレでした。

ジョン・トラボルタとの共演映画「グリース」に出てくるデュエット曲で、
まだ中坊だった自分の耳は英語に全く慣れておらず、サビの部分があまりにも早口で歌われるので、
"You Are The Lion"にしか聞こえなくて、なんでライオンが出てくるのかよく分からなかったという
思い出があります。実際には曲のタイトルでもある"You're The One That I Want"という歌詞です。

当時は主にミュージカル映画の出演女優としてご活躍され、"XANADU"っていう映画にも出ていましたね。
そのサウンドトラック盤のレコードがまだウチに残ってまして、ジャケットの表裏はこんなのでした。

実は雑誌「ぴあ」のクロスワードパズルか何かの懸賞で当選して、新宿の高層ビル内にある某レコード店へ
受取りに行ったことをよーく憶えています。塩ビ製LPレコードなんでA面とB面があるのが普通ですけど、
コイツは音楽制作で関わったエレクトリック・ライト・オーケストラによるE.L.O.面と
オリビアの曲がメインのONJ面っていう呼び方になってます。
で、E.L.O.面に収録のタイトル曲"XANADU"は数年前のソフトバンクのCMに何故か使われたりしてましたね。

演奏はもちろんE.L.O.が担当で、ヴォーカルはオリビアさんによるものでしたから、
Electric Light Orchestra featuring Olivia Newton-Johnってとこかな。
ONJ面では1曲目の"Magic"が全米チャートで4週連続No.1となる大ヒットを記録。
1980年の年間チャートで3位に食い込んでます。

個人的にはクリフ・リチャードとのデュエット曲"Suddenly"が好みですけど、
そのシングル盤のセールスはイマイチだったようです。

で、その翌年には"Physical"が全世界で爆発的なヒット曲となり、ビルボード誌の全米シングルチャートで
10週連続1位という快挙を達成しています。

それまでの清純派的なイメージからの路線転換には賛否両論あったように思いますが、
商業的には大成功だったんでしょう。

ということで、ヒット曲が盛り沢山って感じですけど、個人的に一番のお気に入り曲はやっぱりコレですね。

邦題は「そよ風の誘惑」。春先に聞きたくなる爽やかな曲で、聞くたびにその素晴らしい歌声に癒されます。

ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿