Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

バックムーン(2024/07/21)

2024-07-22 09:36:10 | 

昨日の深夜に7月の満月を撮影。


 ASI585MC(CMOSカメラ)+タカハシFSQ-85EDP(F5.3),赤道儀使用,Gain0,露出3ミリ秒/フレーム,
 30秒間の撮影動画から600フレームをコンポジット,ソフトウェアビニング&トリミングあり 

満月になったのは日本時間19:17。宵の口は薄雲があり、深夜になって晴れたところで撮影できました。
月齢が少し進んだため、北西(右上)端にあるクレーターの凹凸が分かりやすいイメージになりました。
撮影時には大気による像の揺らぎが少なかった印象で、比較的シャープに写ったように思います。
CMOSカメラもイイ仕事してくれてる感じ。長焦点望遠鏡を使って土星も撮ってみたかったなぁ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2024-07-22 19:58:20
こんな姿をしていたのですね。
昨夜は8時ころ、夕日のようなお月様だなぁと思って見上げていました。
返信する
Unknown (fornax8)
2024-07-22 20:22:53
桜子さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

PM8時頃ですと、まだ高度が低めで少し薄橙色くらいの見え方だったでしょうか。
こちらで撮ったのは日付が変わる少し前で、十分な高度まで昇っていたため
僅かに黄色味を帯びたような見え方でした。

4K動画を元に作成した1ショットから解像度を落とした画像をアップしましたが、
細部までそれなりに確認できる感じです。
返信する

コメントを投稿