Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

八王子花火大会を遠くから観賞(2024/07/27)

2024-07-28 18:20:21 | 花火

昨夜は都心で隅田川花火大会がありましたが、
東京西部では立川と八王子でも花火大会が開催されました。
拙宅のある建物からは一応どちらも観賞できます。

距離的には立川花火大会の方が近いんですが、
視界を遮る高い建造物が増えたため、大玉しか楽しめなくなってきており、
昨年は打ち上げ場所近くまで出掛けて見物/撮影しました。
今年は夕立の心配があって、場所取りが厳しい状況になりそうな上、
熱中症リスクも考慮し、ベランダからほぼ正面に見える八王子花火大会の方で
我慢することにしました。

Googleマップで調べると打ち上げ場所までの直線距離は約8kmと結構離れていて
大きく写すのが難しく、以前の撮影では400mmの超望遠レンズを使いましたが、
今回は焦点距離450mmの屈折望遠鏡で狙ってみました。
で、大会終盤の約13分間について得られた動画がコレです。

遠いので花火の破裂音はほとんど聞こえず、自宅周辺の無関係な音が入って
耳障りなので音声記録は避けました。そのためサイレント動画になってます。

さらに最後のスターマインについて動画フレームを100以上抽出して
比較明合成したのがこちら。

結構細かいところまで輝点が分離して描出できた感じです。

さて、次に狙いたい花火大会は10日後に迫っていて、
これは他県での開催なので遠征するしかありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿