Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/30未明 みずがめ座δ南流星群が極大

バート・バカラック氏 逝去

2023-02-10 15:35:23 | エバーグリーン

米国の偉大な作曲家バート・バカラックさんが94歳で永眠されました。
代表曲として真っ先に挙がるのはコレでしょうね。

1969年公開の映画『明日に向かって撃て!』の主題歌となったこの "Raindrops Keep Fallin' On My Head"
(邦題『雨にぬれても』)は世界的に大ヒットし、1970年の全米年間シングルランキングでは4位になってます。
当時、自分はまだ小学生低学年でしたので、リアルタイムで聞いていた記憶はありませんが、
中学生になって洋楽に興味を持って以降、ラジオからよく流れてくるのを聞いて耳馴染みの曲になりました。

で、80年代のヒット曲として個人的に印象深かったのは...

クリストファー・クロス『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』 "Arthur's Theme (Best That You Can Do)"

※映画『ミスター・アーサー』の主題歌。個人的に80年代の洋楽では屈指の名曲だと思ってます。

 

ネイキッド・アイズ『僕はこんなに』 "Always Something There To Remind Me"

※60年代の曲のカヴァーのようですが、オリジナルを知りません。イントロのサウンドがスゴイ!

 

パティ・ラベル&マイケル・マクドナルド『オン・マイ・オウン』 "On My Own"

※作詞は当時の奥様キャロル・ベイヤー・セイガーさん。これぞ大人のデュエット曲って感じ。

 

これら以外にも数多くの楽曲がありますが、個人的に一番大好きなのはこの名曲です。

カーペンターズ『遥かなる影』 "(They Long To Be) Close To You"

 

ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿