四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

鑑真和上展

2009-04-22 22:52:59 | 風景
奈良国立博物館で催されている鑑真和上展に行って来ました。
唐招提寺 金堂は平成12年より平成の大修理を行ってきました。今秋に金堂平成大修理落慶法要が行われる予定です。
今回の展示はこれを記念したもので、鑑真和上像をはじめとして、和上の出家から渡海そして遷化までを描いた東征伝絵巻、金堂安置の梵天・帝釈天・四天王像、天平の鴟尾(創建当時から鴟尾)と鎌倉時代の鴟尾も展示されていました。鴟尾を間近で見るのは当然ながら初めてです。天平の鴟尾はかなり痛みが激しくなってきていますが、屋根の上で1200年以上風雨に晒されてよく保ってきたものと、感心させられました。そして、東山魁夷画伯の描いた御影堂の障壁画も展示されていました。昔、和上像と東山魁夷の障壁画は唐招提寺の特別展で見たことがありますが、今回はその時に見ることができなかった場所の障壁画も展示されており、感動しました。




【春日大社】
春日大社の藤はまだ2分咲ぐらいでした。神苑の藤も早咲きの藤が咲き出していました。

春日大社参道の石灯籠




本殿の吊り灯籠






本殿の「砂ずりの藤」
まだ咲き出したばかりで、地面まで垂れ下がるのはまだまだです。








参道の新緑のモミジ



最新の画像もっと見る