もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

海外子会社社員にヒジキ食わせてみた

2023-09-28 19:23:25 | 昼食
"Would you go to lunch?" 12時過ぎ、北アフリカ出身の欧州子会社社員が声かけて来た。
上司は12時半まで、会議。後輩を含めて3人で食堂へ向かう。

彼はイスラム教徒か分からないがチキン、チキンと連呼するので、竜田揚げ定食の食券を買うように指示し、僕も後輩も同じのにした、
小鉢が付くので、彼はこれは甘いか?と聞いて僕がうなずくとコーヒーゼリーを、僕はヒジキをとった。食べる前に、black sea vegetablelと説明して、差し出した。彼は箸で少量つまんで食べてgoodと。
《日本人に気を遣ってる?》でも、その後の食い物の会話で、ドラ焼きのあんこblack beans jamも食べたけどgoodだったとの説明で、
このエジプト人は、食の守備範囲広い事が分かった。

僕が新婚旅行で行った際、ケバブがうまかったと伝えると、辛くなかったか?などと気にしてる様子。食のコミュニケーションは順調に終わり、僕は満足した。

中国あすから大型連休 東京行き満席 処理水放出の影響は
→昼に見た記事。団体客による爆買いというインバウンド消費、それがコロナ前後は富裕層による体験を買うという楽しみ方に変わってると聞く。大人しく上品に消費する客が増えることを期待。

定食600円
チキン竜田タルタルソース レタス
味噌汁
黑米
ヒジキ煮

2023年9月28日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭準備だけで学校に行く | トップ | 最高気温30℃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿