いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

水田の荒起し作業

2020年04月16日 | 日記

 こんばんわ!!(^O^)/
今日の美山は、曇り空ながら、雨も降らない一日でした。
時折射す陽射しが心地よかったです。
今日は、我が家の水田の荒起し作業。稲を刈ったままの水田を耕起する仕事です。
昨年は多忙で出来なくて、ようやく今になって出来ました。
やっぱり、人間余裕がないと出来ませんよね。

お昼過ぎには、完了しました。近所のSさんが、畔付けをしてくれました。
水持ちの良い水田になるので嬉しいです!!ありがとうございました。m(__)m

重要文化財「小林家」の近くに枝垂桜があり、満開となっています。
もうしばらくしたら桜も終わりですね。
いよいよ新緑の出番です!!山々も少しだけ、ホンの少しだけ若芽が見える様になってきましたよ!!(^O^)/
今年は少し早目の、4月下旬から楽しめそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿