いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

福井へ

2017年05月13日 | 日記

12日と13日の二日間。
大切な人と愛犬二頭と福井に出かけました。

12日には、マキノのメタセコイアの並木道へ。
新・日本の並木道百選にも選ばれている素敵な並木道。
2.4Kmの道路に、約500本のメタセコイアが林立しています。
秋の紅葉シーズンにはきっと素敵な光景を見せてくれるんでしょうね。


次に、鯖江市にあるツツジの名所「西山公園」へ。
残念ながら見頃は過ぎて、ちょっと残念でした。
園内に50,000本のサツキが植栽されているそうです。
その他、桜やモミジも沢山有ります。
見頃を過ぎていましたが、多くの皆さんが楽しんでおられました。

それから、呼鳥門、東尋坊、雄島、越前松島などを訪ね宿へと入りました。
「わん庵」という宿で、名前の通り愛犬と宿泊できる宿です。
女将さんはとても明るく気さくな方でした。
料理も美味しかったし、また行きたいなと思いました。

二日目は、福井市のおさごえ民家園へ。
刺し子作家の五島さんの主宰する「麻の葉会」の展示会「モダン刺し子展」を見るためでした。
五島さんともゆっくりとお話が出来ましたし、美山かやぶき美術館のスタッフも含めて美山での取り組みの一歩を話し合いました。
また、福井市の教育委員会の課長さんや、東京のT・Hさんをご紹介して頂きました。
こうしてご縁が繋がって行く事に感謝しています。本当に大切な事と思っています。

民家園の新しく吹き替えられたかやぶき屋根は、美山のかやぶき職人Nさんの手により葺き替えられたと市の職員さんからお聞きしました。
ますます美山でのご縁が深まればと切に願っています。