いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

視察研修二日目

2010年02月16日 | 日記
鳥羽は、朝から曇り空。
眠ったのは午前様でしたが、普段通りより早めの5時半に目覚め。
少々二日酔い気味。まあ仕方ないですよね。

朝食後、9時に出発。遅めの出発は本当に楽でいいです。

海産物の買い物をし、二つ目の研修先「ふるさと工房アグリ」へ。
広いお店は綺麗にされていて、陳列棚も生産者番号が割り当てられ、洗練された美しさを感じました。お店で見習うべきところだと感じました。
このお店は、以前全国産地直売所サミットでも事例報告をされたお店で、社長さんの作るPOPや、チラシなどが手作りで素敵です。
売り上げも4億円と、今後お店が次のステップを踏み出す事例になるのではと選びました。

お店の広報担当のNさんと少しお話し、色々と聞かせて頂きました。
ぜひ、もう一度訪ねて勉強したいと考えています。

お昼は、松阪の「山小屋」で焼き肉。

松阪牛の販売店では、面白い事がありました。
松阪牛の上等のお肉の牛識別個体番号が、下の方にある国産(産地不明)の牛肉の個体番号と全く同じだったんです。
店員さんに、このお肉は、松阪牛ではないのですか?と聞いてみたら、国産の牛肉ですが松阪牛ではありませんとの事。
番号が同じである事を言うと、店員さんは奥へと行きしばらく他のスタッフと話していましたが、違う番号を表示して戻って来られました。
単なる表示ミスだったそうです。
でも、美しいお肉だったので買い求めました。味の程は判りませんが。

帰り道はスムースに。お店には1時間近く早く到着しました。

明日は、お店の周辺工事の開札日。
この春には、お店の周りがスッキリとなる事と思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へにほんブログ村

生産者の会視察研修

2010年02月16日 | 日記
昨日は、朝から鬱陶しい雨模様。

生産者の会の視察研修に一泊二日の日程で出かけました。
私は事務局担当で、準備や皆さんのお世話にあたる事になっています。
研修先は「伊賀の里もくもくファーム」と「ふるさと味工房アグリ」の2ヶ所を選びました。

美山を8時30分に出発。
京都縦貫道から名神を経由して草津で休憩。新名神を経て最初の研修先「伊賀の里もくもくファーム」に到着。
お昼の食事も頂き、店舗などを見させて頂きましたが、チョッと参考にはならなかった感じでした。
お昼の食事場所も、入口から遠くお年寄りの方には大変だったと反省。
事前の下調べの大切さを知りました。

その後は名阪国道から伊勢道を経て、伊勢神宮内宮へ参拝。
何人かの方が、参拝を避けられたのも、歩く事の大変さが有ったからだと思います。
かなり時間も有ったので、赤福本店で休憩。
赤福を食べながらしばし歓談。バスに戻ったのは最後の方でした。

鳥羽のホテル「マリテーム海幸園」には5時に到着。

夜は全員で宴会。一人ひとりの生産者の方に色々とお話しを聞きながら、今後のお店の方針などもお話ししました。
皆さんの思われている事もお聞きしました。

部屋に戻っても、社長やスタッフと夜の更けるまで話が尽きませんでした。