☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

番犬テツ☆

2017-12-10 03:43:28 | その他女性日記
テツの毛艶が良くなってきている気がする。
今年10歳になったのでちょっと安いけど10歳以上のワンコのドッグフードを与えている。
娘が小学校2年生の時に家の中でダックスフントが飼いたいとワーワーと泣いて騒いだのを聞いたらしい私の父が家族との相談も無しに
勝手に北海道犬と柴犬のミックスの子犬を番犬としてもらってきたのである。
コロコロと小さな子犬は走り回り娘は大喜び。家の中で飼いたかったのに父がダメだと言ったので番犬として飼われる事になった。
小さい頃はとにかくやんちゃで人でも物でも何でも噛みたがった。
当時は噛み噛み王子と呼んでいた。娘は何度、噛まれた事か…。(苦笑)
それでも、お座り、伏せ、お手、おかわりは覚えた。
年をとるごとに性格は大人しくなり噛むことはなくなった。
一時、家族のみんながいろいろ訳アリで朝晩お散歩に行ってたのに連れていけなくなった。
そして、テツはアトピーになった。かゆがってかきむしるのでお腹の毛がはげてしまった。
慌てて、獣医さんに来てもらった。免疫力が落ちてアレルギーになっているのかもしれないと最初は言われていたが
結局、アトピーという事になった。お薬をドッグフードに混ぜて与えた。
そして、好きな事をしたら良くなるかもしれないとお散歩にも連れていった。
ご飯の時には何かしら声をかけている。そしてなでる。
テツは少しづつ良くなってきた。

お隣のご近所さんが子犬を最近、飼い始めた。マメ柴だそうでマメスケと名付けられたようだ。
人懐っこくて呼ぶとお散歩の途中でもUターンしてやってくる。ご近所さんによると私が呼ぶと動かなくなって
私の所へ行こうとするらしいのだ。
テツの事も怖がらずじゃれてくる。テツはたじたじ。
いつかは知らないがお散歩の時、リードを離したらテツの所へ来て一緒に小屋の中に入っていたそうだ。(笑)
テツは知らない人や車が来ると吠える立派な?番犬だけれどマメスケのような子犬には優しいようだ。
小さなお友達もできてテツは喜んでいるかもしれない。
寒くなると元気になるテツ。
なにかと、お金もかかるけれど大事な家族。
これからも可愛がっていきたい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-12-10 14:42:14
テツって名前だから強そうね
しかも性格も良さそう
我が家は家の中にいても番犬よ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。