it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

雨の一日

2012-11-26 23:59:23 | Weblog
今日は雨。 起床していきなり憂鬱な気分 ... 。 あまりいい一日の始まりじゃないな。

雨なので弟の仕事は休み。 母を朝から週一回の買い物に連れて行った。

自分は自室で音楽を聴きながらゴロゴロ。 ああ、山のような書籍、CD、DVDを消化(整理)しないと、と思いつつなかなか着手出来ない。 何か「これだ!」って言うきっかけでもあればなあ。 などと言い訳してみる。



12時過ぎ、母から電話あり。


母「あと一時間もしない内に帰るからお昼ご飯、待っててね」

自分「一時間後に帰って来るの?」

母「あと一時間もかからない内に帰るって言ってるでしょ!(怒)」

自分「???」



こういうの困るんだよね。 あと15分すれば帰って来るのか、30分なのか、45分なのか ... 。
今日は外出予定は無いからいいけど、もしどこかへ出かける用事があった時は、果たして帰って来るのを待って昼食を摂った方が良いのか、帰りを待たずに先に自分で昼食を摂ってしまった方が良いのか(もしくは摂らないか)、判断に迷う。

せめてコンパクトに

「昼食は帰ってから支度するから食べないで待ってて」

と最低限の情報さえくれれば良いのに、役に立つのか立たないのか分からない情報を付加して来るからさ ... 。 そうでなければ正確な情報をよこすか。 どちらかにして欲しい。 何か変?




これで思い出した、昨日の会話。 母が突然自分に向かって ...


母「知り合いのところに大きい金魚鉢があってね」

自分「ん?」

母「その上に鳥避け用の網を張るのよ」

自分「??」

母「んで、網を張るため支えとなるパイプを金魚鉢の周りに置くのね」

自分「???」

母「やっぱり錆びないアルミ製の方が良いと思うのよ」

自分「ちょっと待った、一体何の話?」

母「シンセを置いていたパイプスタンドが使えないかって話をしてるのよ!(怒)」

母「分からない?(怒)」

自分「分かるかぁぁぁぁ!!!(怒)」



まったく ... 話す時は結論を先に言って欲しいです。 これじゃ度々訪ねてくる宗教の勧誘、その他の怪しい連中と変わらないです。 奴らは結論を最初に言わず、まず問いかけから始めますからね。 で、こちらが曖昧な返事をしているとさらに畳み掛けてくるという。 だから自分は奴らが来た時、開口一番「まず結論を言ってもらえますか?」と言うことにしてます。 こう言うとほとんどの奴はそそくさと退散していきます。 おっと脱線してしまった。



話を戻すと例えば、以下のように


母「シンセを置いていたパイプスタンドどこにある?」

自分「倉庫にあるけど、どうするの?」

母「実は知り合いのところに大きな金魚鉢があってね」

(以下、省略)



これなら理解出来ます。 とことん消耗させてくれる母です。



13時過ぎ、遅い昼食。 前述の通り、今日は弟が家にいるので自分は二階の自室で好きに過ごします。 しかし、雨が強いです。 音楽を聴いてますが、雨音の方が強くてよく聴き取れません。 こんなんでも犬の散歩、やっぱり行くのかなあ。 気力がねぇ ... 。


16時過ぎ、犬の餌やり。 母と弟がいません。 どこかへ二人で出かけたんでしょうか。 まあ、弟が母の体調を気遣ってくれさえいれば何をしても構わないですが ... 母を車であちこちへ引っぱり回してる時点で「負担をかけている」と言うことに気が付かないんでしょうか。


天候の方ですが、どうやら雨は上がったようです。 助かりました。 土砂降りの雨の中の散歩はホント、気分が落ち込むんで。



18時過ぎ、母と弟が帰宅。 すぐに夕食、そして薬。

自分はすぐ二階に上がって、音楽を聴きながらWeb上をブラブラ。 ふと気が付きましたが、最近TVの電源入れてないなあと。 全くTVを観ない日もあります。 もしかして処分してもいいのかも?

Web上に1時間15分以上あるMIX音源が落ちてたので、早速ダウンロードして試聴。 あまりパッとしないMIXだなあ。 消そうと思えばいつでも消せるけど、取りあえず保存しておくか。



あっという間に0時ちょい前。

今日も無駄に時間を浪費したような ... 。

くそっ、明日こそはきっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿