it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年3月10日(火)

2015-03-10 23:21:43 | Weblog
昨夜は酷い暴風。
いつもスピーカーで音楽を鳴らしながら寝るんだけど、風が強いのと家がガタガタいうのとで全く音が聴こえない。
そこでイヤフォンに切り替え。
ふう、これで安眠できた。




7時半過ぎ、起床。
朝食。

昨晩に引き続き暴風、も晴れ間が見えた。


父と母が外出。
昼までには戻ってくるそうだが何しに出かけたんだろ?
聞いておけばよかったか。




ちょっと気が向いたので、相変わらず解決しない外付けHDDのファイル破損に関する情報を求めてWeb上をブラブラ。
そこでこんな情報を発見。

「USBセレクティブサスペンドを無効にしてみる」

というもの。

デフォルトで有効になっているそうで、PCを購入してから一度もイジった記憶は無いし、実際に電源設定を確認してみたら確かに「有効」になってた。
デバイスがアイドル(一定時間使用されていない状態)だと、デバイスをシャットダウンをし、使用すると有効になる機能のことみたい。
例えば、モバイルPCなどで一定時間使用しないと一時的に無効になり、マウスなどを動かすと有効になる動作のことだそうで。
このセレクティブサスペンドが「有効」になっている状態だと、サスペンドから復帰した時にUSBデバイスが認識されなくなったり、認識されるのに時間がかかってしまったりするとのこと。
これが直接の原因かどうかは分からないけど、とりあえず怪しそうな気がするので「無効」に設定。
しばらく様子を見てみることにする。







12時過ぎ、父母が帰宅。

昼食 ... なんだけど、母がオイラ用にロースカツ弁当を買ってきた。
あのさ、いつも言ってるけど「肉は食べないし、ましてやコンビニの脂ギトギト弁当なんて論外」なのね。
腹が立つのはこれが初めてじゃないってこと。
何度言っても、オイラに「カツ丼」みたいな脂ギトギトものを買ってくるという。
「自分で買うからオイラには弁当買ってこないで」と事前に伝えておくべきだったな。

というわけでロースカツ弁当のご飯部分だけを食べて昼食はオシマイ。
薬は飲んだ。




ファイル整理。
合わせていくつかの動画チェックも。
セレクティブサスペンドを無効にした後、動画ファイルをNASから外付けHDDにファイルコピーし、再生 ... が開始約2分の位置であえなく再生強制停止。
Windows Media Playerではなく、QuickTime Playerで再生してみると ... 今度は再生自体は止まらないものの、(WMPで止まった箇所で)映像にノイズが乗っているのを確認。
やっぱりファイルが破損している?
セレクティブサスペンドの設定は関係なかったのかなあ。
悩みは続く ... 。



暴風の中、買い物の支払いを2件済ませるため歩いてコンビニへ。
正面から風がくると呼吸出来んな。
おまけに油断してると倒れそうになるし。
小学生(一、二年生かな)が大きな荷物持って海岸沿いの道を歩いてたけど、風で体が吹き飛ばされないか心配した心配した(マジで)。




夕食、そして薬。



動画チェックを1本。
ここでは問題無し。
NASと外付けHDD、それぞれ別個にコピー(保存)してみる。
今までずっとまずNASへコピーし、その後NASから外付けHDDへコピーってやり方してたんだけど、やっぱり問題あるのかな?
... あれ? この方法、以前にやってみるって宣言してたよな、たしか。




今日は久しぶりにTV。
19時、詐欺をはたらいた連中を追い詰める話。

21時、『ロンドンハーツ』。
前半、大吉さんはさすがの安定感。
後半はマッタリ。
淳さんと太田社長の飲み。


22時、シャワーを浴びる。



Web上をブラブラしながら『ミになる図書館』などチラ観。

音楽を聴きながらファイル整理など。
かなり面倒臭いけど仕方ない。


夜になっても暴風は変わらず。
今日もイヤフォンのお世話になる。
1時過ぎ、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿