it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

演奏会へ行ってきた

2014-03-29 23:19:44 | Weblog
姪っ子が通う学校の吹奏楽部の演奏会があったので父母と共に出かける。



席についてプログラムなど見ていると、突然声をかけてくる方が ... 。
誰かと思ったら姪っ子の(母方の)お爺ちゃん!
この演奏会のために朝早く田舎から出てきたそうで、驚くことに演奏会が終わったらその足で帰ると言う。
ウチの父も母も一泊してゆっくりして帰ればいいのに、と言ったんだけどね。

という訳で4人で演奏を聴くことに。
ちなみに母親はこの演奏会の役員?か何かで受付とか駐車場整理とかで、ゆっくり観客席に座ってという訳にはいかないらしい。



しかし、姪っ子の晴れの演奏会だってのに腹痛がががぁぁぁぁぁ。
なんで大事な時にこうなんだろうね。
一回目のトイレは開演ギリギリで席に戻れたのだが、演奏が始まってから10分ほどするとまた痛みが激しくなって便意が。
演奏中、席を立って再びトイレへ。
第一部が終わる直前に戻ってこれた。
二回のトイレで腹痛は治まった。
これで残りの演奏はじっくり聴けるぜぇぇぇぇ。


単に演奏を聴かせるだけじゃなく、観客を巻き込んだ楽しい演出なんかもあったりして終始和やかに進む。



第一部が終わり、15分休憩の後は第二部。
第二部はPOPソングが主。
といっても懐メロ系。
中学生の子供を持つ若い父兄には分かりづらいかもしれないけど、70年代後半から80年代初頭に青春時代を過ごした方には懐かしく聴けたんじゃないかと。
でもさすが現代っ子というんでしょうか。
第二部では演奏だけでなく、その演奏をバックに部員が(ソロで)唄を唄うというカラオケ状態。
しかも、それがなかなか上手いという。
緊張のせいかちょっと歌詞が飛んじゃった子もいましたが、それも微笑ましかったです。
かなり楽しめました。


そして演奏会終盤、姪っ子のソロがいよいよ。
お! なかなか良いね。
途中の出だしでちょっとミスったような気がしたんだけど気のせいかな?
他の曲でソロをとった子が何人かいたんだけど、姪っ子のパートが一番長くて上手かったと思う。 (← 身内の贔屓目じゃないよ)



腹痛で第一部はちゃんと聴けなかったけど、それ以外はすごく満足できた演奏会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿