it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

Apple LOSSLESSのプレイリスト作成

2014-03-30 23:21:47 | Weblog
「Apple ロスレス」でインポートした曲だけを集めてスマートプレイリストを作りたいんだけど、どういう条件を指定すれば良いか長いこと思案中でしたが、解決策を見つけたので記録しておきます。



最初は

・ 「ビットレート」が「320Kbps」を超える

って条件を指定してたけど、一部の曲に320Kbpsを下回る曲があるのを発見。


正体はBoom Boom Satellitesのアルバム『EMBRACE』に付いてるUSBメモリの中に収録されてるRemix用のパーツ。
元はwav形式で収められているのだが、wav形式だとアートワークを埋め込めないのでAppleロスレス形式に変換 ... したところまでは良かったが。
曲自体の長さは5分あるのに、なにせパーツなのでピアノならピアノの音だけ、ストリングスならストリングスの音だけしか入っておらず。
しかも、曲の全編に渡って鳴っている訳ではなく、音が鳴っている時間より無音の時間の方が長いという ... 。
で、ビットレートが「188kbps」とか。



どうしたものかと曲のプロパティを開いて、「インポート方式」みたいな条件項目があって「Apple ロスレス」が選択できればいいのに、と思っていたのが今日の明け方まで。





早朝、懲りもせずまたスマートプレイリストの条件を上から順に見ながら「やっぱりインポート方式を指定できるような条件なんて無いよなあ」と眺めていたら、「種類」という項目を発見。
「もしやこれって!」とすぐに曲のプロパティを開いてみると、先頭に「種類」という項目があり、そこには「Apple ロスレス・オーディオファイル」の記述が。

おおおおおおおおお!





以下、結論。


早速、スマートプレイリストで


・ 「種類が」、「ロスレス」、「を含む」





という条件を作ってみると ...



出来ました~~~~~~~。

ビットレートの低い曲でもAppleロスレスでインポートした曲はちゃんとプレイリストに載りました。

懸案事項、一件解決。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿