スペイン配信 フラメンコ あさみの日記

スペイン配信 フラメンコ あさみの日記
asamibehappy@gmail.com

あれから一週間☆

2012-09-27 21:51:10 | 日記
我が家に新しいメンバーが加わってから一週間。
夫、私、莉音とみんな生活に慣れるために一生懸命。

*Day 1  9/19
夫も私も実際に息子を手に抱いている事が信じられない。夢にしか思えない。
私は出産の疲れ、麻酔のせいで頭痛、吐き気がし、休ませてもらう。
塗った傷口と、背骨にうった点滴のあとと、母乳がでず体中が痛む。
おむつのとりかえはおばあちゃんがハイメにしっかりやり方を教えてくれていた。

*Day 2 9/20
傷口、おっぱい、背中がまだまだ痛む。痛み止めは生理痛のときにのむ薬のみ。
強いのに変えてくれるともいったけど、一度も飲んだことのない薬はやめとこうとこの弱い薬で痛みを耐える。結局ほとんどの痛みがきえないまま、泣きそう。子の世話どころじゃない。。。痛いし、疲れてるし、母乳はでないし。。。
ハイメのお母さん、おばさんたちがお見舞いにきて、子の面倒をみてくれるから助かる。ハイメは我が子から目が離せず、夜中じゅうずっと、子があ、うー、とか声を出すたびに飛び起きて見守っていた。

*Day 3 9/21
朝退院許可。母子ともに健康。でもでも、まだまだ普通に歩けない。
駐車場までのみちのりを亀さんのようにゆっくり、びっこひきながら歩き、
最後、アパートの階段で苦戦。
普通に歩く事もできないのに、家に我が子とかえされ、さあどうしよう。赤ちゃんのことなんてすべてがはじめてで、さあ困った。
体はまだ痛むし、我が子は泣くし、、、、もうどうしましょ。。。。
そんなところに、ハイメのママがご飯をもってやってきてくれた。
お風呂に入れるのも手伝ってくれて、たすかりました。

*Day4 9/22
少しだけ、体が楽になった気がする。
母乳が出ない。我が子はお腹がすきおっぱいにくいつく。めちゃめちゃ痛い。
角度がちゃんとしてないと、だめみたい。本で読んで頭に入ってても、実際に出来ない。痛いー>泣かれるー>お腹空かせてかわいそう。。。と思うと悲しくなってくるが、はじめがしょうぶだし、母乳育児したいから諦めない。
我が子は何か問題があるときにだけ泣くいい子君。

*Day5 9/23
また少し体が楽になった。おむつの交換もする元気が出てきた。夜中もはじめの方はハイメが先に起きていたけど、私が先に起きれるようになった。
息子と二人で母乳に葛藤。まだ痛いんだよね。。。おっぱい飲んでる先にねちゃったりするから、飲む回数が多く、私は疲れ気味。

*Day 6 9/24
寝不足、胸が痛む日が続き。。。。母乳に苦戦しそうになるけど、
本を読んで、母乳の利点を読んでとにかく諦めない!と固く誓う。
やっとぼちぼちみるくっぽいものが出てくる。
我が子のおしっこの回数も、うんちの回数も普通の新生児並みになってきた。ってことは、母乳が出てるんだ。けど、胸はかちんかちんにはり、痛み、熱をもっていて、寝れない。そこで先生に、マッサージ、自分で少しミルクも出してあげなきゃだめよと指摘をされ、出す事に。
涙がでそうなほど痛い!歯を食いしばりながらミルクだし、、、夜にはカチンカチンだったおっぱいが少しは楽になった。今日はハイメの誕生日。
新しい家族3人での生活に感謝しながら過ごす。今日はハイメのママがこれないので、二人で我が子をお風呂に入れる事に。本で読んだ通り、ガーゼかけて、温度はかってやったらなかなかうまくいった。

*Day 7 9/25
朝から夜までほとんど母乳あげて、休んでの繰り返し。
まだたくさんまとめて飲む事が出きず、10分飲んでねて、すぐ起きてまた泣いての繰り返し。

そんあこんなで少しずつ赤ちゃんになれていってる私たち。
ハイメが協力的で、面倒もみてくれるので助かる。
おむつも替え、げっぷだしは積極的に手伝ってくれる。
何かあるとハイメのお母さんに電話して、教えてもらったり来てもらったりできるからよかった。セビージャで二人っきりだったら、もうすごい事になってただろうね。。。想像するだけで怖いわ。とにかく今は、赤ちゃんに慣れる事、学ぶ事がいっぱい。早く体調が戻ってくれればいいんだけどなーー。みんなに支えられながらがんばりますーー。

最新の画像もっと見る

post a comment