スペイン配信 フラメンコ あさみの日記

スペイン配信 フラメンコ あさみの日記
asamibehappy@gmail.com

妊娠中の過ごし方

2018-02-19 09:58:47 | 妊娠生活 2
妊娠すると体が急激に変化するのはもちろん、ホルモンのバランスも変わるから自分が自分でないような感じ。
息子くんの妊娠&出産でおこった心の変化はホルモンのバランスも大きかったのだなと今改めて感じる。
自分が自分でなくなる感じ。

原因がわかっていれば対処法がわかる。

だから心を落ち着かせるためにMeditationしたり、ヨガをしたり。
ヨガは体調にもよるから(初期は出血していたし、中期以降は子宮収縮があるので)できない日も多く
これだと私の心を落ち着かせる方法が、、、、、ない。と他の方法を探したところ
Hypnobirthingというものにであった。
Hypnobirthingは瞑想。自分にポジティブな安心するようなことをいって、イメージして心を落ち着かせたり、やる気UP!メンタルトレーニングみたいなもの。

つわりがひどかった時期、初期の出血で流産する可能性があるとお医者さんにいわれていたので
その不安と気持ち悪いのをのりきる方法としてひたすらこのHypnobirthingを練習していた。
今の後期もなかなかヨガができない状況なので、また再利用。そしてこのHypnobirthingをしているひとは自然派が多いよう。自然な出産、外国で主流の麻酔なしで出産するお手伝い、
自分の体と赤ちゃんの力を信じて陣痛を和らげる。スムーズな出産ができるということにも効果があるよう。

”痛い”とおもうことが、筋肉をかためて、よけい痛みを増すことになるそう。

今回は私、麻酔なしで産みたい。

外国で特にスペインはもっと麻酔をつかってるようなので、使わないというとえ〜〜〜〜とかいわれるかもしれないけど
息子の出産のときの経験で私がおもったのは、麻酔がきいてからそれまでスムーズにいっていたお産が、力のいれかたがわからなくて長引いた気がする。
安産だったけど、多分麻酔がなければ3時間くらいででてきたかも。それが麻酔がきいてから押して、っていわれても押し方がわからず、うまく力も入らない。
結局6時間かかった。
いろいろ調べてみるところ、赤ちゃんに害がないといっても、麻酔が赤ちゃんにもはいることはかわりがないそう。背骨に針をいれて麻酔をとおすので、スペインのお医者さんは慣れていて、うまかったけど、リスクももちろんついてくる。
そして、麻酔がきれたときに急激に痛みが襲ってくるので体がそれにたいしてびっくりしてブルーになった気がする。

だからこそ、緊急事態にならないかぎり今回は麻酔なしときめてるの。

残あと1ヶ月と少し。
妊娠初期、中期はホルモンのバランスで頭がぼ〜っとしていて、まったりゆっくり何もする気にならなかったから、たまにはこういうのもいいかもとおもってのんびりしていたけど
後期は出産したら2〜3週間はせめてやすみたいのでそのために、やっときたい仕事、やり残した仕事がないか、クラスもうけもっていたのでか
今度は切迫早産になる可能性がある状況になってしまったのでできるだけお休みを。
息子の時も切迫早産で入院している。一度なると体質のようなので繰り返す人も多いそう。
後期はなぜが頭はさえているので、動けないことと葛藤。

妊娠していると、物忘れが激しいので、覚えることも考えることも時間がかかる。なのに、今のうちに今のうちに。っていうコールもあり
頭がにぶくなっているのを感じながらゆっくりでも大丈夫と自分にいいきかせてあと最低でも3週間、お腹の中にいてね!指折り正産期になるのを数えている。



















32週までこれた

2018-02-13 15:45:50 | 妊娠生活 2
妊娠中って本当に体調がUp and Downしやすくなるし、何がおこるかわからない。
安定期すぎた今年あたり、今年のエネルギーが加わったのと、出産&育児に入るまえにできる事を今のうちに今のうちにと思って
ちゃっちゃっとやっていたら、これはたぶん切迫早産になりかねる?

息子くんのときは29週から3回、切迫早産で入院しているから
どこかで覚えてる感覚。

1月はウェブサイトやSEOのこと学んだり、積極的にビジネスミーティイングいったり、クラスももってたから
疲れがたまったのか、二月にはいり寒くなったのも重なったのかな
お腹が異常に張る。
頻度が昔、入院したときと同じくらい。
お産のときとたいしてかわらないのかというくらい。
ただ痛みが違うから、まだ産まれないだろうというのは感じる。
無理をすると、このお腹のはり、前駆陣痛みたいのが本当のお産につながる可能性があるので
とりあえずここ2週間安静。

動けないのが本当にストレスになる性格。

じっとししてといわれるとそれだけでストレスになるかも。

あとせめて一ヶ月がんばれば正産期だからがんばらなければ。

じっとしていても、子供がいるとあんまりじっとしてる訳にもいかない。

おなかすいた、これやって、あれやってとだいぶ楽になったものの、いわれると

立ち上がるだけでお腹がはってしまうのでしんどいところ。

たぶん病院にいけば入院なんてこともありえるけど、入院したら息子くんもいるし、あとどちらにしても薬付けになるだけだから
とりあえず安静にしてぎりぎりまで耐える計画。

息子の時に、張り止めの点滴、早く産まれちゃったときのために肺を成長させるためにうった注射、これがたぶんステロイドだったんだなと今はネットサーチングしてわかっていて
それが原因で彼の皮膚がアトピーにになってしまったと思う。
だから今回は、できるものなら安静にしてがんばりたい。

あと4週間だから。ここまでこれたからがんばるぞ〜とお腹のこと、夫、息子にいいきかせながら

日々過ごしています。少しあったかくなったので海にいって少しの間、ファミリーでリラックス。
この海の風景が幸せな時間。