フラメンコを踊るママの育児日記&ワーキング ママ♪Lifestyle in Spain☆

スペイン・マラガのフラメンコショー・クラス・衣装 -> a.ikeda418@gmail.com

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こつをつかむまで

2011-11-29 10:33:32 | 日記
最近はセビージャもすっかり寒くなり。。。。。
はじめて過ごすセビージャの冬。

昔、一回だけ冬に遊びにきた事あるけど、、、、
そのとき、もう二度と冬には遊びにこない!って思った。

だって、変に寒い。
外もあかるくにぎわってないし、、、夏の明るさを知ってるからこそ寂しく感じ
寒い+さみしいところには自分からいかないの。

まあ、まあ、とはいっても今年からはセビージャ在住だからわがままはいってられない。

まず、洗濯物がかわかないんだよね。
日が直接あたらないから。。。。外に干しておいても、2、3日かかるときもある。
ちょっと。。。。ストレス。。。。。

今度引っ越すときは日があたるとこにしよう!とか思ったけど
日があたったら、夏の暑いとき。。。。。。とんでもないことになる。。。あつすぎてねれない、いられないよね。。
あつい時期の方が長いから。。。冬の2、3ヶ月は我慢しなさいってこと?!

寒さ。。。といえば。。。
スペインのバーとかレストラン。どこにいっても開放状態。そうだ。。。冬。。。この人たちどこにいってもコートを脱がないんだった。。。。だってバーの中もさむいから。。。ドアがあけっぱってことは外にいるのと
ほぼ同じ状態。ん。。。。。私にはやっぱりまだわからないな。。。
冬は、お店に入ったら普通、あったかくてコートぬいでみんなでおしゃべりするものでしょう?!
ロンドンに住んでたときは、、、、パブに入ったら、あったかくて、居心地よくてそこで何時間も友達とおしゃべりしたもの。

こつ、、、何事もこつをつかんだものがちだよね。。。慣れたもん勝ち。
こつ。こつ。こつ。
と、こつをつかむ方法を日々かんがえる私でした。。。


Comment

カキピー

2011-11-26 18:13:01 | 日記
今、トロンボが一ヶ月くらいブラジルに行っていて、
ハイメが朝、クラスをやってる。

なんであさみは朝こないの?!

あ、確かに。。。。と、ちょっと行ってみようかな。とおもい早速いってみることに。

あーー、周りに人がいるっていいねーー。ひとりぼっちの練習はいつもさみしいから。。。

いいねーー。すっごく勉強になった。
これからはあさみも朝のクラスにもきなと。。。。ハイメ。。。あ。。。はい。。。。

そんなこんなで、朝のクラスのあとしばらく練習してて、きゃ、もうシエスタの時間。

さすがにおなかがすき、とんで二人で家にかえった。

ご飯食べ、お昼寝をし、、、夜はコラロンに友達に会いに。そして、フラメンコを見に行ってきた。

でかけるまえに、家でハイメとビールをのみ。。。

あ!そういえば柿のたねがまだ残ってた。
ビールを飲みながら、柿のたねのとりあい。

ハイメ日本食本当にだいすきだから。。おもしろい。

ママ送ってくれないかねーなんて話しながら

フラメンコを見にコラロンにでかける。友達の先生が踊るっていってたな。。。

踊り手、イスラエル出身のこなんだけど、すーーーーーごくうまかった。
音の感覚がすごい。Femeninaな動きが多いし、わーーー
本当に感動。
ずーーとにこにこして見てた。こんなに、にこにこしてる顔はみたことないよ。ってハイメにもいわれ、
うん、だって本当によかったんだもん!

ハイメもびっくり、感動。すごいねーーーと
ちょーーよかったね!ってふたりとも大満足。

ヘナちゃん、誘ってくれてありがとう。

Comment

二人で勉強 Tientos

2011-11-24 12:59:09 | 日記
私がラケルのクラスで、今Tientosの歌を習ってることをきっかけに

ハイメはTientosのギターを勉強するといって、一緒にラケルのクラスに二人で通う事に。

わーい♪みんなでわいわい楽しくやりましょ☆

ハイメちょーーはりきりモード。

Tientosのうたは、あーーーーとかいーーーとかのばすところが多くて、難しい。
だけど、Quay.素敵。
特に私はラケルが持ってる歌の歌詞が好きだから、歌えるようになりたいって思う。

”歌詞を理解することは重要。そしたらもっと歌いやすくなるよ。”とラケルはいう。

スペイン語があまりわからない私に、一生懸命説明してくれたラケル。

ハイメも説明してくれたんだけど、最近のハイメの説明シンプルすぎて
分かるは分かる物の、すっごく単純。白か黒、またはYesかNo. 笑

ラケルはやっぱり歌い手だし、すごく詩を深く理解してほしいから昨日は
それに時間を割いてくれた。

なんだか聞いてたら、もっと好きになったし、この歌で何かしたい。って思った。

この歌詞でTientosが踊りたいって。

クラス終了後は、早速振り付けを考えてみる。
ハイメはたららーーーーん♪♪とクラスの延長でギターにそまり、、

たららーーんと引きながら、なんかレマーテしてみ?!
はじめは、ゆっくりとしみじみしたってたいから、シンプルのがよくて。。。っと。あ、これで。お願いします。
二回目のフレーズの後は、こわれた感じ?
Crazy感わーーー!!出したい。
だって、”愛する人がさってしまった。。。。あんなに私をcrazyにさせておいて。。。。それでもって去って行く”ってことを言ってるから。。。。

と、あんなこんないってるうちにハイメがすごいきゃ、かっこいい。っていうような締めの音を生み出し

私はその音にはまり、にこにこ笑顔がとまらず、何回もやってみる。

”あーーー、かっこいい。ちょー素敵。この音。ハイメ天才”

”よし、僕が音を考えるから、あさみはマルカへ考えて。”とうんうん!そうしよう!

なんか楽しくなってきた。

あんなに喧嘩しまくってた二人の練習時間が、今は嘘のように思えてくる。

いろんな意味でまた一段と二人の仲が深まっていく感じがする今日この頃でした。


Comment

Back to Practice

2011-11-22 10:51:06 | 日記
ラケルの歌のクラスの延長でテンションがあがり、

クラスのあと、放課後。夜9時くらいからハイメと練習。

ちょっとテクニックやって帰ろう。今日はもう遅いしねと。いってたんだけど

あんまりテクニックする気分になれず、ハイメはもう遊びにいきたい、もしくはご飯食べに行きたいモードになってて

”あさみ、ぼくを練習する気にさせて”っていってくるから

”何を言ってるんですか、Motivationは自分で作る物です。先生でも友達でも妻でもありません!”
ビシ!

それでも、なんかへろへろしてやってるから気が散る。。。

どうにかモードを変えようと興味をそそらせるために、話をさっきのクラスの延長線で、タンゴにもってった。

”ねーねー、タンゴでもってる振り付けみてみてーー。これ、レマーテうまく入る?曲に。”といってみると

うまい具合にハイメものってきて、うんうん、ほうほう。。。。
え?それどうやった?今。ふんふん。はまるけど、なんだかすっきりしないね。どっかきるか、違う短いのさがしましょう。ということになり

んで次は?

ほかに持ってないの?レマーテ。ん。。。。。。思い出せないけど、、

あ!これは?するとハイメのつぼにはまったらしく。。。。。
これ、ちょっと掘り出すぞ!と音を追求しだしたハイメ。そんなこんなで、音追求しながら振り付けを考えてたら
どんどんはまり。。。。あっというまに時間がすぎ、夜の11時。。

そろそろかえらないと!今日はここまで。
今作ったレマーテ忘れないようにしよう!とはりきりハイメ。

あんまりタンゴにそそられる人じゃないけど、楽しくなっちゃたみたいで、くるくる回ってた。

よしとりあえず、明日のラケルのクラスはこのネタつかいましょう!


Comment

夫婦そろってラケルのクラス

2011-11-22 10:12:27 | 日記
ラケルのカンテ(歌)のクラス、そういえば戻ってきていってない。

はじめの月曜日は、風邪気味だったし、、、次の水曜日行こうとしたら思いっきりスーパーマーケットの階段で転んで、今もまだ痛くて思うように練習で体動かせてないから。。。

まあ、そのうち行こう。ラケルにも会いたいし。。。
クラスにいるサラにも会いたいし。
サラはトロンボのクラスの生徒さんみたい。アイルランド出身だから英語で会話できるし、同じ外国人としても分かり合える面があって、お友達になった。

そのうち行かなきゃーと思ってた先週末。。。

”そういえば、ラケルがあさみはいつクラスに戻ってくるの?だって”とハイメ。。。。

ドキ。げ!バレた。。。。。

うん、もどるもどる。

”今Tientos&Tangoやってるみたいよ。”

きらーーーん!タンゴ?ん?Tango好きなんだよね。。。

Tientoはよく分からないけど、知りたいから行こう。

とさっそく昨日行ってきた。ハイメもついてきた。

クラスにはギターのこと、生徒さんと、ラケルと。
ギターの人とハイメは友達みたいで、彼はテンション上がり。。。

私は、レトラ(歌詞)をうつさせてもらうのに一苦労。
なんじゃ、これ?!なんて意味?

ラケルが一緒に私と歌ってくれて、まずは音程を読み取ろうと必死になってると
ハイメが”もっと声だせーーー!”といい

”黙ってください。トーンがまずつかめないの!発音もわかんないし!”と大きな声でいいかえすと

”声だせるじゃん!”ってハイメの友達のギターのこもいいだし。。。。

だからーーーー二人おだまり!

ペンをハイメに投げてやろうかと思ったけど、ラケルのクラス。。。ラケルのクラス。。
とラケルをリスペクとした上で、ハイメを無視する事に。。。

”あさみ、見て、このA----は六段階に音がわかれてるんだよ。こうだすの。”とラケル

六段階?目が点になり、とにかくラケルの真似。それで精一杯。

ほかの生徒さんが歌ってるとき、アサミおどってーーと言われたけど
むりむり、Tienosしらないもんーーー今度までにちょっとみとくので今日は許してください。

ハイメも踊ってーっていわれたけど、二人ともTientosはあやふや。
Tientos昔やったけど、構造もコンパスも。。。なんとなく音楽にあわせて動いてるだけだから。。。

ラケル、ごめんね。夫婦そろって使えなくて。。。。申し訳なかったです。
お手伝いするって約束でクラスに入れてもらってるのにね。。。

また、明日クラスがあるから、、とりあえず今日は勉強家になります。。。
歌のトーンになれるのと、歌詞覚えるのと、Tientos思い出すのと☆










Comment