スペイン配信 フラメンコ あさみの日記

スペイン配信 フラメンコ あさみの日記
asamibehappy@gmail.com

2012-06-30 11:53:56 | 日記
今年になってからまだ一回も海に行ってないーー
行きたいけど、太陽の日差しが強いと、体調が悪くなりそうだから。。。。
プールに行ける日まで待ってる感じ。

そんなこんなで、毎日暑い中セビージャで過ごしている私。

昨日のクラスは面白かった。
いつも面白いんだけど、砂を使いスタジオ中、砂浜。

何かをきっかけに、トロンボが大地にならなければいけない!!!!!!!
と、うったえだし、地に足をつけるんだ!そういった感じ方だ!!
パルマをたたくときは、必ず足から。足でリズムをとってから。
足がすべて。足に地をーーーつけろーーーーと。
そしたら、この前海から持って帰ってきた、砂をスタジオにまきだし、
その砂の上で、足を踏んだり、砂の上に自分の足のマークをつけろー!とか。
足のマーク。マルカへとはマークをつける事。
そんな事をいいながら、今度はみんなに手を砂で洗いなさいーと、
砂で手を荒い、パルマをし、そのあとお水で手を荒い、奇麗になったでしょーーー。

地につくこと、
音楽は感情のかたまり、そのなかでお水になることを覚えなさい。そして、頭のなか、体を洗い流して奇麗にしなさい!おきよめと一緒。パルマをたたくときは、精神を統一させえて、お清めしてから!というトロンボ。

ここまで、やったら少しは近づけた気がした。

感情をコントロールすることはものすごく大事。
だれかが道をはずさないように、毎日しっかりみてくれる。
基礎を100年!白色になるトレーニング100年やれーーーというトロンボ。自分のカラーをいれようとするのは100年はやい!!!という。
ごもっともです。
がんばります。

毎日、白になるために、がんばってます。

それにしても、最近は歩くのもしんどくなってきたわ。
久しぶりに、エスコビージャやろうとしたら、足が動かない事に気がつき
やっぱり妊婦なんだと実感。

あと、2、3ヶ月?!?!?の我慢。
早く赤ちゃんにも会いたいけど、踊りたいーーーーーーーー。
今は、そのための準備期間。

2012-06-27 22:10:39 | 日記
今日はとても暑くなると予想されていて、本当に暑かった。
あさ、ハイメに今日は家にいた方がいいよ。
でかけないように、あさみは。。。

と言われた、、、、

その言葉の通り、本当は家にいたかった。。

昨日のクラスで、アレグリを1レトラ踊れと急に言い出したトロンボ。
ギーターの音楽とパルマと一緒になって、マルカへをやれとのこと。

げ!来た。たまにくるんだよね。。。。こうやって、踊れって言うときが。。。
いやだーーーー。もうそんなんだったら帰りたいーーとか思ったけど、
それは通用しない。やはり。

まじでーと思いながらも、とりあえずみんなやらされるはめに。

そんなんでアレグリの曲が終ったら、トロンボはかなりテンションがあがったらしく、
今度はブレリア。
ブレリアの時は全員まわってこなかったから、なんとか助かり。。。。。

今日もあれ、やるのかな。。。。えーーーやるならいやだー恥ずかしいし。。。。怖いし、、、、、
みんなの前で踊るのが苦手なのです。振り付けとか考えて、練習してやるライブとは違うから。。。
自然にでてくるもの、思うように踊るの、、、、苦手なのです。

あーでも、これ絶対こわさなきゃいけないんだよね。。。この壁。
どこでも、かんでも踊れるようになるには、この壁こわさないと。。。

朝、向かう途中、、やらされたらやだな。。。一人で。。。。
と思いながら、なかなか崩れない壁だけど、こわさなきゃいけないから、これを繰り返さなきゃいけない。
だから、クラスには毎日通わなきゃ!体調がくずれないかぎり。

スタジオはちょーーーあつくて、もう足とかあがらないけど、、、、
でも、今日はずーっと2時間パルマ。
ある意味よかったけど、パルマの方が精神力使うらしく、かなりつかれたーーー

今日の昼間のセビージャ50度いってるところもあったそう。
帰りはハイメが迎えにきてくれたからいいけど、私この夏のりこえられるのでしょうか?!

8ヶ月になるけど

2012-06-25 17:58:15 | 日記
暑さが戻ってきた、セビージャ。また40度越え。。。
暑いと、すーっごく疲れる。
妊婦じゃなくても、お昼寝が必要になるのに、これでも結構がんばってるほうかしら。。。。

今日の朝のトロンボのクラス。。。。。暑いよ。。。。あ、集中しなきゃ。。。でも暑いよ。。。
ちゃんと言ってる事も、聞いてるし、なるほどってなるけど、
やはりいつものように心の中にしみ込ませられない。

ホーいいこといってるな、思いつつ、記憶はうすれうすれ。
もういざとなったらレコードしてるやつに頼るしかない。

今日は、パルマはくっつかなきゃいけないんだ。
パルメーロは一つにならなきゃいけない。
パルマはギターと一緒。手から音が奏でられる楽器だといっていた。

そして、足をちょっとやることになり靴を履く。
かなりパンパンに暑さのせいでむくんでいるので、ぎりぎりはけた感じ。
かっこいいパタなんだけど、難しー。早いけど!
あー忘れないようにしなきゃ。

と無事クラスは終了。

そして、今日は病院に血糖値の再検査の結果をききにいった。
幸い、大丈夫だという事。
普通の生活をしていいからね。といわれた。

あーよかった。
血糖値は妊娠するとたいていみんなあがるようだけど、
それでもあがり過ぎは、妊娠糖尿病にかかってしまうから大変。
とにかくお水をたくさん飲んで、バナナジュースを朝毎日のむように、食べ物を気をつける事にします。

8ヶ月になるというのに、病院いかなければいけない数は増えず、、、
まいっか。めんどくさいもん、この暑さじゃ。と、最近はスペインの制度に慣れてきた?

そういえば、そろそろ出産の方法をかんがえなければ。
自然にするか、無痛にするか。まだきかれてないけど。。。。
スペインは無痛が普通なのだけど、、、、

どうなんでしょうか。。。。。

ピアノ

2012-06-23 13:11:59 | 日記
昨日の夜、トロンボのクラスに来たイタリアのピアニストの友達が、
トロンボのために、曲をかいたといって、披露したいというので
ホテルのグランドピアノをかりて、プチコンサート。

ホテルは、なかなかこったインテリアですごく素敵。
また、グランドピアノ以外の楽器もおいてあり、ますますいい雰囲気。

イタリアのピアニストの彼女は今回、トロンボにピアノを弾くためにセビージャにきたようなものといっていた。

さっそく、彼女がピアノの前へ、
そして、ゆっくりとピアノを弾き始める。

トロンボのクラスで彼がいつもいう
AIRE。どの楽器をひくのにも、スポーツをするのにも、みんな精神を統一させ準備し、
そして、空気をたくさんすって、空気が常にはいってる状態で演奏する。
フラメンコでも同じ事。足をやるにも、パルマをやるにも、歩くにも、全部空気がはいっていなきゃだめ!!

さすがプロの彼女。
彼女のなかに、たくさん空気がながれていて、なめらかにピアノを弾いている。

足でリズムをとりながら、うったたりしながらピアノを弾く彼女の姿はまるで別人のよう。

ピアノとのコネクションが伝わってくる。
ピアノとは恋人のようなものなんだろうな。。。。と思いながら、音楽をききながら彼女をみていると
鳥肌がたってきた。

トロンボの為に作った曲。
演奏の終わりは、しずかーーーに何分か沈黙の時間。
彼女の気持ち、思い、音楽の終わりをみんなで一緒に感じ

拍手拍手。

感動。

そしてそのあと、彼女のもっている曲とトロンボ、私たちがパルマをしてすこし遊んでみる事に。
すると、”あ!これブレリアのコンパスで入るから、続けてこの曲ひいて!”というトロンボ。

みんなでブレリアのコンパスをし、トロンボが立ち上がり踊りだす。
またまた感動。彼のもっているものと彼女の音楽が奇麗にかさなって魔法のよう。

どんな曲でもどんなことでも、フラメンコとコネクションをもてるトロンボ。。。。
学ぶことだらけ。

プチコンサートのあとは、みんなで屋上でお茶をし、素敵な時間をすごしました。
スペシャルな時間をどうもありがとう!