フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

難し、楽し

2015年09月15日 | レッスン室から

 

今日は月に一度の合奏のレッスンをしていました

 

数年みっちり奏法を教え込んである御婦人方なので

それぞれのフルートはあたりまえに音程もよく音色もよく、

それなりに充分に美しく吹けているのですが

合奏の技術は合奏の経験でしか得られません。ですね。

 

お互いを聴き合うこととか、目のつけどころとか気をつけ方とか。

具体的に縦の線をまず当たり前に合わせる技術をつけましょう。

ということで、難しい二拍三連などは楽譜から排除

 

拍子感と身体の動かし方の基本を洗い直してみて

理論と実際が合致することで、これまで学んで来た意味が分かったり。

教える方も教わる方も忍耐です。

 

月一をコツコツと一年半続けているのですが、うふふですよ。

頑張って編曲した甲斐があるというものです。

上達したなぁ~と一番喜んでいるのは教えてる私。

 

音楽的な作品を普通に自然な音楽になるように

当たり前に自然な演奏に聞こえるように。

さて。妥協せずにとりくみましょうっと。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。