フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ぶらり旅 2

2013年12月29日 | 旅行

 

10年以上東京に住んでいましたが

練習とレッスンと仕事に明け暮れていて

どこにも行ったことがない様な私でした

 

逆光の写真で見にくいですがこれは浅草橋

 

橋の麓には船着き場がありました。

この辺り、入船という地名もありました

意外なことに東京の街中です

 

 

ああこれは釣りバカ日誌の世界だなとちょっと嬉しくなりました

 

浪花軒って,え? 床屋さん?

一体いつからある理容室なんでしょう!

 

 

この歩道の狭さも札幌辺りじゃあり得ません。

除雪機が通れませんもんね。


人形町という地名は地下鉄駅にあるので知っていましたが,

地上を歩くとひな人形のお店が連なっていました。

あら,,,だから人形町だったのね。

 

 

 

日本橋と聞くと三越くらいしか想像出来ませんが,

この調子で行くとちゃんと橋があるはず。

でもこの看板,テープが貼ってありますね。

商店街統合されたのでしょうか??

 

この古い家屋も日本式バルコニーがついていて

まるで映画に出てくる旅館みたいです。

札幌にこんなのあったら文化財かも?

 

 

ここは普通に酒屋さんでしたが

家紋でしょうか?お店のマークでしょうか?

ぽつりと風情を漂わせていました

 

 

おばあさんが下駄を履いて箒で掃除をしていたのが

まるで映画のように見えました

 

 

細い小路には沢山の飲食店が。

絶対映画のワンシーンに使われているに違いない!

 

数年前にお江戸でござるという番組がありましたが,

下町をこうやって歩いているといろいろ気付き確かにおもしろい。

 

昔も道はこの広さだったのでしょう

建物だけが変わって行った。

なるほどなぁと、そんなことを感じていました

 

 

お正月のお料理の準備を淡々と進めています

いつもながら年賀状と片付け以外のことは

はぁ~・・着々と進むんです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。