フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

レッスン室から 4

2007年02月23日 | レッスン室から
レッスンは教えるばかりじゃなくて
教えられることがたくさんあるので面白い。

私達音楽家は子供の頃から音感がいい人がほとんど。
拍子感もリズム感も習う前から自然に感じて学習している。
音程も本能的に高いか低いか分かる。
音楽を「漫然と流れていてつかみ所のないもの」に 
感じている人や「リズムや音の高さの変化」はあっても
「拍子」を聞き取れない人や、音楽のビート(拍)に乗れない人が
存在することに20年くらい前は、ビックリしていた 

すごーく不器用だけどとってもコツコツ練習する人に
つき合ってレッスンしていると、
ゆっくりコツコツの良さがよーく分かるし、
習い上手な人のレッスンをしていると、
自分が習う立場のときの参考になる。とっても。
大人になると学ぶことは楽しいのだ。(学生に戻るのは嫌だけど)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。