フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

安永 徹 一野あゆみ デュオコンサート 2014/7/16

2014年07月20日 | 作品あれこれ

 

ベートーベンのフルート作品はホンの僅か・・・・

レパートリーの貧弱さには、いつもがっくり

 

そうだ、ピアノソナタを練習しよう

作曲家や指揮者はピアノは普通に当たり前に弾けるんだから

フルート吹きだって練習すればいいのだ。

まぁ、ピアニストのようには弾けませんが

 

音楽の構成や、拍子感とフレーズ感。

古典派からロマン派へ移ってゆく「ベートーベン」の追求

恩師から学び受け継いだ「音楽的視点」を駆使しての曲作り


ピアノでの四声

これを室内楽的に楽譜を読むと

表現はピアノという楽器を超えて行く

オモシロい 


そんな最中に演奏会に行ってきました。

安永徹さんと市野あゆみさんのデュオです

 

市野さんのピアノって

シュミッツ先生の言っていたことを

思いっきりやっているのがホントに分かるので

聴いていて嬉しくなるんです

 

バイオリンはもちろん極上

ああ、幸せだわー

他の音楽を耳に上書きしたくないって感じになりますデス

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。