フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ソルフェージュ

2018年12月21日 | レッスン室から

 

ブログを始めて、あれ。10年を超えている。

そうね、トムちゃんが10歳を超えてるんですものね。

 

フルート教室は相変わらずコツコツと続いていて

観察の日々なのだ。

基本の「楽譜を読む」ってソルフェージュというのだけれど

そもそも楽譜は紙の上に書いてある記号。

約束事を全員で守ると第一歩の初歩段階の合奏が成立する。


これが読めるようになるには捉え方や考え方を

受け入れるというのが必要なんです。

まぁ、耳で覚えても無理って事です。

スルスルと半年くらいでいろいろな疑問が

解消されている生徒さん。よかったよかった。

メトロノームに合わせて楽に吹けるようになったんだって。

 

ほー。嬉しいねぇ〜



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。