フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

おおっ! 第3旅客ターミナル!!

2015年07月14日 | 日々つれづれに 2014~15

日曜日に関東の友達んちに行き月曜日に札幌の自宅に帰りました。

帰路に経由したのは「成田国際空港 第3旅客ターミナル」

 

成田空港はとても広くて、第一、第二、第三ターミナルがあります。

電車の第三ターミナル駅はないので第二空港ビルで下車して

無料空港バスで第三ターミナルまで10分位移動です。

 

第三ターミナルについたらずんずんずんと国内線の方に進んで

航空会社を見つけ、自動発券機の所でネットで取得済みのバーコードをかざし、

予約番号を打ち込むと乗車券?というか、ボーディングパスが手に入ります。

 

時間があるなど思わずにさっさと手荷物検査を通ります。

(国際線はここを通ってはいけないなどと書いてありました)

そして出発口まで延々と長々と徒歩で移動です。

 

この移動、ホントに長く、途中クーラーのかかっていない金網越しの通路を通りました。

暑かったです。冬はコート無しだと寒いだろうな。

とにかく日本の空港とは思えない殺風景な造りで必要以上の経費をぜんぜんかけていない

リーズナブルな必要最低限のターミナル。(オリンピックもこの発想で準備すればいいのよ)

沢山歩いたおかげで連絡バスなど乗らずにすぐに飛行機に乗れました。

 

というわけで

片道7,000円程のお安い航空券で成田ー札幌を移動して参りました。

手厚いサービスを必要としないお客さんに対応している格安航空。

優雅にゆったり旅のサービスを受けたい方々にはお勧めしませんが

営団地下鉄レベルの只の移動手段としてこれで充分でした。thank you。

 

絶対必要条件はさくさく歩ける体力とインターネットを使える事。

やっぱりパソコンはまだしばらく必要だわ。

ちなみに格安航空券でも新千歳空港から行く時は、

成田のビックリドキドキ感はないです。

 

そうそう、富士山がくっきりと楽しめました