Junko散々語々

ライブ活動の紹介やシャンソン、自作の詩の解説、日常の雑感を三々五々綴ります。

夢のいと

2009年01月24日 09時57分39秒 | Weblog
実はこの新年、我が家のニュースはオバマでも朝青龍でもなく
この門扉に張り付いた胴体の色が鮮やかで大きな蜘蛛でした。
七草を過ぎた頃気が付いたので、もしかしたら松飾りの中から
折りしも、私が何曲か歌詞を提供した若手の歌い手さんから久しぶりに
メールがあり、「Junkoさんに書いて頂いた‘夢のいと’という歌を
日々歌い続けています」と嬉しい知らせ
『夢のいと』の原曲はオペラ「イーゴリ公」の中の『韃靼人の踊り』という
有名な美しい曲で、映画、CM等様々な場面で何度も使われています。
http://jp.youtube.com/watch?v=ChoRfYn5qP4(参照して下さい)

共に 永い縁(いと)をたどれば 遥かなる十億光年の
思いがいつも二人をつなぐ 限りなく光放ち(サビの部分)

私はこの曲に‘生まれ変わっても人の縁は続いていく’という意味を込め、
こんな歌詞をつけましたが、お正月に出現した不思議な蜘蛛は今年
どんな縁を運んでくるのでしょうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿