Junko散々語々

ライブ活動の紹介やシャンソン、自作の詩の解説、日常の雑感を三々五々綴ります。

巨星堕つ…

2012年01月23日 19時15分56秒 | Weblog

大きな訃報が届き、驚きと悲しみの中お通夜に参列して参りました。また1人、音楽に関わる大きな存在を失ってしまいました。

1970年から30年余住んだ小平市。私としては子育てをしながら音楽活動、社会教育活動に参加、特にコーラス活動に熱心に取り組みつつ、アマとしてのソロ活動、そしてシャンソン界へ飛び込んで行った大変革の時代ででした。

その歌唱の基本である発声、曲の解釈、イメージの捉え方、歌心等を熱心に指導してくださったのが、小平在住の声楽家で近年はライブハウスも経営されていた大槻秀元先生でした。独自の発声体操を考案、個人指導はじめ多くの合唱団を指導、かなり辛口の発言と「多摩のキリスト」との異名を持つその風貌も相俟って、大変個性的な存在でした。

どうやら私がきっかけとなって、昨年亡くなった吉祥寺REDの北桂子ママはじめ多くのシャンソン歌手が先生の薫陶を受け、私が中野へ越す頃、花小金井の駅前にライブカフェ「HYDE」をオープン、私も2度ばかり出演をさせて頂きましたが、些かご無沙汰をしているうちに、最近ご体調によって入退院繰り返されていると知り、気がかりではありました。

ところがこのお正月、珍しく私にも案内のお葉書が来て「新春ライブをやります。ぜひいらして下さい」とヴァイオリニストである奥様の字で添え書きがしてあり、元気になられてよかった、という気持ちと、何だか妙に胸騒ぎもして、先生の大好物、富山の干柿を持参して伺おうと予定していた矢先…

          

1/16永眠され、20日お通夜21日告別式でした。

人間誰しもいつかはこの世を旅立つのですが、死とはおよそ縁のなさそうなやんちゃ坊主な一面と、洒落男だった先生を思い出すと改めて衝撃を覚えます。何より音楽とそれを教えることが大好きな方で、私の発声と歌心の基本、まなざしは常に彼から教わったことに尽きると言っていいと思います。

先生、私の歌人生の基本を作って下さり、本当にありがとうございました。合掌

 


新春「命の声」

2012年01月11日 15時06分44秒 | Weblog

新春歌い初めは、1/10、1年半ぶりの新宿「音ステージQui」。前回同様、若手シャンソン系歌手として活躍しているあみちゃんがゲストを招くシリーズで、2回目登場はJFKが初めてとか。

   

それぞれが持ち歌を披露するのはもちろんですが、このコラボの特徴はなんと言っても全員がコーラスする合同演奏。

前記事にも記しましたが、今回私がどうしてもやりたかったのが「カッチーニのアヴェ マリア」。一昨年末「月夜の仔猫」を引退される草笛のLeafmanさんから譜面を頂戴し、「いずれ日本語をつけて歌います」とお約束。明くる11年2月頃詩が出来上がり「命の声」と題したのですが、その後に起きた東日本大震災で多くの亡き人を予感したような内容となって、しばらく歌うことができませんでした。

最近になって少しずつ発表すると、それなりに好評。そこでさらなるグレードアップをめざし、4名のコーラスとしてアレンジし直した次第。

1部の終わりに歌い終わった時「ブラボー!」の声が!祈りと苦しみから希望への飛翔感が聞く人に通じたのだ、と、この曲に日本語をつけたことを初めてちゃんと認められた気がしました。

      命の声(一部)

我が命 野辺に散る 思いは風に乗る

夢 はるかに飛べ 誰かに声 かすかに届け

祈りは海からも 森の奥からも 願い込めて響きあう ~

あみちゃんの声質もこの曲に合ってたことも大きいと思います。あみちゃん、ありがとうございました。今回もお世話になりました。

      


年末年始のちょっとイイコト!

2012年01月04日 12時00分00秒 | Weblog

新年明けましておめでとうございます。

昨年は世の中も我が身にもシンドイことがあり過ぎましたが、年末から年明けにかけてちょっとしたイイコトがあり、新年と共に少し気分も切り替えられそうな気がしています。

福井の小学校時代からの友人が毎年暮れに送ってくれる、福井県の花、越前水仙。寒さも手伝ってか今回は一段と持ちもよく香りもよく、まだまだ楽しめそうです。

   

実は、この花が届いたのは暮れのまだ半ば12/18だったのです。そして、翌19日に北桂子ママのお手伝いをずっとされていた方と、ママのお墓参りに行く約束だったのでびっくり!というのも、ママは水仙が大好きで、毎年お裾分けをしていたのです。

きっと、ママが天からおねだりしたに違いありません。そんなわけで、まだ蕾だらけの水仙を今回も捧げることができました。その後、お参りされた方が水を替えてくださればまだ多磨霊園で咲いているかも…

             

 

さて、もう一つイイコトは、我が家のオーディオのテープデッキの部分が壊れ、これから買い求めるのも難しくなる時代、膨大なテープの資料をCD等に変換していかねばと、頭を悩ましていたら、JFKの伊勢沢ゆきちゃんが、sonyのデジタルウォークマンを買ってきてくれました。

更にそのテープやMDのデータを整理してウォークマンに入れてくれるとのことで、もう大助かり!おかげで久々気分が、という感じで、来週10日JFK&あみちゃんジョイント第2弾でコラボする曲のアレンジ(CacciniのAve Maria)もスムーズに進行。(ライブ予定表参照、JFK歌い初めゆえぜひ来て下さい!)やっと私の音楽環境も(今ごろ;)デジタル化しました!

    

実は家にいると、半年前まで熱心だった作詞作曲や声出しすらなかなかヤル気が起きない自分に焦っていたのデス。やっとココロのマヒ状態?から目覚めつつあるようで…

そんなわけで、本年も、いえ、本年こそよろしくお願い致します