Junko散々語々

ライブ活動の紹介やシャンソン、自作の詩の解説、日常の雑感を三々五々綴ります。

一安心して、飲み会へ!

2014年04月06日 16時33分18秒 | Weblog

実は、私が一連の同窓会シリーズを終え、ようやくホッと一息、という時、我が家の“守り神”カリンちゃんが急にゴハンを食べなくなり、何と計5日も絶食状態ワタシャ疲れを癒すどころか、さらに神経が参りそうな日々が続いていたのです

獣医さんの診断は「歯と歯茎がすっかり弱って腫れ上がっており、感染症の疑いも」。どういう治療をするか散々話し合い、歯が溶けかかって薄くなっており、抜歯等に耐えられないということで、結局軽めの麻酔をして丁寧に歯石をとり、感染症も注射や強い薬で退治して、2週間近くかかって何とか快方に  

あの食いしん坊で元気者がベッドにジッとうずくまったまま、時々嘔吐とたまにトイレと水飲みだけという日々、オスで15才というトシもトシ、一時はかなり覚悟しましたが、何とかこのように、お気に入りのキッチンの窓際に上ってゴハンの催促をするまでになり、ホッとしています

でも、医者は「また悪くなる可能性大。歯磨きもできないし次回はどう治療するか問題」と、嬉しくない予測。いや、とにかく元通りの元気な様子に、今悩んでもしょうがない、少しでも長生きしてね、と目いっぱい可愛がってる次第デス  

              

 

さあ、そこであちこち不義理していた方々とのお付き合いやお誘いにも乗って、何と3日連チャン飲み会いずれも、2~3軒ハシゴは当たり前、最後は必ず我がお気に入りの地元の店へ。

何と中日はもうすぐ胆石の手術をするはずの、フレンチキス・ピアニスト伊勢沢ゆきの急な誘いで吉祥寺へ。しかし帰りがけ西武新宿線に回って新井薬師まで一緒に来てしまい、そこでこの驚くべき光景彼女は揚げ物等お肉系、米の飯ばかり食べる人だったのに、注文するのは、春菊、セリ、ウド等々季節の野菜ばかり。「すっかり好みが変わったんです」とこの嬉しそうな顔。そうかぁ、やっと大人になったのね

           

 

さて最終日は知人の退職祝で東中野の、今や超人気店となっている「居酒屋かんじ」へ。久しぶりの訪問でしたが、そこで何と 「ノレソレ卵」というメニューが。「え?ノレソレの卵とじ?そんなァ!生でポン酢で食べられないの?」と聞いたら、粋で気のいいマスター、「合点承知」とばかり、寿司屋で頼んだら目の玉飛び出る料金になりそうな、大盛りノレソレを出してくれました。もうもう、この春の信じられないハッピー・グルメでした

ちなみに、ノレソレとはアナゴの稚魚で、見た目はトコロテンみたい。のど越しもツルツルとしてほぼ無味無臭、春先のこの時期しか楽しめない不思議な食感の逸品です

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!! (ゆうほ)
2014-04-09 19:15:06
久々のブログ! と思ったら、なんとカリンちゃん、大変だったんですね~
何とか回復のようでホッとしました。

それと ゆきちゃん、胆石手術前に飲んでいいの?
してまた野菜に笑顔のゆきちゃんなんて初めてみたよ~

カリンちゃんもゆきちゃんもお大事にね~
返信する
猫も人も素敵な春を (Junko)
2014-04-09 19:53:12
おお、カリンちゃんの話題となると、やっぱりゆうほつぁん、
いち早くお見舞いコメント、感謝感激でございまする
ゆきちゃんも、一時は七転八倒だったらしいけど、あまりに
石が多くて今動かないから平気とか、ワケが分からん
とにかく、猫も人間も良き春爛漫を迎えたいもの
返信する

コメントを投稿