Junko散々語々

ライブ活動の紹介やシャンソン、自作の詩の解説、日常の雑感を三々五々綴ります。

軽井沢の芸術キノコ、哲学堂の落葉、でも秋はいずこ!?

2013年08月30日 16時07分55秒 | Weblog

8月もあと1日。ずっとあまりの暑さにウォーキングはもっぱら哲学堂公園内。でもこの頃ようやく朝夕涼しくなってきて、一昨日なんてまさに秋風が立ち、鳥肌も立つ位涼しく爽やか

今月半ばに行った軽井沢の散策を思い出し(ついでにその時撮った芸術キノコを思い出してup!)、広場まで来るとかくの如く美しく落葉散り敷いて、ああ、秋だぁ~やっと秋が来た~

と感激したはずがしかし、今朝も同様の時間に哲学堂へ行きましたが、早朝からセミがミンミンジャワジャワうるさいの何の、木漏れ陽のはずが紫外線たっぷり含んで暑いの何の、一昨日は秋の風情に見えた広場の落ち葉も、灼熱に耐え切れず葉っぱが気絶して落ちただけに見えてきました。

今日の東京は37℃あ~、いつまで続くのこの酷暑

 

    

   

   

 


デカイ(体も態度も)新入り!?

2013年08月17日 11時25分21秒 | Weblog

我が家には飼い猫の他にゴハンを貰いにほぼ毎日庭にやってくるノラ猫たちが3~4匹いますが、確かこの1~2年、そのうちの1匹…というか、すっかり慣れてニャーニャー寄ってくるお馴染みさんの後方で、アビシニアンらしき毛並みの、でも警戒心強くニンゲンが引っ込んだ隙にお残りを掠め取る、懐かない猫がいました。

それがこの数ヶ月、だんだん近寄るようになって、いつの間にか撫でさせるようになり…私がこの春多忙で旅が続いている間に、な、なんと家の中に入ってくるようになり…娘に抱っこされるし、他の家猫とケンカ一つせず、このようにまだ大人になりきらないクリコ(13 1/8クリコがやってきた!参照)の遊び相手や、今や長老となったカリンちゃんにもお愛想して、何とも平和。

     

     

     

 

娘が動物病院に連れて行ったら、まだ若いオスでちゃんと去勢もしてあるそう。多分どこかで飼われていたのが迷ったか、捨てられたか…

あんなに警戒していたのは、恐らく2年近いノラ生活が過酷なものであったのだろうと、キャットフードはもちろん、人間の食べる物も何でもほしがるので与えていたら…ある日ふと気づくと、ドォ~~ンと、このようにポンポコたぬきのようなお腹とデカイ態度になっており、新聞読みやTVチャンネル替えのジャマをする日々。

名前は安易にアビちゃんとしましたが、どう見てもアビシニアンはこんなにデブのわけはなく、雑種もいいとこ。でもまあ、根性良しで転がしても引っ張ってもされるがまま。オモロイ新入りです。

               

  


めまい治癒観音はいずこに…!?

2013年08月12日 12時41分49秒 | Weblog

むむ~、またまたブログをサボっておりました。いや、サボってたというより、気力が落っこってたのが正直なところ

7月に入ってライブは一段落。がしかし、9月にまた企画ライブが続くことになり、同時進行で準備に追われる中、ある日急に世界がグラ~リ…だんだんひどくなってきてヤバイどうやら以前も襲われたことのある「頭位めまい症」らしい…メニエル氏病より良性で軽いとはいえ、アタマを動かすとグルグル回って頭痛吐き気も

治療法はなく寝ているしか…結局3~4日ろくに食べれず(もちろんめず)、一度治ったかと思っても数日してまた発生、落としたかった体重は落ちてくれたけど、気力も落ちた…という次第デス。

原因も不明らしいけど、やはり疲労やストレス。おそらく今年前半の疲労が溜まっていて、一段落したところでこういう形で出てきたのでしょう

 

さて、一度は治ったと思って、以前から行きたかった、隣駅、沼袋にある百観音明治寺(2011 6/23記事参照)の献灯会(7/28)に初めて出かけました。一種のお祭りですが、参加者が500円のお灯明を購入、世界の平和や子供たちの幸せを願って境内に180体もある観音様にお供えするというもの。

まだ明るいうちにお坊さんたちの読経から始まり、皆、思い思いに自分の好きな観音様に献灯、だんだん日が暮れてくると、そこかしこ灯りが点在、幻想的な眺めになっていきます。

今年は気象不安定ゆえ時々雨が落ちてきて、灯を点け直す係りの人が大変そうでしたが、右下の「子育て観音」のように人気の高い観音様は、写真で見ると裾が燃え上がっているみたいに、たくさんの灯が供えられていました。

めまいを治す観音様はいらっしゃらなかったようで、この後2~3日してまたまた景色が回転してしまいましたが、どうやら、熱中症も併発していた模様。今はすっかり回復しましたが、皆様もお気をつけ下さい