あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

ハゲ仲間。

2013-06-16 10:54:09 | 


ブチとセイがハゲてきました。
ブチは急性ハゲ!

↓たった一日でこんなに。
毛をかき分けると、ちっちゃな芥子粒ぐらいの黒いものが。
虫? 卵?
爪で潰すとプチッと音がします。
ボランティアの方に相談したら「その黒いのを採取できますか?」と。
はいっ。
本日採取して参ります
         

人間も動物も湿度が高いと体調不調に陥りがち。
外で暮らす子たちにとって
ジメジメ気候はどうしようもありません。
せめてご飯だけはお腹いっぱい食べさせて
健康を維持してあげたいものです。

どちらかと言うと食の細いブチですが、
今日持って行ったトロトロ状の缶詰は
お皿まで舐めきって完食しました。
         




↓セイは耳の辺りが慢性なのよね。
蒸し暑い季節になると耳だれが酷くなります

         

↓ご本人はおおらかでホニャララ状態ですが。
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2013-06-16 22:26:17
蒸し暑い日でした。田植えが3分の1終わりました。
今年は、だるくてだるくてご飯の準備もしたくないほどでした。やはり年なんでしょうね。

私たちが子供の頃の猫は、ハゲたり湿疹ができたりしてる子は見なかったように思いますが、人間の子供とおなじで、今はアレルギーなどが増えているのでしょうかね。

ブチやセイちゃんもひどくならなければいいですけど。





返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2013-06-17 10:55:30
ヒノヒカリさん、こんにちは。
田植えが3分の1終わりましたか。
まだ残ってる分が多いですが、
お疲れさまです。
60歳過ぎても重労働なのに、
65歳過ぎて・・・ご夫婦ともすごいなあ、と
連れ合いとも話していたところです。
お子さんたちも手伝いに見えるんですか?

じめじめした場所にはダニや虫もたくさんいますから、
毛の中に棲みつかれたら厄介です。
何かいい薬がないものかとボランティアの方に相談したら、
ダニなら首の後ろにつける薬があるけど、
原因を特定できればそれに合った薬があるかも、
という訳で黒い物体を摂取して取り決めた場所に
置いてきました。
返信する

コメントを投稿