あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

台風11号接近。

2009-08-31 09:26:19 | インコ

外は雨嵐。お昼頃関東地方に接近との予報。
樹々が激しく揺れ、降りしきる雨を眺めていると
クィのオレンジ色のおでこが見えるような気がする。
激しく揺れる梢、叩きつける雨、飢え、どんなに心細かったろう。
あんなちっちゃな身体ではひとたまりもなかったろうな。
一番助けを求めてるときに守ってあげられなかった・・・ごめん、クィ。
いくら日にちが経とうが、雨が降るたびにクィの甘え顔を思い出します。




夜の放鳥時のおふたりさん。
アイはほぼ羽根が生え揃いましたよぉ。







レモンの葉を食べて育ったアゲハでしょうか。
プランターの陰で羽化して飛び立って行きました。


エリカラー同士、仲間意識強まる?

2009-08-24 12:06:32 | インコ
ケージの中ではブランコに乗って一日中うな垂れているアイとポパイ。
が、放鳥した途端にこんな光景が見られます。
積極的に攻めるのはもちろんポパイどん。
ケージから出した途端アイの傍をうろうろ、ぐるぐる。
機会を窺い、頃よしと判断(?)すればアイのエリカラーの中にクチバシを突っ込んで
吐き戻したり、羽繕いしたり、器用なもんですよ。
最初は引き気味だったアイもポパイの熱情にほだされてしっかり応えているんですから
満更でもないんでしょうねえ。
ひところ無残だったアイの羽根もきれいに生えてきました。ウレシイ。




ヤマメの唐揚げ。

2009-08-16 16:54:54 | 料理


連れ合いが山梨の渓流で釣ってきたヤマメです。
水のきれいなところだったそうで、あっさりしてとっても美味。
小ぶりですが、ビールのおつまみに最高です。
右は鯵の開き&夏野菜と茹豚は自家製タレで頂きました。



おまけはベランダに住み着いてるイモコたち。
今年はレモンの葉がお気に入りのようです。




暑さで異変?

2009-08-09 11:48:52 | インコ
たった数日でアイがハゲッピに。
最初は羽毛だけを抜いていたらしくココまでひどくなってるとは
想像もしてなかったよ・・・。
今では目に見える部分も堂々と抜き出して、もうどこまで毟る気か。
ここのところの蒸し暑さで羽毛をむしり始めたのがきっかけか、
あるいはクィの行方不明が今頃になってストレスとなって出たのか。

一瞬、PBFDというウイルス性の病名が頭をかすめ、
必死になってネットで検索したりもしました。
が、見た目以外は食欲も旺盛でとっても元気。
少しでも異変が表れれば即病院に連れて行くことにして、
取りあえずは様子を見ることにします。
来週は2日出勤すれば5日間のお盆休みに入るので
じっくり遊んであげるつもり。


ポパイ:お兄ちゃん、ダメだよ、少しはガマンしなきゃ。
アイ :お前には言われたくないよ。





少しでもストレスを軽減しようと日中も放鳥することにしたら
羽づくろいの回数も増えたようで。(^-^)



ポパイの胸の羽毛が すこぉ~しですが生えてきてるでしょ。もう抜かないでよぉ。



一時期、こうやってブランコのてっぺんによじ登って、一日中ご飯も食べなかったことあったよね。
ポパイや、何であんなことしたのかな?



暑い盛りの8月ですが、野にはしっかりと秋の気配がしのび寄って来てます。
左はハゲる直前のアイ。ケージの前に指を出すとご飯を吐き戻してくれてました。
発情もストレスの一因なんだよなあ・・・。