あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

久しぶりの新宿。

2010-09-26 21:28:18 | 日記


鹿児島の友人が上京して来ました。
10代終わりの頃 知り合った同じ年の女性。
40代に県庁を早期退職し、今は福祉介護センターの所長。
前向きで好奇心旺盛な人。
羽田と我が家の中間地点を取って新宿で待ち合わせしました。
新宿、久しぶりだったなあ。
オバンやオジンはいません。
若者の街なんですね、新宿は・・・。
ランチして、花園神社に詣で、末広亭前を通り、
地下街をブラブラ歩き、最後にお茶して別れました。

 

 

 

 

 

 

地鶏のパックに、カスタドン&かるかん饅頭。
懐かしい鹿児島の味をお土産に持ってきてくれました。

 




最近の夕ご飯も忘れないうちにアップしておかねば。
 

かぼちゃイモ♪鹿児島のサツマイモです。
 

コメント (18)

ポパイの尾羽がなくなりました(;。;)

2010-09-26 21:20:15 | インコ


とうとう、こんな姿に・・・。
でも、ちゃんと飛べます。カーブも自由自在。
本人は自分が尾羽がなくなったこと、認識してないようで。
ノホホンといいお顔してます。

 

何か、ボクのことで問題でも??
  
コメント (10)

近所のお友だち宅へ。

2010-09-24 16:42:16 | 日記


今日は、家の近くのお友だち宅でランチをご馳走になってきました。
自転車を飛ばせば、5分もかからない距離。
前からお洒落なマンションだなあとは思っていましたが、
建物内に入るのは初めて。
途中まで迎えに出て来てくださっていて、いそいそと玄関へ♪
すっきりと整理された室内、お人柄を偲ばせる
センスのいいインテリアに思わずため息・・・。
手作りのサフランカレー、とっても美味しかったです。
ゴボウを揚げたサラダ、初めて頂きました。
これならクセがなく香ばしく、なかなかイケますね。



とろけそうなチキンカレー。カレールーを盛った器もステキです。
 


手土産に持参したヤマメの燻製までお言葉に甘えてパチリ。
赤い実は我が家のベランダの赤パプリカ(;。;)
右端の赤いノートパソコン、おしゃれだと思いません?




このケーキも手作りなのよ♪ レーズン&バナナ入り。
コーヒーカップは、あの有名な(^-^)




そして、食前酒に頂いたブルーベリーの果実酒。
何と、ケーキと共にお土産にまで頂いてきました(嬉)




玄関にさり気なく置かれた手作りのパンフラワー作品。
ダイニングの出窓はグラビア写真みたい。
リビングの一角にはこんな大きなピアノがデ~ンと!

  
♪Eさん、どうもご馳走さまでした♪
狭くてびっくりなさるでしょうが、今度うちにもいらしてくださいね。




おまけはうちのインコたん。
アイは笑ってるのではありません、アクビです(;。;)
2羽ともハゲハゲが目立つわねえ(泣)

 



コメント (14)

湯河原&箱根の旅。

2010-09-22 12:37:42 | 日記



妹とは何回か旅行したことありますが、姉妹3人での旅は初めて。
湯河原にある味自慢の宿を予約し、箱根の名所を巡ってきました。
箱根は大自然に囲まれ、湯は豊富、四季折々の魅力に溢れ、
交通の便もいいからでしょう。
いつ行っても外国人観光客で賑わっています。

 

 



 


お友だちの紹介で予約した宿。
次から次へと運ばれる新鮮な地の食材を使った料理に、
もう大、大、大満足。
お風呂は大浴場の他に露天風呂が2つ。
外観は地味な普通の造りですが、
また行きたい宿ナンバー1にあげたいぐらい気に入りました。

 

 

奥の豚の角煮と湯葉の炊き合わせは絶品!手前はノドグロの焼き物。
カニの天ぷらに松茸ご飯が運ばれる頃には、もうお腹が限界に・・・。

 

土瓶蒸しと鍋の中身。
 

 


朝食です。鯵の開きに鯵のタタキ。ちくわ、小田原梅干、山葵漬けなど。
コメント (9)

妹と義妹が上京。

2010-09-22 11:34:06 | 日記


2泊3日の日程で妹たちが鹿児島から遊びに来てくれました。
初日はハトバスに乗る予定が時間の都合で断念。
他に思い当たる観光地も浮かばず、地元の昭和記念公園へ案内しました。
18日から始まったコスモス祭りを楽しみに入園したところが、
開花どころか蕾もまだ(泣)。草が茂ってるだけ。
仕方なく、日本庭園内を散策し、一部電車に乗って園内散策。
こちらのコスモスは違う場所にひっそり咲いていたものです。

 

 

  





順不同ですが、最後に確認したアゲハの姿。
 






まだ頑張ってるイモ子と朝顔。
 




妙に甘えまくるセイちゃん。
 




夕食のメニュー。最近は撮るのを忘れがちで(;。;)
 






お土産に持って来てくれた栗。
自分の果樹園で収穫したもの。サツマイモと里芋も掘りたてです。
薩摩揚げも、私たちが一番気に入ってるお店のものを
たっぷりと買ってきてくれました。
ずっしりと重かったろうに本当にありがとう。ご馳走さま。








削除したと思っていた夕食の画像が出てきました。
いつもとあまり変わりないですが、記念に載せときます。
このあとタコの酢の物とご飯は天津丼などが出てきました。
素朴な料理にもかかわらず妹も義妹も『美味しい美味しい』と
お代わりまでしてくれ、連れ合いを喜ばせていました(^-^)

コメント (2)

一瞬の事故。

2010-09-16 11:37:28 | 日記


『昨日の朝、ベランダの網戸で羽化してたのに気付かず、
網戸を動かしてしまいました。
そのせいかどうか分かりませんが、
片方の羽が4分の3ほど折れてしまって飛べません。
手の中にはおとなしくうずくまります。
植木の上で離すと上や横には飛べず 下に落ちてしまいます。
今朝もベランダにいたので手の平に乗せ、セロテープで
折れ目を補強したのですが 効果はなさそうです。
重なった内側の羽根も、1枚目ほどではありませんが
折れ曲がっています。
何もしないとここまま死んでしまう?
何か手はないものでしょうか。』と、
昆虫に詳しい方に相談したところ、
『チョウの羽化は命懸けです。
でも結構失敗して、不具で生まれるとお終いです。
羽が折れたら致命傷でセロテープではだめです。
ネットで生体用の接着剤の存否を調べるかですね。
メスであれば飛べなくてもフェロモンでオスが来て
交尾産卵と行うことは可能です。
・・・かわいそうなことになりましたね。』とのこと・・・。
私の不注意で・・・とんでもないことになりました。

 

 

 

 





レモンの葉がなくなり、この子は山椒派。レモン派に比べ、色合いが渋いです。




やっと咲いたよ、朝顔。ツルが天井で輪を描いてます。
 



赤パプリカがベランダから身を乗り出してます。段々小粒化してきた(;。;)
コメント (8)

日常のひとコマ。

2010-09-14 13:26:29 | 日記


図体は大きいけど甘えん坊のセイちゃん♪ 
鼻と耳のダニアレルギー、よくなってます。

 




他にすることないの? あんたたち。
 







むくっ。どなたさんで?
 

あら、これがあなたのおうち?






限定生産されている地ビール工場の看板。(ちょっと異様?)
神風特攻隊にちなんで商品名はカミカゼビール。2階はパブになってます。
お持ち帰りは330ml入りで1本450円也。
おっ、看板の下にカリカリが・・・。

 




インコの好物のトウモロコシもそろそろおしまいね。
 






慌てて撮ったので見え辛いですが、アゲハです♪
アロエの茎に抜け殻が残ってました。

コメント (12)

久々の不覚。

2010-09-10 13:35:58 | 日記


海外生活が長いと住まいに対する感覚も かくも違う!!の巻。
いや、住感覚の前に、経済力がまず違うわねえ(;。;)
寝室のダブルベッドを見ては フムフムッ。←何がふむふむジャ
リビングのインテリアを見ては、わっ、掃除が・・・とため息。
英国と米国に長年駐在し、日本に帰国した友人宅です。
某駅から徒歩7分、4LDKの瀟洒なマンション。
もう お部屋が狭くて狭くて・・・。
エエッ! まあねぇ、イギリスやアメリカに比べたらねえ。
しかし、私から見たら夫婦二人の住まいとしては、
トイレもバスルームも独立タイプ、和室あり、ゲストルームあり。
夢のような空間なんですけどぉ。





 




湘南は海の幸が美味しい。
有名なのは鯵とかシラスとか♪
が、昨夜は焼き鳥の匂いに誘われてふらふらと焼き鳥屋さんへ。
普段だったら飲み友達の彼女とはいつも終電ギリギリまで
飲み交わすのですが、
あいにく体調不十分なため、ビール1杯、胡麻焼酎1杯で私がダウン。
まったく飲み足りなかった友人には申し訳ないことしました。
体調整えてまた出直します(;。;)





↓シラス入りふんわりマヨピザ。


コメント (11)

日替わり夕食。

2010-09-09 10:17:58 | 日記



似たような献立が続きますが、一応記録として。










駅通路のお店でガジュマル、発見。
南国産の植物です。うちにも100円ショップで買ったガジュマルがあり、
7,8年で2度鉢替えし、まだまだ育っています。(右)

 


室内に置けそうな可愛いプランツがいろいろ。
 

 





ガジュマルを撮ってたら『あら、これ今朝TVでやってましたよね』
と話しかけてきたおばあちゃん。
虫が付くの、付かない の話から私が『うちのレモンや山椒の葉を食べて
アゲハが羽化したんですよ』
と説明すると、おばあちゃん、のけぞりました。
『え~っ、そんな仏様のような人がいるなんて・・・。
私は見つけるたびに踏みつけ、捻り潰してるんですよ。
特に夜活動するから懐中電灯つけて探し出してはねッ』にはタマゲた。
優しそうな顔して、おばあちゃん、殺すの止めてよお。
『蝶になろうと虫も必死なんですよ。蝶、キレイでしたよ』
『だって葉っぱ、なくなっちゃうでしょ?』
『葉っぱなんて春になったらまた芽吹いてくるし、
オイシソウに食べてる姿を見ると、段々情が湧いてきますよ。』
『うんまぁ、何と奇特な方なんでしょ。
今日はほんとうにいいお話 聞かせてもらったわぁ』
おいっ、おばあちゃんよ、調子のいいこと言ってからに、
今後 幼虫、つぶすんじゃないよっ、ホント、頼むヨォ(;。;)

で、やっと見つけたサナギの画像を。
体を鉢皿に糸で固定してます。

コメント (10)

インコと猫の二人芝居。

2010-09-05 12:47:13 | インコ



とことんお見せします、お尻のハゲまで♪


最初は恐る恐る・・・。
 






そのうち、ノリにのるポパイどん。
うひょお、あらよっと!
あ~あ お尻 丸見えだってば(;。+)

 

 




ふぅ・・・チカレた~





そして・・・数分後はこんな感じ(^-^)







こちらは土曜日のノラちゃん。

あ、セイちゃんだ! スリスリ、すりすり。
 


お、おぃ、よせやい。
 

くすぐったそうな、迷惑そうなセイちゃんです・・・。
 
コメント (19)

近隣サイクリング。

2010-09-03 08:47:41 | 日記


地図も持たず、近辺を適当に走り回った2時間サイクリング。
帽子をかぶり、バンダナで頬っかむりして、更にマスクして、
手袋もはめて、こんな怪しい扮装までして炎天下の近隣散策。
イモ子観察に輪をかけてまたもやモノ好きねえ、と呆れられそうですが(;。;)
しかし、こんな重装備でも、容赦なく照り付ける紫外線から
肌を守るのは至難の技。
夏が終わる頃に果たして堂々と鏡が見られるかどうか・・・。

山口百恵さんが住むという高級住宅地・国立も
大通りを外れ、裏に回れば田んぼや畑が広がります。
開発もじゃんじゃん進行中で、建売りもあちこちに。










WINS立川パート2。立派なビルでしょ。
25%もテラセン取り儲けてるだけあって、
立川だけで2箇所も場外馬券場があります。







最後のディナー? 仲良くモグモグしてます。
あ~らよっと、器用に葉から葉へ這い渡るイモ子たち。
この子たちも二度と遇うことはないのでしょうね。

 

頭のとこ、面白い紋様してるよね。
コメント (10)

イモ子 観察日記。

2010-09-02 11:34:39 | 日記


今回のアゲハの幼虫の成長は速いです。
気休めとは言え、気は心。今回も新聞紙で目かくししてあげて。

茶色と白のまだら→濃緑と白のまだら→イモ子に脱皮、の過程を経て
次々とイモ子に変身しています。

幼虫からイモ子に脱皮するタイミングが いまいち掴めません。
ちっちゃくても早々とイモ子に変わる子もいれば、
デカくても いまだ幼虫のままの子もいるし。

ベランダで背を焼きながらのイモ子観察。
暑いのに まあ物好きな、とお笑いくだされ。
しかし、あの愛嬌のある目に、しっかりはまってしまいましたね(^-^)


















こちらはキッチン探索中のインコたち。
アイの首のハゲハゲ・・・見て見ぬ振りしてくださいませ(;。;)

 

 






魚と野菜はなるべく摂取するように心がけて。
ウナギに見えるのはアナゴです(念のため;・;)





コメント (6)