あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

雨の動物園は人もまばら。

2010-07-30 10:22:31 | 日記


故郷から友人が上京して来て、吉祥寺で待ち合わせました。
ネットで調べて行ったお店は、まあまあシックでいい雰囲気。
が、オーダーする段になり、ありゃりゃ?
クーポン券持って行ったのにコーヒーマシーンが壊れて使えません、だの、
本日に限り、日替わりランチは取りやめになっております、だの、と。
オイオイ、広告に偽りありやん!と唖然としたものの、
気を取り直して、海鮮丼と鮪&アボカド丼を注文。
 
デザートに白玉だんごを頂きながら、共通の友人の暮らしぶり、
友人の近況&旅行記で盛り上がり、話はあっちへ飛び、こっちへ飛び。
お腹いっぱいになったところで、井の頭動物園へ向かいました。


しか~~~し。
象のはな子ちゃんに会いに行ったのに、あ~あ 残念。
あいにくのお天気で、はな子ちゃんはお部屋の中・・・(;。;)
代わりに看板のはな子ちゃんを撮ってきました。
はな子、元気? 62歳の老体にこの暑さは堪えるだろうなあ。

 


今年の5月と6月に生まれたアカゲザルの赤ちゃんたち。
 

 

これがボスかな。



時に横雨を受け、傘を差しながらの散策。
こんな日は周りの風景も精彩を欠き、動物たちもひっそり。

 

 

カイツブリと噛み付き亀。
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

甘えんぼ特集♪

2010-07-29 09:46:14 | インコ

甘えんぼぶり最高潮のポパイどんです。
ポパイの技は忍者のごとく私の掌に収まること。
いつも気付けばスッポリ収まってます。
そして・・・アイもポパイのまねっこして掌に乗るようになってきた♪

 

 

 

 

 

 

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エリカラー外しの名人。

2010-07-28 10:19:03 | インコ

最近の困ったちゃんはこのお方。
どこを、どうやればエリカラーが外せるか、
とうとう学習してしまったらしい。

アイは、エリカラーを付けられた途端に
オトナシくなる修行僧タイプ。

それに比べ、ポパイは付けられても、付けられても、
おとなしくなるどころか 何とか外しちゃる~と
熱く燃えるタイプだったのだ。

首を高速でクルンクルン回してるのは知ってたよ。
ムチウチになるからヤメレとハラハラしたこともあった。
過去にエリカラーを嵌めたまま、ブラブラさせてたことがあって、
その時は、ありゃテープの止めが甘かったかと、何気に補強してたけど。

が、真相は違ったようで、
じっくり観察してると、必死な顔して、
首を前後左右に動かし、テープの継ぎ目を真正面に持って来て、
嘴で根気良くツツイてます。
目をテンにして・・・(;。;)
昨日なんか日に3回も外してくれました・・・。
コツを掴んでしまったんですネ。

継ぎ目をテープでカタカナのエの字に止めてますが、
1画目と2画目を突破し、さすがに最後の3画目は
破壊不可能で、イライラした様子で首を打ち振ってます。

結局テープの幅を太くしました。
幅があるとその分視界が狭くなりますが、
ブラブラのままでは危険なので仕方ない。

エリカラー交換の際、よく見れば嘴に布テープの接着剤の残骸が・・・。
ベトベトして不快だろうに、そんなにイヤなの?
お尻さえ咬まなければ、こんな邪魔くさいもの
即刻撤去してあげたいんだけどねえ。

逆に咬み咬み行為がエスカレートしてお尻は傷だらけ・・・。
この夏の暑さはインコにも堪えているような気がします。
皆さんちのインコたんは去年の夏と変わりなく、お元気ですか。



  

ねっ、ベランダにグリーンがあると、インコたちも少しは涼しげでしょ♪
 





自転車を乗り回してるせいか手の甲にシミが!
慌ててUVカットの手袋を買いに走る。(もちバーゲンよ)
しかし、暑い夏に手袋かよ・・・と思いつつも、もう手遅れの感あり(;。;)







今朝、最後のゴーヤ収穫。
大葉は葉が小ぶりになり多少硬くなってって来たものの、
まだまだイケます。
そして、見てくらはい♪
レモンの葉の上に ちんまりとアゲハの幼虫が!!
モリモリ葉っぱ食べてキレイなチョウチョになるのよ。

 





最後は友人が送ってくれたリタイア記念のギフト。
ニューヨークではリタイア用のギフトとして人気があるらしい。
A&Fと言うブランドのTシャツと、木製の小物入れ。
肌触りと香りがステキです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涼を取る。

2010-07-27 09:54:27 | 日記


ベランダをグリーンで覆って・・・一見涼しげでしょ?
実際、数度違うんじゃないかしら。
右手にインコのケージを置いてるので、直射日光が当たらないよう、
グリーンと簾を併用して陰を作り、窓も全開。

ベランダで枯葉など拾ってるとピチュ♪なんて、
ご機嫌なサエズリが聞こえてきます(^-^)

竹林のそばも風が渡って意外と涼しいです。

 

そして・・・極めつけは、小川の中。
上流が湧き水だから、数分も足を浸しているとひんやり冷たくて、
この場を動きたくなくなります。
子供の頃はこんな小川で水遊びしたっけなあ。
(この画像は日曜日の昼間、猫のところからの帰り道)

 


今朝はオーガニックの豆でコーヒーを淹れ、アイスコーヒーに。
せっかくだからいつもの陶器のカップじゃなく、甥が送ってくれた
Afternoon Teaのガラスの器で頂くことにしましょ♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶりの再会。

2010-07-26 21:30:48 | 日記

最寄りの駅で知り合った方と2ヶ月ぶりに再会。
毎朝 駅で出会っていた頃は、まさかこういう形で
ランチをご一緒するようになるとは思いもせなんだ・・・(^-^)

彼女が家の近くまで車で迎えに来てくれ、
お隣りの日野にあるパスタ屋さんまで案内してくれました。
なかなか落ち着いたお店で、ゆっくり寛ぐことが出来ました。
ランチのメニューもとってもグー♪
Eさん、ステキなひと時を、どうもありがとう。
またご一緒しましょうね。









Bさんにまた怒られそう。
な、なんでもうちょっと待てんのん! って(;。;)
で、でも、ここまで黄色くなったから。
ダ、ダメっすか・・・。グスン







今夜はちと困ったことが・・・。
ポパイの自咬症がひどくなったようで、
夕方エリカラーを外して放鳥したら
悲鳴を上げてオチリを咬んでいるのです。

捉まえて患部にハーブ傷薬を塗ってあげたものの、
痛痒いのか また咬んでしまうの繰り返し。

仕方なくまたエリカラー装着と相成りました。
当然1羽だけと行きませんで、アイもとばっちりを受けて同罪の身。
片方のみの装着だと、付けてない方が付けてる方を攻撃すると言う、
とんでもない事態に発展してしまうのです。

日中、かごの中でエリカラー付けっぱなしだから、
せめて夜は外してあげたいんだけどね。
とにかく傷を治すのが先決、我慢してチョ・・・。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誰もいない昼間の公園・・・。

2010-07-24 09:39:26 | インコ

カンカン照りが続いています。
夏休みに入った学校も多いので、
さぞ公園内も家族連れで賑わってるだろうと思いきや、
ひとっこ一人いない・・・。
ブーンブーン音のする方に目をやれば
芝刈り機で夏草の手入れをなさってる造園関係者のお姿のみ。

きっと子どもも保護者も流れるプールの方へ集中してるんでしょ。
いや、待てよ、もしかして皆さん、海外や避暑地へ?(ムカ、ムカッ)
炎天下、こんなところをウロツク物好きはそうそういないことが
これで皆さん、よくお分かりになったでしょうね(;。;)

しかし、汗をかくってやっぱり爽快ですよお。
会社勤めをしているときは、真夏日であろうが
冷房のきいた電車で通勤し、会社に一歩入れば、
これまたギンギンに冷えたオフィスで冷房漬けの毎日でしたからね。

暑いときは暑いところで汗をかく。
この当たり前のことに体を慣らそうと、
今日も日中は冷房のスイッチを入れない!!
をモットーに半分やせ我慢(?)を意識しつつ
扇風機だけで頑張っております。

 

 

 

 

 

 






Bさんに教えてもらったレシピ。
さっそく試してみたはいいが、チンする時間が長すぎた(;。;)
トロけるチーズがトケちゃったよん。
Bさん、これ、イケるよ♪ 
今回はトマトの他に湯通ししたピーマンとゴーヤも入れてみた。
夏バテ防止にぴったりよ。
野菜をカットしてとろけるチーズを乗せてチンするだけ。
この手軽さがいいね。また挑戦してみます。ありがとね。

 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

木陰で読書。

2010-07-21 17:32:47 | 日記


家にいてもあっちっち~~。
ならば自然の中で涼を取るか、と炎天下の中 出かけました。
物好きだねえ、私も。
我が家から自転車で20分も行くとこんな風景が広がります。

甲州街道を渡るとすぐ多摩川。
今日は街道を渡らずに、1級河川の浅川から山手の方へ入り込み、
利根緑道の近くで見つけた穴場で涼むことに。

大きな木の下の石段にシートを広げ、文庫本を広げていると、
風が吹き渡り、冷房とは比べようもない心地よさ。
家で冷房を入れて過ごすよりエコにもなるし、自然の風は体にも優しい。

1時間半ぐらいの間に通りかかったのは、柴犬とその飼い主、
網を持ったチビとそのお母さんの2組のみでした。

 

 

 

 

 


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜生き生き。

2010-07-21 12:54:19 | 日記


待ちきれずに赤いパプリカをもぎました。
もうちょっと待てば鮮やかな赤色になるのにねえ。
トマトはちょうど食べ頃。

 

色づき始めた黄色いパプリカと、普通のピーマン。
 



アイもポパイもよく食べ、よく寝て、夏バテ知らず♪
ポパイや、ご飯付いてるよ。アイはご飯よりボタンに関心が・・・。

 

 

 



どうです、ポパイのこの豪快なお昼寝姿。
  
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番! その2。

2010-07-19 16:42:10 | 日記


外に出ればカンカン照りの太陽。
家に戻れば熱気ムンムン。
窓を全開にして風を通しながらの家事雑事。
インコも暑かろうと思いきや、さすがは熱帯産。
涼し気なお顔でくつろいでらっしゃいます。

おかーしゃん、最近よくおうちにいるね。・・・ん?文句ある?







どこの子?
マンションの自転車置き場にペターッと座り込んでました。
近づくと「にゃあお~~(こっちへ来ないでよ~)」と警戒するものの、
逃げようとしません。
キミも暑くて動きたくないのね(;。;)

 

 




セントラルローズという名前ですって。
我が家のベランダにミニバラなんて珍しいでしょ♪
当然頂き物です。
ゴーヤの葉もカッパの風鈴も暑さにへばってます。

 



最後はベランダから見た空。構図も何も考えてません。
ただシャッターを押しただけ、というのが見え見えですね(;。;)アハハ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番!

2010-07-18 12:04:18 | 日記


梅雨が明けた途端に目の眩むような猛暑日に突入!
外へ出てもなるべく日陰を通り、帰るとガバガバ水分補給してます。
飲むそばから汗となって流れ出てしまいますがね。

久しぶりにノラちゃんの画像を♪
ご飯のあと、日陰でくつろぐおふたりさん。
ミケちゃん、そこ陽が当たって来たよ、もっと日陰に入りな。
セイちゃんは夏場特有の耳だれが始まってます。
診察してもらったけど原因不明とかでダニアレルギーらしいです。

とにかく薬を付けられるのがイヤ。
まあまあ症状が治まってるときは無理強いはしませんが、
今日はご飯を食べてるときを見はからい、羽交い絞めにして
薬をつけました(;。;)

 

 

 




通りすがりの道もすっかり真夏の風景に移行。
こんな青い空とヒマワリを見ると信州あたりの高原へ出かけたくなりません?
ならない? あっそう(;。;)

 

 

 

 




汗だくになって帰宅したら・・・こんなお姿でお昼寝中でやんした(^-^)
ポパイはクチバシでガキッとケージを咥えこんでます。
この子はケージの中ではいつもこんな格好。疲れないのかしらねぇ。
アイは・・・羽根がブルー系だから夏場も涼しげだこと♪

 




最後は夕ご飯。おっ、豆腐料理が続いてるな。
連れ合い、最近 美味しい豆腐屋さんを見つけたようで(^。^)

 

 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

欲しいものありませんかぁ。(^-^)

2010-07-14 14:18:48 | 日記

フリーマーケットに出すものとゴミに出すものと
毎日物入れに頭を突っ込んで格闘しています。
3日間もこんなことやってるのになかなか部屋の中がスッキリしない(;。;)
どっかに勿体無い根性が残ってるから思い切って処分出来ないのよね。
ま、今日の夕方まででひと区切りとし、数日置いて再度見直しますか。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、7分袖の手編みのコートなんだけど、写真に撮るとババくさいワ。


 

 






インコの大好物、とうもろこしが旬! 4本で300円。
毎日嬉々として食べてますぜぃ、胚芽の部分だけを(;。;)
身も食べろ~~。
貪り食うさまをお見せしたいのですが、なんせ、片手にインコ2羽、
片手で胚芽をほじくり出してますので撮影不可能なのです。

 

 



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

上になり、下になり、ラブラブ中。

2010-07-12 11:02:44 | インコ


会社を辞めて初めての月曜日。
掃除、洗濯、お風呂場のカビ取りなどを済ませ、
インコたちとのんびり寛いでおります。





 



フリーマーケットに参加する団体に寄付する物品。
このバッグは伸縮自在でかなり入ります。
ローラー付き。これでイギリスを2週間旅行しました。
シャルルジョルダンのブーツはいい皮でお気に入りなのですが、
会社を辞めたし、もう履く機会もないかなと。
赤い立派な外箱はインコのフィニーがカジカジしちゃったので
中身だけ供出。
これらで猫缶何個分の利益になる??

 

 




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

終わった・・・。

2010-07-10 10:20:13 | 日記

昨日、9日が最後の出勤日でした。
最終日にも関わらずまたまたたくさんのプレゼントを頂き、
感謝の気持ちでいっぱい・・・。
おまけにずっと前から最後の最後の日に別れの宴を開くから空けといてね、
と企画してくれていた学サポの皆さん。
こんなステキな人たちと同じ会社で働けたこと、今更ながら恵まれていたなあ、
としみじみ思ったことでした。
J○○○の皆さん、本当に長い間お世話になりました。
そしてず~~っとお弁当を作り続けてくれた連れ合いにも、
ありがとう・・・。




気を遣わせまいと最後の日にそっと手渡してくれた人たち・・・。
気持ちが嬉しくてルンルンでお昼休みに買い物に走りました♪

 




ちなみにこの可愛いクッキーの詰め合わせは60歳を過ぎた男性から(^-^)
和風の小物セットは若い女性からのプレゼント。このシブさが粋。
金沢の和コスメもカワイイでしょ!

 





今年の初春、一緒に雪の箱根路を旅したメンバー3人と
飛び入り参加の課長の計5名で、京料理のお店で最後の送別会。
気がねなく何でも話せる仲間って大事な宝物。
この熟女の中に熟男一人を混ぜて今後も定期的に集まって
飲んだり旅行したりしようと決定したのでした。

 

 

 

 




今朝はゆっくり起きてベランダへ。どうです、このゴーヤたち。
今年はミツバチがせっせと受粉活動をしてくれたおかげで豊作ですたい。

 

網戸にまでからみついた蔓。当分この網戸は開けられません。
油断するとひと晩で黄色く・・・。しかしゴーヤの種ってドギツイねえ。

 
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

おい、エグエグしようぜ。

2010-07-08 12:20:50 | インコ



アイったら、目が☆印になってるぅ~~。
じっと見つめてると、やはり照れくさい?
まさかねぇ、でも気にはなるみたいで ちょっちモジモジ顔のアイ。
ポパイはキョトン顔。

 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会続き。

2010-07-07 15:16:50 | 日記

ランチ送別会を含め、お別れパーティが続いてます。

このsuicaカード、本来は9日の送別会のときにプレゼントされる筈が、
前倒しで頂いちゃいました。
7月20日まで在籍期限はあるけど、9日までしか出社しないので、
定期券が支給されない代わりにsuicaを買おうと思ってたら、
それを察した違う部署の同僚たちがプレゼントしてくれたのです。
貰ってすぐ役立つカード! しかも生まれて初めてのカードデビュー♪ 
山吹色の皮のケースも可愛いでしょ?

 




こちらは5日の月曜日、同じフロアーの女性5人が
ランチ送別会を開いてくれた時のメニュー。
バッグはみんなからのプレゼントですたい(^-^)

 



 




そして6日の火曜日の夜。男性5人女性2人が集まってくれて、
これまた神楽坂のこじゃれたイタリアンのお店で、こじんまりとした送別会。
みんな個性的でウイットに富んだ人ばかりなので、終始笑いが絶えることなく、
かなり盛り上がりました。
このお店、料理もうまい、酒もうまいときて、最後の最後まで会話が弾み、
ホントいい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加