あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

野武士のような・・・。

2010-01-31 17:29:24 | インコ


すっかりエリカラー姿が板についてきたアイとポパイ。
首が重いのか、ポパイは横着してクチバシでケージを噛んでバランスを取ってます。
アイは呼びかけると恨めしそうに振り返ります(;。;)

このインコ兄弟、ぼろは着てても「心は錦」の心意気で、
放鳥時のイキの良さは天下一品よ♪

 
 

 

                               



今日のおまけは我が家の夕ご飯。
 

 

 

今年初、登場。

2010-01-25 12:03:42 | 


新年早々 ひどい風邪を引いてしまったセイちゃん。
鼻水、目やに、クシャミの連発で顔中ぐじょぐじょ。
食欲もなく、目も塞がった状態だったので、ほっとくと危ないと感じ、
ボランティアスタッフの方に電話で相談したところ、その日のうちに
抗生物質入りの薬を飲ませてくださったようで、1週間ほどでよくなりました。
連絡ノートによると毎日薬を投与され、徐々に回復していった経緯が分かりホッとしました。

手当てが遅れると取り返しのつかないことにもなりかねないので、
常に健康状態をチェックしてノートに記入するようにしていますが、
緊急事態と判断すれば電話で助け求めてしまいます。

で、週末の様子・・・。
どんな姿勢を取ろうがお腹に届かないのだ(;。;) 突っ張ったアンヨがかわいいね。
 

しばらく暖かい日が続いたのでこの子たちも幾分過ごしやすかったかも。
 


おまけは信号待ちしてて見つけたワンちゃん。
犬種は分かりませんが、かなりデカい・・・。
 

こちらは以前登場したことのあるラブちゃん。
写ってませんが、右足前にイチジク大のコブが出来てるのを発見。(痛くないのかな? 良性かな?)
                                 

お寿司、30個は食べ過ぎ?

2010-01-17 09:02:14 | 日記

<金曜日、新宿にて友人と新年会>

30個? いやもっと食べたかも。
最初の方こそ運ばれて来たものをカメラにおさめてましたが、
途中からお喋りと食べることに夢中になり、撮ったのはたったこれだけ。
ここはコハダの握りが美味しいのよね(^-^)
白ミル貝、うに、トロ、数の子、ツブ貝、シマアジ、子持ち昆布、
アワビ、車えび、いか、、、、女性二人で次から次へこんなに注文する客も珍しい?
(大好きなサヨリが入荷してなかったのは残念でした・・・)

ここは時間制限なしの食べ放題が売りの店。
曜日によっては2、3時間待ちはざらというので、
大事をとって友人が早めに並びに行ってくれたのですが、今回はすんなり入れました。
が、2時間後にトイレに行って入り口を見たら長蛇の列、列、列・・・。

クーポン券持参でビールか日本酒、ワインなどワンドリンクサービスしてくれるのも嬉しい♪
そうそう芋焼酎の美味しいのが置いてありました。
今 家で飲んでるのは麦焼酎だけど、芋焼酎も和食に合うのね。
芋焼酎の産地で育った私だもん、これからは芋に切り替えようかしらん。
銘柄は・・・黒、黒 何とかだっけ??
うろ覚えなので後でお店のホームページで調べなきゃ。

 

                                   


おまけは我が家の最近の夕食。
 

 


町田でランチ。

2010-01-14 21:41:55 | 日記

うふふ、今日は会社休んで、Hさんとランチ。
この前会ったばかりなのにまたまたおしゃべり出来て
すっごく楽しかった、美味しかった♪

食後の、大人の遊び(?)タイムもなかなか乙なものでしたよ・・・ね(^^)。
何年か前、ここ町田で待ち合わせた時もこのお店で食事したけど、
このお店の雰囲気、なかなかいいよね。


 

 

晩ご飯、ズラリ。

2010-01-12 12:48:56 | 料理

パタッと更新が途絶えていました。
仕事が始まると家でパソコンの前に座る機会がガクンと減ってしまいます。(;。;)
取り立ててアップするほどの出来事もないので、
毎晩ご飯を食べる前に習慣的に撮っている献立を並べることにします。

新年の4日の夕食は、我が家では珍しくお肉! 
次の日からは定番の和食系の献立が続きます。
 

 

 

 


おまけは昨日のお昼のラーメンとポパイどん。
 

新年会1。

2010-01-04 11:38:07 | 日記
3日は階下のお宅で新年会。
2時に宴会スタート、ほんの2、3時間のつもりが、食べて 飲んで 口論(いや意見交換)し、
レコード(!)を聴いて 猫にちょっかいを出し、気付くと8時半を過ぎてました。(;。;)
Yご夫妻殿、今年もよろしくお願いしま~す。


奥さま手作りのお料理がおセチに飽きたお口にグー。
(生ハムと京菜の巻いたもの、タラとシメジのホイルバター焼き、鯖の昆布包み他)
お酒タイム終了後はヨモギ餅を焼いたもの、黒米のカレー、特性コーヒーまで登場。
さすがに終盤は出来上がってしまってカメラを持ってきたこと自体忘れてしまってました。

お年賀に頂いたのはお目でたい「かもめの玉子」。

 



ここんちの<ちん太君>も もう13才。真っ黒だった毛もうっすらグレーがかってきてます。

 

12月下旬からお正月にかけて読んだ本。

2010-01-04 10:54:35 | 読書

一度読んでしまった本はよぽど印象に残らない限り、私なんかタイトルも忘れてしまいがち。
で、防備録を兼ねて今年から読んだ本をリストアップしておくことにしました。

昔は気に入った作家に出会うとその人の作品を貪るように読み漁った時期もありましたっけ。
今ではハードボイルド、時代小説、エッセイ、もう何でもござれの雑学読書。
ほとんど図書館から借りてきた本ばかりです。

今読んでいるのは『図書館ねこ デューイ』
この話は実話で、以前TVでドキュメンタリー番組として放映されたことがあるので
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

新春ウオッチング。

2010-01-03 00:49:03 | 日記


今年は幸先がいいかも。
だって、こんな雄大な富士山が望めたんですから♪
2日の朝、多摩川沿いのサイクリングロードからの眺め。(電線が邪魔だなあ)

同じく多摩川沿いの稲荷神社。新年なのに 大きな神社と違い、人の気配がまったくない。
シーンと静まり返った神社って何かちょっと怖いと言うか 心もとない気持ちになっちゃうんだよね。
ひっそりとお賽銭をあげ、そっと境内を後にしました・・・。

  


朝は厚い氷が張るぐらい冷え込みが厳しいけど日中はポカポカ陽気。
鳩さん、ご飯見つかった?
                              

                             


駅近くのデパートの入り口で獅子舞見っけ。

 

こちら、楽屋裏。こんな小さな子が舞っていたんですよ。
                                 



朝日(家のすぐ近く)と夕日(駅から)。
朝起きて太陽の日を浴びると体内時計が調整されるんですってね。
今年から晴れた日はベランダで太陽を拝むようにしようっと。

 



立川で暮らすようになって長いが、駅の写真を撮ったのは初めて。
北側と南側です。南口の方が新しいだけに店舗など ちょいお洒落な感じ?

 



元旦早々バーゲンも始まってます。
大型家電の○○クカメラの前を通りかかったら「中身を見て買えますよ~」と
店員が福袋を前に大声を張り上げてました。

 



お正月休みの間は放鳥時間が長いものですから、ほら、この子たちもご満悦♪

 


新春のシンクロ?

2010-01-01 12:11:19 | インコ


皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか。
当地は朝方こそ気温は低かったものの、時間とともに陽光がサンサンと降り注ぎ、
夫婦でのんびりとしたお正月を過ごしております。
朝風呂に入り身を清め(?)、1年のうち唯一 堂々と朝からお酒が飲める3日間とあって、
夫婦ともども張り切って食卓に着き、乾杯と相成りました。

当然、お正月だから・・・この子たちも放し飼い♪
まずは新春早々のシンクロナイズをご覧くださいませ。


いい? いくよ、ポパイ。   1、2、3、 おっ、ピッタリじゃん♪
 

どうした、ポパイ。何か訴えたげな? 
ただご機嫌なだけかな。クチバシに菜っ葉が付いてるよ。
 

この子たち、私の髪の毛でスリスリするのが大好き。連れ合いの頭には決して乗りません。
 

産まれた時期は違うけど実の兄弟であるアイとポパイ。
他の兄弟たちはどうしてるんだろうね。お父さんとお母さんは健在なのかなあ。
 

可愛いオチリだこと。願わくばポパイにもっと羽根が多からんことを (;。;)
 

迷い犬? 通路や空き地を駆け回ってます。動きが速くて首輪してるかどうか判別不能。

2010年のスタート。

2010-01-01 00:56:34 | 日記


明けましておめでとうございます。
この新しい一年が皆様にとって幸多き年となりますように。

さてと、休みに入って以来 深夜に起き出すのがすっかり習慣になってしまいまして、
昨日の今時分は里芋の皮を剥いておりました。
ガスレンジの掃除も致しました。
つい力が入り過ぎて自分の親指まで傷つけるハプニングも(;。;)。
大した傷じゃありませんが、水を使うたびにしみて痛いよぉ。

そして今宵も・・さすがに掃除をする箇所はもうなさそうなので
新春第一号のブログを更新することにします。

まずはお節料理から。今年は鯛も海老もナシ・・・。 
(世の不景気が我が家の家計にも微妙に影響を及ぼしているようです)
私が深夜に剥いた里芋もちゃんと調理されていました。

 

 


玄関回りもちょっぴりお正月らしく。
 


大晦日のアイとポパイの様子。ポパイや、そんなに恨めしそうに見ないでよ。
 

出して~と扉にすがり付くアイ。無視してたら諦めてブランコに乗ってた。
(後向きと言うのが何ともねえ・・)
 

えらいこっちゃ、アイの頭がハゲ始めた!!?? 


トイレにまで付いて来て見守ってくれてます(^-^)                                           


大晦日の夕ご飯は野菜中心の田舎風献立?
茄子&大根葉の胡麻炒め、小松菜のお浸し、キンピラ、
里芋&人参&ゴボウ&大根入りの豚汁で身体もほっかほか。
(写真は撮り忘れたけど、締めは薩摩揚げ入りの温かいお蕎麦でした)