あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

たくましい動物たち。

2011-01-30 12:10:46 | 日記


この猫、何か凛々しくないですか?
この姿勢のままず~っと身動きしないんです。
2分、3分、5分・・・こりゃ、おかしい。
足が罠にでもかかって動けないのかと、
自転車を止めてそ~っと近づいたら、
パッと逃げて行きました。(ホッ)
あんな真剣な顔をして、何を眺めていたのでしょう。
猫の視線の先を追ってじっくり探しましたが、
私の目には何も見えませんでした。
猫ちゃんや、一体何がいたの???

↓鳩と言えば・・・普通 地面を歩いているものと思っていましたが、
こうやって木の上でカップルで寛いでいることもあるんですね。
だって、寒いもんねぇ。

↓ご飯を探して小川を遡って行く鷺さん。


↓信号待ち中のラブちゃん。


↓そして、わが愛する野良ちゃんたち。
脂肪たっぷり、冬に最適の体型だわね、セイちゃんは・・・。ま~んまる



↓いつ、いかなるときでも慎重なミケちゃん。
昨日土曜日も顔を見せなかったし、連絡ノートによると、ここ1週間
姿を見せていないというので すっごく心配していましたが、
帰る間際に出て来てくれました。(嬉)

 

↓そして、メジロちゃん?だと思うけれど、
やっと画像撮れました

 

↓今日のブランチ、天丼と、下は夕ご飯。


 

 

 


梅と野鳥♪

2011-01-29 21:43:00 | 日記

 

寒い寒いと縮こまっていましたが、
一歩外に出ると、ほらっ、いつの間にか
あちこちで梅の花が咲き始めています。
あたり一面 とってもいい香り・・・
野鳥たちもイキイキとさえずってました。

 

 

 

 

↓そして、我が家のインコは、今宵も むしりまくっております。
せっせせっせ・・・と。ククッ

↓昨夜と今夜の夕ご飯です。


 


尾っぽだけ撮れた♪

2011-01-28 10:37:31 | 日記

 

多分メジロだと思うのですが、肝心のおメメが見えません
ベランダがピーチク賑やかなので何気に目をやると・・・
野鳥がミカンを啄ばんでます♪
カメラを向けたらサッと飛んでった・・・。
窓ガラス越しなのに警戒心の強いこと。
しばらくしてまたやって来たので今度は脅かさないよう
座ったままシャッター押したら、こんな画像に。

 

↑顔のない鳥さんじゃ様になんないわねえ。
ちょっとブレブレだけど ↓我が家のインコの顔を載せますか。

 


 

↓今年はブリが豊漁とか。我が家も初ブリ登場♪


↓イサキのお刺身。お刺身にしたあとはアラスープ。
いいダシが出てます。

 


友だちと自宅でティータイム。

2011-01-26 17:57:40 | 日記

 

近くに住む友人が アップルパイを焼いて持って来てくれました。
いつもブログでお話してる仲なので
今年初めてお目にかかる気がしません。
Eさん、どうもご馳走さま。
あっという間でしたが いい気分転換になりました。
またいつでもお立ち寄りくださいね。

 

↓こちらは昼間に焼いた全粒粉パン。
レーズンとオレンジの皮を入れてみました。



↓昨夜のアイとポパイです。
妙に静かだなと思ったら、ブランコにふたり乗りして
ラブラブ中でした。


↓オマケは夕べのご飯です。鶏刺しとサイコロステーキ。
鶏刺しは暮れに妹が送ってくれた地鶏を冷凍にして置いたもの。
鳥といえば、宮崎に引き続き鹿児島でも鳥インフルエンザの
感染疑いが判明したとか・・・。
感染が確認されればまた大量の鳥が殺処分されることになります。
地元の養鶏業者にとっても大打撃。
島根では野鳥の鳥インフル感染も確認されたようです。
渡り鳥が原因となると打つ手があるのか、
防ぎ様がないような気がして 不安が募ります。

  


春の使者。

2011-01-25 10:59:58 | 日記

 

駅ビルの花屋さんで鈴蘭を見つけました。
南国生まれなので、この北国の地に咲くスズランには
昔から憧れがあります。
鉢植えじゃなく自然の中に群生する鈴蘭を見に行きたいです。
右はコデマリ、でしたっけ?
 


↓春のまなざし・・・と呼びたいようなアイの眼。
実際は陽だまりが気持ち良いだけ・・・。

 

↓アイのお腹です。指をしっかりニギニギ。




↓憂い顔の このお方・・・ポパイや 殊勝な顔して 何想う?




↓昨夜の夕ご飯。最後はラーメン。
ラーメンに乗せる焼海苔をちぎっていたら
インコが飛びついて来ました。

 


寒いときはカルシュームを摂ろうね♪

2011-01-24 11:42:46 | 日記

 

・・・って、教えたわけじゃありませんが、
アイもポパイも無添加の煮干が大好き。
煮干が食卓に並ぶと瞬時に飛んで来て
目玉にかじり付いてます。



↓この状態で、煮干の入ったお皿を嗅ぎ分けるインコ。
視覚? 嗅覚?



↓昨日のお昼の天麩羅ソバ。

 


↓猫の帰りの雑木林にて。




↓普通のカモに混じって頭がグリーンのカモさん、見っけ。




↓嘴を背中に突っ込んで仲良くお昼寝中。
この格好、鳥の習性なんですね。インコもよくやります。




↓急な寒の戻りで この梅の蕾も ほころび始めるのはまだ先でしょうか。



小さな春。

2011-01-22 18:19:09 | 日記

 

土曜日は自転車ではなく、リハビリを兼ねて歩いて駅へ。
歩きだとまた自転車とは違う発見があります。
梅に桜・・・途中で見つけた小さな春のショットです。

 

↓ 気温も10度ぐらいと暖かかったので
例の、鬼公園にも寄ってみました。

↓大きな樹を見上げれば・・・春の兆し! ネコヤナギみたい

↓何かくれるの? と寄って来た鳩さん。あいにく手ぶらで、ごめんね。

↓威勢よく走り回る鳥さんの姿も。

 

 

↓一昨日の夕ご飯。

↓一部 ↑のアップを。
人参とリンゴを大根おろし器でおろしして、
パセリ、乾しブドウを混ぜた和えもの。

↓肉団子鍋とアン肝。

↓たまには朝食の画像も。
大根と大根葉の味噌汁、鯵の開き、岩のリ、白菜漬。
純和風ですね
 


↓オマケは頂きもののお菓子。
 

 

 

 

 

 


ブドウパンを作ったよ♪

2011-01-20 12:39:26 | 料理

 

作り方は食パンを作るときとほぼ同じ。
違うのは、具入れブザーが鳴ったとき、用意しておいた乾しブドウと
ミカンの皮を刻んだものを混ぜ入れただけです。エヘッ

↓出来上がったのがこちら。
オレンジの爽やかな香りが漂って食欲をそそります。
初めてにしては上出来かも。
乾しブドウは水で戻してから入れるのがコツ。
これは私のパンの先生(?)友人の は〇みさんに教わりました。

は〇みさん、先日頂いた無農薬ミカンの皮を刻んで、
乾しブドウと一緒に入れてみました。
香りも味もなかなかGoodでした。
乾しブドウはもっと入れてもいいかな。


 

 

 

↓夕べのご飯は、カツオのたたき、サラダなど。
ちなみに サラダはあんず作。(じゃがいもを茹でて、
玉葱をスライスして水にさらし、トマトを切っただけ)

 

↓ベランダからの夕焼け雲。
どうってことない画像ですが、おまけ。
 

 

↓オマケその2は 鉢植えのミニ白菜。
なかなか葉が巻いて来ないのよぉ。ど~して?
ほっとくと枯れてしまうので下から順次 鋏で切って食べてます。

 


メジロが遊びに♪

2011-01-19 12:46:04 | 日記

 

昨日の昼間、気配を感じてベランダに目をやると・・・
メジロが遊びに来ていました。
鶯色していたので多分メジロだと思う。
2羽でガジュマルの枝に止まってさえずっていました。
カメラ、カメラ、と慌てて構えましたが 間に合わず。
冬は餌も不足気味なのでミカンの輪切りを置いてみました。
今のところ気付いていないみたい・・・。

 

↓これは京菜ですが、時々野鳥がやってきて青梗菜や小松菜を齧ってます。
でっかい糞が置き土産。

 

↓ひと粒ひと粒、味わって食べてます、ポパイ。
タニシのようなベロがカワイイ
 

 

↓そして、ゆうべの夕ご飯。
浅漬けの白菜、やまかけ、ワカサギのフライ。

↓その前の晩のメインはタラ豆腐。

ビールの摘みになるんですよ、私の場合。エヘッ

 

 

 


瞑想中。

2011-01-17 16:58:07 | インコ

 

エリカラーの中にシードの殻を溜めたまま、
アイ、居眠り中、いや瞑想中です。
隣りではポパイがケージをガシッと咥え、爆睡中。
外は寒くても部屋の中は太陽の光が射し込みぽかぽか。
今日も のどかで平穏な一日でした。
明日は病院です。

モウレチュに眠いでしゅ。。。
 

 

↓2羽ともオメメがトロンとしちゃってます。 
ぐふふ、アイの顔、何かヘンだよぉ
 

↓アイってば、ポパイの羽根、むしってない?

 

↓夕べの夕ご飯・・・再度登場、ツブ貝の煮たのと、
肉豆腐、マグロ納豆、薩摩揚げ、自家製の白菜漬。

 

 

 


二度目のお見舞い。

2011-01-16 12:18:52 | 日記

 

昨夕、事故時に車を運転していた方が自宅に立ち寄られました。
数日前に 土曜日の夕方お伺いしたい、と電話があったので、
連れ合いも在宅していました。
何だろうと思っていたら、私には2種類のケーキ、連れ合いにはビール、
それに過分なクリーニング代などを持っての二度目のお見舞いでした。

このクリーニング代と言うのは・・・本人曰く、
『姉に事故の顛末を話したら、相手の女性の方にクリーニング代をお渡ししたの?
と言われ、私はそこまで気が回らなくて、本当に失礼しました』と。

連れ合いも私も『そんなに気を遣わないでください。
ただでさえいろいろ大変でしょうに。お互いに災難だったんですから・・・』
と恐縮しつつお礼を言いましたが、
『いえ、保険のこととか、いろいろ気遣ってくださって、
そのお気持ちが有難かったものですから。』とおっしゃってました。

事故を起こしても間に保険会社を入れたっきり、
一度も本人は顔を見せない例もあると聞きます。
そんな中で、姉弟間でも相談し合う家族環境にあると分かり、
改めて安心しました。

相手の誠意が分かれば、こちらも気は心。
オイラは被害者だい!的な 上から目線になりようがないわけで、
なるべく相手に負担がかからないよう、歩み寄れるところは歩み寄って
譲歩したい気持ちになるのは人情と言うものです。

↓お見舞いに頂いたケーキなど。

 

 

 

 

↓カイロを抱いているようで胸元ポカポカです。
ポパイのとろけそうなおメメをごらんくださいな。

 

 

 

 

↓一昨日の夕ご飯はツブ貝煮、シチュー、太刀魚のお刺身、
そしてタラとエノキ茸のホイル焼きでした。
 

 ↓昨夜の夕ご飯は居酒屋風。
焼き鳥にマグロのお刺身に、牡蠣鍋です。
焼き鳥は加工品を買ってきてガスレンジで焼きました。

 

 


↓おまけ。
ベランダの赤パプリカをやっと収穫しました。
ツヤツヤぴっかぴか、ほおずきみたいです。

 


チャー&クーちゃんに会いに。

2011-01-12 18:15:36 | 日記

 

今日は『子どもの国駅』近くのお友だち宅へ遊びに行ってきました。
電話では何度かお話してるけど、顔を合わせるのは今年初めて。
お宅に伺う前に車でお蕎麦の美味しいお店に連れて行って貰い、
縁起のいい鰊そばをご馳走になっちゃった。
友人、年末ジャンボが当たったんですってよぉ。うひょぉ~ですよね。
私は車に当たっちゃったけど・・・。

 

↓チャーちゃんとクーちゃん、まったり日向ぼっこしてました。
この子たちののんびり寛ぐ姿を見ると知らず知らず顔がほころびます。
今年も傍にいてお母ちゃんをた~っぷり癒してあげてね。
 

 

 

 

↓お天気がいいと日当り抜群のリビングなので真冬でもポカポカ、暖房要らず。
アイスコーヒーで喉を潤おしながら、あっという間に時間が過ぎて行く。

 

↓そして、またもや たくさんの土産を頂いて。
は〇みさんちに行くと、これでもかこれでもかと
いろんなものを持たせてくれるので、いつも里帰りしたような気分になります。

 

↓これはお嬢さんの婚家から暮れに届けられたイヨカンとポンカン。
欲張ってこんなにいっぱい貰っただよ。
だってぇ、無農薬のミカンだっつうもんでよぉ。

 

↓パン作りの本に強力粉、レーズンまで付いて。
よぉ~し、今年も張り切ってパン焼くぞ~~。
 

 

は〇みさん、帰宅して妹にの話ししたら、
ウフッ、かなり期待しちゃってましたよ。
もう選ぶのが待ち遠しいようで。 
Y子さんによろしくお伝えくださいね。

 

↓おまけは最近の夕ご飯です。右はまぐろの頭!脂がすごいっしょ。
 

 

↓の人参、友だちんちのベランダで育ったもの。生でグーでした♪

 

 


骨に異常なし。

2011-01-11 17:55:08 | 日記

 

病院嫌いの私ですが、交通事故で打った大腿部の痛みが取れないので
意を決して、今日の午前中、整形外科に行ってきました。
診断の結果は・・・レントゲン写真を2枚撮りましたが、
骨に異常はなしとのことで、ホッとしました。

ただ、大腿部の皮下出血がひどいので、
痛みが引くのに1~2週間かかるそうです。
腫れと青痣が消えるのは半年先とのこと。
ヘェ、意外と重症じゃん。
単なる打撲、打身とタカをくくっていたのですが、
こういうのは1、2日してから症状が出てくるものなんですね。
皆さまの親身なご忠告に耳を傾けて、ちゃんと受診してよかったです。
本当にありがとうございました。


ま、痛みさえなくなってちゃんと寝られればいいので、
あと1、2週間の辛抱ですかね。
クスリは1週間分の湿布薬のみ。
痛み止めとかはなし。

1週間後にもう1度診せてくださいとのことなので、
湿布薬をもらいがてら受診し、それでオシマイになればいいな。

結局、今朝、病院に行く前に保険会社と加害者の両方から電話があり、
一応医療費はすべて保険会社が支払うことになりました。
請求書が直接保険会社に行くように手配されたので
私は1円も立て替える必要もなく楽でした。

心配してメールやお電話くださった皆さま、
本当にありがとうございました。

 

 


新しい血圧測定器。

2011-01-10 17:59:17 | 日記

 

今 我が家にある血圧測定器はテル〇製。
もう10年以上使ってます。
測る度に数値が大きく異なることが続いたりして、
ん?ちゃんと機能してる?と疑ってかかったことも何度か。
ま、血圧って白衣を見ただけでグーンとあがる人もいますから、
一概に測定器のせいじゃないとは思いますが、
10年も使っていると性能も落ちてるかもしれないし、
何より新しいので測るといい数値が出そうな気がしない? しないって
しばらくは両方で測って比較してみようと思います。

新しいのは山田電〇のバーゲンでゲット。
オム〇ン製です。
チラシには先着5個、お一人様1個限り!と ← 何個も買う人いるのかい。
心配しながら売り場に着くと・・・5個ありました。
1個も売れてなかった。

で、さっそく測ってましたよ、連れ合い。
気になる数値は・・・と言いますと、新しいのは計り直すごとに
数値が20も30も下がって行ったとさ。
ムム、なんで? ホント?!

 


交通事故!

2011-01-09 15:38:00 | 日記

 

9日の午後1時10分、猫にご飯をあげに行く途中、
交通事故に遭ってしまいました。
家から5分ぐらいの見晴らしのいい交差点での出来事。

青信号で歩道を渡り始めたら、左折してきた車にぶっつけられ、
気付いたら歩道に投げ出されていました。
ものすごい衝撃! 一瞬頭が真っ白になり、
何が起こったのか分からず、しばらく動けなかった。

すぐに運転していた人が飛び出してきて、
「大丈夫ですか!」と声をかけ、声も出せず突っ伏していたら
赤信号で止まっていた車の人たちも出て来て
救急車を呼びましょうか!と声をかけてくれました。
が、体をもぞもぞ動かすと立てたので、歩いて歩道の端まで移動。

倒れていた自転車を道路の端まで運んできた運転手さんが、
救急車を呼びましょうか、と再度尋ねましたが、
動けるし、すごく痛いところもないので大丈夫だと思います、
と答えると、何度も「すみません、本当に申し訳ありません」と平謝り。

一応事故なので、その場で110番通報。
すぐにパトカーが飛んで来るかと思いきや、
待ちくたびれた頃、ようやく到着したのは
ギーコギーコ自転車に乗ったおまわりさんでした。
怪我はないようです、と連絡したからかしらね。

待ってる猫の顔がチラッと浮かびましたが、
とにかく事故処理が済むまでは動けない。
自転車は・・・ぶっつけられた後ろの車輪のカバーがひしゃげ、
ライトは大破、ハンドルも曲がっていました。
相手が、自転車は修理するより相応の価格のものを
弁償したいと申し出たので、それに応じるつもりです。

取り合えず事故直後は打ち身程度の痛みだったので、
人身事故ではなく物損事故扱いで処理。
「今は緊張して痛みを感じないかも知れませんが、
数日して具合が悪くなったら人身事故に切り替える手続きが出来ます。」
と警察官に説明されました。
保険の関係があるから手続きも大変なのね。(面倒・・・)

・・・しかし、まさか自分が交通事故の被害者になろうとは!
時間が経ち、今頃になってドキドキしてきました。

打った左腿や右肩も今になってズキズキ・・・。
今夜ひと晩様子を見て痛みが引かないようなら、
やっぱり念のため病院で診て貰った方がいいかなあ。
単なる打ち身ならいいが、ま、骨折はしてないと思うものの、
ヒビが入ってたり肉離れを起こしてたら長引きそうだし。

あ~それにしても正月そうそう とんだことに・・・
警官の「事故は双方の責任ですから」には、
一概にそうとは言えないでしょ!と一瞬カチンと来たけれど、
隣りで運転手さんが「今回はとにかく私の方の不注意で・・・」と
言ってくれたので何も言いませんでしたが、
無神経な警官ってどこにもいるのね。

交通ルールを守っていても事故に遭うことがある。
今後はより慎重に、一層注意して自転車を走らせることにします。

とにかく病院に行くのは面倒だから、
何とか痛みがひと晩で鎮まってくれないものかのぅ。