tikotikoの*四季を感じて…♪

身近な散策で、
自然の美しさと逞しさに元気をもらいながら、
バカチョン的コンデジスケッチショットを楽しんで!

親バカモクちゃん特集+α

2016-11-30 14:08:32 | モク&シー(moku&sea)

11/24~29のあらかるとではありますが…我が家のアイドルモクちゃん特番です。

 

今日はこちらたり、たり、いずれはになりそうです。

 

まずは、お外の来訪者たちから

 この頃は2ダースほどやって来てます

 

そして、このお方

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ウロコと皮は薄いヨロイのごとくで思うように取外すことは出来ず

頭からカットしてお腹を出し、今回はお煮付けにしてみました。

新鮮な取れ立てはお刺し身も美味だそうです。

 

サッカー選手達の飛行機事故は、ほんとうに気の毒で可哀想でしたねぇ


これからと言う活躍できる若者たち、哀しく惜しいことでした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの訪問者と+アルファ

2016-11-22 23:27:53 | 日々のあらかると(バラエティセット)

のちそして、明日は雨になる模様

 

またあちこちで揺れが頻繁に起こり、落ち着きませんねぇ。

あらゆる被害や災害を身をもって体験したならば

やはりきちんとそれを教訓に、日頃から心がけ、避難の勇気を持たねばなりませんね。

 

気分転換に、我が家の内外の鳥ちゃん達をまたちょっとアップ!

唯一の我が家の同年配のチビ家族モクちゃんを

 

そして、久々今朝のベランダから…たぶんまた変化なったグループは懐いてません。

ガラス越しに遠目をアップして撮らないとすぐに散らばって逃げますからね。

また冷え込んだりして、冬が来たら、数が増えるかもね。

 

その後は、またウチの可愛い子ちゃん

 土曜日は夏休み以来3ヶ月ぶりに、こはる母子がちょっと来てたんですけれどね。

こはるちゃんが来ると、やはりモクちゃんはあまり外に居たがりません。

いつものように私の肩にへばり付いていたいはずだけれど、

代わりにこはるちゃんが私に付きまとっているので

半分ご遠慮&煩わしそうで、すぐにケージに帰っちゃいます。

***

昨日は、プールウォーキングへ、

今日は保健所の体操教室へ、

それなりに頑張って(心身労りつつ、ちょっと無理しつつ)行って来ました。

相変らず、しつこい耳鳴り、残っているふらつき、移動する不愉快な腰痛は消えませんが…。

 

 

 

雨が降らない日に(急に冷え込んだ後)

いつか近所でも紅葉を撮りに行きたいと思っているのですが…。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11/15~16「小さい秋み〜つけた!」

2016-11-16 17:07:33 | ベランダ便り

昨日今日とこちらまずまずの良いお天気です。

久し振りに自転車で昨日は保健所の体操教室へ出向きました。

その行きがけ、つい止まって撮りたくなった黄色い「秋」

 

 

そして、今日はベランダで…

なんだか冴えない気分にホッと穏やかな喜びをくれました

 

 

 

ちゃーんと伸びてねと、そーっとネットを押し上げてあげましたが…

スズメ達が悪戯しなきゃこんなネットは取外してあげたいのですけれどね

ちょっとネットを外して撮って観たこちらは?

 

1本だけ伸びてるこれムシクサと言うものかな〜? 

 

午後のちょっとホッとタイムからでした。

 

また、以前の独り散策立ち止り画像等は、ボチボチと整理でき次第に…。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/21お友達と久々お喋り&ウォーキング

2016-11-11 13:37:56 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

残念なことにこの日は雨となりましたが、

久々会ってのんびりお喋りや散策するには、しっとりゆっくり良いものでした。

こちらに、「大濠公園日本庭園」の散策模様はアップしておりますので、

期間限定ですが、BGM付きの大きめ画像ご覧ください。

 

ここには、二人で食事したり、お喋り&おやつにしたりした時の

お楽しみ画像を載せておきましょう。

 

公園内のいつものレストランで待ち合せ、ゆっくりお喋りしながらの

ランチタイム

 

この後、日頃は横目に観ていて、いつかは入ってみようと思っていた

日本庭園ヘ彼女が誘ってくれました。

私の腰の調子が良くないことを気づかって、起伏の少ない所を選んでくれてのことでした。

のんびり、庭園内を歩いた後は、もう少し他を歩いてみようかと

公園を出て、少し裏手を回った所にパン屋さんがあったのを憶えていたので…。

 

 

ちょっと豪華で素敵なおやつタイムで、またお喋り。

 

雨の日はかえって人出が少なくて、落ち着いた時間が得られました。

 

 

 

 

と、この日はいい気分転換タイムをくれた彼女に感謝しながらの

良い過ごし方の半日なのでした。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11/4~11/7ちょい撮りから

2016-11-09 17:39:08 | 日々のあらかると(バラエティセット)

気温が少しずつ下がってきて、肌寒くなり、晩秋になりつつあります。

 

今年の黄葉・紅葉はあまり綺麗じゃないだろうな〜と予想しているこちらです。

出来れば、良いお天気の日に気持ちよく歩けるとしたらご近所でも

どこかその秋の模様が撮れればいいな〜と思っていますが…。

まだまだ腰痛から股関節まで移動しながらの痛みが消えず

苦労しながら食材のお買い物にも行ってます。

 

以前の画像群はまだ整理に手が付いてませんので、また身近な試写対からのアップです。

 

しかし、アメリカ大統領選は凄い接戦の、予期せぬ結果となったようで、

なんだか恐ろしい世の中に変化するのではないかと危惧せざるを得ません。

どうか地球全体の生きとし生けるもの達が平和で穏やかに生きられますように

 

ほんとうに久々、お兄ちゃんと二人でお昼の外食

お互いに病院の前後の時間帯にここへ

 

歩いていて、ふと見つけた素敵な自然の贈り物!

 山葡萄とは記入したけれど、もしかしたら野葡萄の方かも…?

詳しい方教えてください。

よくチェックしてみてやっぱり間違ってました…野葡萄が正しいようです。

 

そして、またウチのかわいこちゃんショットから

 

 

本格的に寝る時はベッドで、お昼間都合ではここでウトウトしてるのよ。

すっかりお気に入り3番目(ベッド・サーフボード・そしてここ)の

居場所になったモクちゃん出窓です。

 

さて、夕食のおかずの準備しなくちゃね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加