tikotikoの*四季を感じて…♪

自然の美しさと逞しさに元気をもらいながら、

身近な散策で、バカチョン的コンデジスケッチショットを楽しんで!

お久しぶりのアップは…またモク&シーとベランダより

2016-05-15 15:15:53 | 日々のあらかると(バラエティセット)

のち

なんだか蒸し暑い梅雨の半ばのような空気模様の今日です。

このところ心の落ち着きがあることで無くて、朝方の錦織君のがんばりも

しっかり観ているせいもあり、寝不足続きで、体調もう一つな日々なのに頭痛まで…

 

過去の画像軍団の整理には手が付かなくてほおってあり…、

あまりにこのところアップしてないので、身近なちょこ撮りからの久々アップです。

 

順を追って行くと…。

いろいろそれなりに工夫した食事は創り食してはいるのですが

それらの画像ショットまでは行かず、過去のお昼の一枚だけを。

 

5/10

 

これまたこのところずっと手付かずのベランダの住人の一部を覗くと…。

5/15日曜日の今日の午後

 

 

 

このお二人で今日のところは〆

 

 

この3〜4日はほとんど出かけていず、運動不足や睡眠不足も重なり、心身共にぼんやり気味な日々。

明日と明後日は、気分転換も兼ねて、ちゃんと体操教室に行かねばね。

 

午前中は、tokoが独りでMacの先生(お医者さん)の診断とメンテナンスを仰ぎに

(ちょい危険信号を発していた部品の取り換え等)

1時間ちょっとやって来てました。

お家では、パパとこはるちゃんがお留守番しているからとお昼も食べずに帰りました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モク&シーとベランダより

2016-05-02 23:13:32 | モク&シー(moku&sea)

今日まで明日はしっかり

そして、午後一こはるちゃんチヘ2泊でお泊まり出張です。

昨日夕方まで、こちらに2泊で母子来てました。

tokoがこのところまた体調不良で参っていて、こはるパパが出張でお留守なので

ウチに休養を兼ねてやってきてたのです。

こはるちゃんはまだ居たそうでしたけれど、今日は学校だしと一応帰り、

明日からは私がお出向きとなりました。

お兄ちゃんも不調だけれど、居てくれるだけで、

モク&シーちゃんのご飯やお薬やりのために助かります。

 

連休は、そういう訳でのんびり休養連日と言う訳には行きませんが、

みんなが居心地よく元気に過ごすようにそれなりに努力しなくちゃね。

 

4月のうちにアップしておきたかった、お友達との散策画像が溜まって未整理のままですが

その内ちょっとゆとりができたら整理&アップしましょう。

 

今日は身近な画像から…。

 

 もう一つ、すっかり元通りとは言えない彼 

 早速ガチャガチャ鳴らしてみてます

このモクちゃんの様子をデジカメで病院の先生に見せたら、こんなの見たことないと驚かれました。 

彼女掌に乗っかったら即自らこういうスタイルになるのですから…

 まだ勇気が必要で、すんなりスーッとは思うように飛び出せないのです。

 

 

 

 

先日は、モクちゃんの今のお薬が切れる前にと、

シーちゃんを診てもらっている新しい病院へ、モクちゃんを検診兼ねて連れて行きました。

見かけも○チも問題ないし、毛引きも思ったより酷くないから、レントゲンも撮らなくて済んで

(モクちゃんは触診後の先生の手から即離れて、私の肩に泊まり、診察室の観察をしていました。

さすがにいつものようなご機嫌なお返事などはしないし、迷惑そうな顔で緊張の態度なのでした)

先生には、とても15歳になるとは思えない状態の良い姿だと感心されました。

ほんとに僅か過ぎる位の分量をお水に溶かしてあげるお薬を

様子を観るためにと一応2週間分もらってきました。

 

人間も鳥ちゃん達もみんな活き活きと元気で楽しい毎日が良いに決まってるよね

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

裏庭公園の草むら風景から4/25

2016-04-27 21:46:34 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

湿っぽくうっとおしい雨の一日。

今日はなんだか疲れも感じて、出かけることもなく、いつになくボーッと過ごした一日でした。

今夜からまた大雨になる模様で、災害に遭われた避難所の方々一層辛いでしょうねぇ。

 

今日は先日ちょっと立ち止りショットしておいた、

裏庭公園の草むらの密やかな主役たちをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

おまけはちょっとばかりカワイ子ちゃんを!

 

早く落ち着いて、穏やかな日々が訪れますように

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

moku&seaとあらかると4/23~26

2016-04-26 22:49:09 | 日々のあらかると(バラエティセット)

のちのち+強風予報と変りゆく今日です。

ほんとにまるで夏日!

体操教室から帰ったら、もう汗びっしょりで、

シャワーにかかり衣服は総替えし、またお洗濯した午後でした。

 

この頃のモクちゃん&シーちゃんを載せておきましょう。

 

 

 

 夏には彼は12歳に、彼女は15歳になります。ずーっと元気で長生きしてね

 

気分転換

キーボードを打つには不自由なので、もう今夜はカットします。

 

 

先日来の熊本の大地震も酷い(余震も止まらず)ですが、遠い海外のエクアドルでは、

日本よりも何倍も強い地震に襲われ気の毒で…気持的にも援助したくて…。

 

さて、私が保健所の体操教室で教わって続けている体操などの内容をお知らせしておきましょう。

西内先生(西内ヒロちゃん&まりやちゃんのお父さん)の体操教室ではこんなことやってます。

ここでは、道具が無い時のためのタオル代用での体操ですが、

今日は、「エコノミー症候群予防」の体操が観られるYou Tubeを教えてもらったので

早速チェックしてみました。

いつもにこやかな先生の笑顔が、やはりちょっと緊張で硬かったのには吹いてしまいましたが…。

こちらはあちらこちらで紹介されている教室の模様などが載っています。

明日4/27朝TV1チャンネル(地元だけかも)で10時より

ウォーキングの効果的なやり方が紹介されるようです。

4/27朝、ちゃ〜んと拝見しましたよ〜

マイテリトリーでおなじみの公園でのウォーキング講座

 

手元にあるパンフレット

教室では、いろいろな柄があって選べるので…。

下が先に買った分で、もう少し進化(硬め)した感じがする上の分を教室用に。

 

始めは自分で創るつもりで、生地も材料も揃えてカットまでしてあるんですが、

なかなか縫うまで行かなくて、とうとう2セット購入してしまいました〜。

ウチでは、いつも遅いのですが、休む前のベッドサイドで毎晩体操して寝ることにしています。

 

みなさんも運動不足を感じたら、手身近にできる、ウォーキングやストレッチなどしてみませんか?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4/12~4/19緑燃ゆ時季になりました

2016-04-20 12:55:11 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

今日まではお天気晴れだと言うので、

やっぱり良いお天気の日の植物達を載せておきましょうと。

4/8お友達と歩き回った際の画像はたっぷりあって、まだ整理できてませんので

現実に近いこちらから先に!

 

4/12 牡丹芍薬園下、藤棚近くの八重桜が満開

どうも八重桜と牡丹桜は一緒らしく、呼び方が違うだけ

 

 

 

 

近くに戻って…

 

 

4/16

 

そして昨日4/19…あまりにも緑が眩しくて…体操教室に行く前に

 

 

 

 

 

今日までの晴れゆえ、モクちゃん&シーちゃんのバッチクなっていた木製のプレイランドを

ゴシゴシ洗ってベランダに干しました。

上部の竿にはバスタオル等の厚手のお洗濯ものをたっぷり干して

 

 

あんずさんチのコメントに入ってたライフライン情報こちらに転載しています。

みなさんに少しでもお役に立てれば…。

どうぞ呼びかけてください。

***

先日のお風呂情報で一部変更があります。

こうした訂正の情報こそ具体的で本当に励まされます。

情勢は刻々変化します。

何故なら次々襲う地震で、大丈夫だった家が

何時壊れてもおかしくない状況だからです。

訂正は次の通りです。

熊本の拡散のブログ中の『お風呂』に関する情報で、

「世安湯」は煙突倒壊、「龍の湯」は断水で

いずれも営業出来ないそうです。

* その他のところについては、確認の上利用される

  よう合わせてお願いいたします。

***
という追加情報です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加