tikotikoの*四季を感じて…♪

自然の美しさと逞しさに元気をもらいながら、

身近な散策で、バカチョン的コンデジスケッチショットを楽しんで!

この二日間でのちょっとショットから

2016-08-29 22:22:40 | 日々のあらかると(バラエティセット)

とぎれとぎれの豪雨だったり、スカッと止んでみたり

かな〜り気まぐれなお天気模様は、変則台風の動きのせいでしょうねぇ。

気温は少し下がり気味ですが、チョー蒸してますし、片頭痛も起こりがちです。

 

一昨日の夜、ちょろっと裏公園を一周り散歩して、

お兄ちゃんがコクワガタのペアを連れて帰りました。

もうちょっと遅めに出て、タイミングが良いとカブトムシも捕まえられるようですが、

もしかしたら、もうその良いタイミングの時期を逸したかもしれないと言うことです。

ちょっと記念に載せてみますので、虫の苦手な方はごめんなさいね。

 

彼らすぐに死んだふりをしますから傑作でちょっと吹いてしまいます。

 きっとまた飛んでお気に入りの樹木の方に行ったことでしょう。

 

+我が家の唯一のチビ家族アイドル

今夜のショットです!

 

ウチの人間達は、ずっと体調がなかなかスッキリとは戻りませんので

夜中よく眠れない時は、時を見計らってお昼寝になったりしています。

 

時折メールのやりとりをして様子を聞いていますが、

東京の姪っ子も抗がん剤治療に苦しんでいるようですが、

なんとか努力し、前向きにがんばっているようです。

どうか良い方向で治癒してくれますようにと祈っています

 

今夜から、全米オープンが始まるのを楽しみにしていたのですが、

ウチはWOWWOWに入ってないので、TV観戦も無理なようです

せめて、ネットで速報なんぞ見て我慢しませんとね…と。

もうあと二日で8月も終り。

ほんとに月日の過ぎるのが早過ぎて、雑事も心身も追い付きません

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頭くらくら熱射病指数大続き

2016-08-25 13:01:26 | ベランダ便り

8/25のお昼前後のベランダより

頭もくらくら、眼もチカチカしながら、あまりにも暑くて焼け焦げそうなベランダから

青空と育っている入道雲を撮らずにはおれなくて…

 

 

 12時を回って

 

 

この後、少し雲がグレーっぽく拡がってきました。

台風前後大雨で困っていらっしゃる地域があると言うのに、

毎日雷注意報何ぞ出ても注意報だけで終り、こちらはカンカン照り続きで

せめて夕立が欲しい毎日です。

植物達はまったくお手入れしてあげられず、

ただベランダにバケツ運ぶ腕がチョー痛いのを恨めしく思いつつ…。

今夏のベランダ植物栽培はすっかり諦めました。

日参してくるスズメ達がよく焼き鳥にならずに済んでいると感心し、

親子連れもやって来てるし、せっせとお水とパンとおこぼれだけは毎朝夕あげてます。

 

みんななんとかこの厳しい夏を乗り越えて生きて行こうね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/15~21こはるちゃん+あらかると

2016-08-21 21:48:31 | 日々のあらかると(バラエティセット)

日本列島北の方は台風襲来で大変そうな日々のこと、お気の毒でお察し致します。

いよいよ話題豊富なリオ五輪も今夜でおしまい。

3日+4日と、我が家はチビ台風再襲来と、TV五輪の夜中応援観戦の寝不足も手伝い、

夏バテ+のかなり伸び気味での昨今の日々でした。

やっと、先ほど、ちまちまショットをまとめてみましたので、アップとなりました。

 

8/15~18日分のこはるちゃん工作&お絵描模様から…。

 

モクちゃんはカメラの前でいいモデルさんになってくれるので、喜んでパチリパチリやったり

何度も動画を撮ったり(チョピチョピーの良い声入りで)して楽しんでいました。

 

 

ウチから帰る際は、いつもながら、何らかの持ち帰る荷物を増やしての彼女です。笑

 

ずーっと、最近はウチ食で、いい加減冷蔵庫のもの等のやりくり食にも飽きと疲れが出て

こはるちゃんが帰った明くる日8/19は、久し振りにお昼外食をしたのでした。

 

この後、私は自転車で、3度目の耳鼻科へでかけて、また空気通しの痛い目にあってきました。

しかして、症状は改善することなく、耳鳴りは決して消えることはなく…。

これからもずっと通って果たして、少しでも良くなるのかしらと…

明くる日は、またこちらも少しでも楽になりたいものと、

身体全体の調整にカイロプラクティック治療に自転車で出かけましたが

こちらも変わらず、首肩凝り、右腕の痛みも腰痛もなかなか消えることなく…。

ほんとにどちらもがんばって行く甲斐があるのやらと…

何年もこき使って痛めてきたあちこちは、

その年数の倍以上かかっても治せないものなのでしょうねぇ、きっと…。

少しでも痛みや騒音が消えてくれると嬉しいのですが…。

こはるちゃんに、「モクちゃん可愛いねぇ」と何度言われたことでしょうねぇ。

しかし、自分ではモクちゃんをお手手にできない怖がりこはるちゃんで

私が捕まえてる間にちょっとおつむを撫でてあげられるのを楽しみにしているのです

 

今夜の夕食

 

そして、ちょっと過去のもの

 

さて、明日からまた体操教室出席を再開して、

少しでも心身共に日常の日々に戻しましょうと思っていますが…

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8/4~8/8+8/11のちょこ撮りあらかると…ただいま夏バテ中!

2016-08-08 20:34:59 | 日々のあらかると(バラエティセット)

この数日間は、まさにアラカルトなお天気模様の日々でした。

暑苦しさで、歳のせいと夏バテでグローキー気味な日々が続いています。

唯一の楽しみは、不規則な睡眠(寝苦しいことも手伝い)での、TVリオ五輪の観戦。

選手の結果も悲喜こもごも…さまざまな想いで過ごしている勝者、負者も多いことでしょう。

 

今日の天皇陛下のお言葉は、歳を取ったものとして人事ならずほんとうに心にしみました。

5年間もご希望を我慢しておられた心から発せられる国民への願い、ご希望がよく把握できました。

あまり時を置かずして、ご希望に沿ってあげられることこそ、

今度は国民からの感謝とお礼になるのではと思います。

お歳な上、身体の不自由な時でさえ、心身を砕き、あちこちに足を運ばれ、

身を粉にして働かれたご苦労の年月からもういい加減開放して差し上げ、

少しでも心地よい老後をお過ごしになられることを、一国民としては希望しております。

 

私メは、今更ながら、一つずつ不調をあげるとしたら…考えると数知れず…となりますねぇ。

首・肩・腰の痛み、数年続いている耳鳴り(今は新しい耳鼻科に週一通いはじめ、

片方に鼻骨の曲がりがあると言うことで管を通して風・空気を送り通りをよくする、

悲鳴を上げたくなるほど痛い治療を施されております)、あちこちの関節の痛み、

アレルギーによる粘膜の痒みや痛み、白内障予備軍に近い、両目の視力のバランス、

そろそろ、あちらこちらの病院通いが出て来ざるを得なくなってきています。

こうして、Macに向かい画像整理したり、書き込むことは出来ても、今流行りの

ネットゲームに関してはトンと興味もやる気もなく、まったく知らぬ、知る気もなく…。

亡き主人がよくメモ帳を手にしていたそんな状態がまさに自分のそれになってきました。

ちょっと思い浮かぶことがあると、忘れぬうちにと即メモ帳を手にしていたのを思い出し、

今更ながらに「なるほど」と納得が行くのです。

ぼやき的、前置きが長くなりました。

いつものようにやっと整理したちまちまショット画像を載せておきましょう。

8/1の我が家窓からの地元花火大会ショットは納得いくものがほとんど撮れておらず、

アップするのはきっぱり諦めました。

そのあと、TVで観た、長岡の花火大会の凄かったことと言ったら、この地元のものの

10倍もの規模と素晴らしさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラー的には綺麗じゃないけど、味は良しよ! 

 

 

 

 

 

 

8/8 ご近所から

 

 

 

 

 

私たちここ親子も、こはる母子も今は絶不調でダウンの日々。

早くこんな疲れる状態から脱して、気持良い日々を迎えたいね。

お互いに体調落ち着かせてから次は、またお盆開けにお泊まりに来てもいいからね、こはるちゃん

 

ちょっと恥ずかしくはあるけど、お盆の記録としてのおまけ画像

こはる母子は、まだ熱が下がらずダウン続きで、今年は残念ながら来れませんでした。

いつもの通り、主人の最期まで一緒に居てくれた教え子のH君がお参りに来てくれました。

モクちゃんもこうして側にケージを釣り下げてお仲間に入れてあげてたので

お坊さまのお経の間、ちょいちょいと間の手の声を発してました〜笑

お坊さま、「一羽になって寂しかろうねぇ」と…。

チョー狭い我が家で、北の私の部屋にはいつもリビングに積み重ねてある

お兄ちゃんのガラクタお道具が持ち込まれて

足の踏み場もない私の納戸部屋となった半日で、この行事のあとはまた

ガラクタお道具満載リビングと相成りました〜 ><

 今年もお寺さんには、恒例の雑巾と集めた古切手を差し上げました〜。

 

夏バテ+皮膚がチョー酷い状態のお兄ちゃんは、食欲落ちなくてよく食べるおかげで

釣られてしっかり食べてる私は、リオ五輪TV応援観戦で英気を養っています。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私もう15歳よ!

2016-08-01 18:15:23 | モク&シー(moku&sea)

暑い日々が続きます。

天井が灼ける我が家、28度設定のエアコンと扇風機が消せません。

室内に居ながらにして熱中症になるのは嫌ですから〜。

また「更年期障害」がぶり返したのかと思う位、飲んだものが汗になります

 

今夜は、この地元の花火大会、そして、亡き主人の命日でもあります。

先ほど自転車飛ばして生鮮市場まで行き、7時過ぎには帰るとメールのあった

お兄ちゃんのためにお刺し身を買い、お仏壇と乾杯するためのビールも買ってきました。

暑いし、混むのは解ってるし、今夜はまたウチの窓からぼんやり花火を眺めることにしましょう。

 

シーちゃんが我が家から消えてもう23日が経過しました。

やはりモクちゃんはまだ気になるのか、きょろきょろ何か探している風で

あちこち飛んでみてから私の肩にやって来て

「ねぇ、ママシーちゃんはどうしたの?何処に行ったの?」

と聞くように顔を覗き込んで尋ねてる感じです。

または、「ねぇ、ママ何かカジカジする紙ちょうだい」です。

いつもストーカーみたいに付かず離れず彼女の周りに

存在していた彼が居ないとやっぱり変に思うのでしょうねぇ。

でも、彼女は結構独り遊びもしてくれますから、退屈凌ぎに

いろんな箱類を与えておくと、自分で工夫して遊んでいます。

 

 首をカキカキしながら、首チョンパでそっくり返って伸びてます。

 

 

傑作な子で、独りっきりのお留守番では、私は雑事はいろいろあれつまらないかもしれませんが、

彼女が一声掛けてくれるだけで、観ていて飽きないし、癒してくれる重宝な子です。

 

今年は命日にお坊さまに来て頂くのではなく(もう17回忌も昨年済みましたしね)

お寺のお盆参りのスケジュールの中に入れてもらって、11日に来て頂くことになりました。

 

錦織君、トロントでのロジャースカップでは、努力検討空しく、

ぶ厚い壁のジョコビッチに決勝戦は破れてしまいました。

ケガ明けにしてはよく頑張りましたよねぇ

オリンピックでまた、本領発揮できることを願って引き続き応援しています。

 

今年は、我が公園の坂道上下にもお巡りさんがいてくれて

駐車違反も取り締まってくれるようで、住人としては助かります。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加