tikotikoの*四季を感じて…♪

身近な散策で、
自然の美しさと逞しさに元気をもらいながら、
バカチョン的コンデジスケッチショットを楽しんで!

お隠りデーはモクちゃん三昧

2017-02-26 18:03:46 | モク&シー(moku&sea)

たりたりで、まずまずのお天気ですが、

昨今はとくに花粉やPM2.5の数値が大きく、お散歩に出ることもままならず

仕方なくお隠りデーが続いています。

したがって、お外の良い景色はずっと撮れずじまい…。

 

せめて、我が家唯一のアイドルかわい子ちゃんを載せておきましょう。

鳥ちゃん好きな方はどうぞお付き合い下さいませ。

花粉症のため、クシャミや咳をする度に、モクちゃんがお付き合いしてくれて

『チョーン・チョーン』と輪唱してくれて一緒に賑やかです。

こんなイカの骨も昨今は海辺にも行かないし、なかなか見つけられなくなったので、

お替わり用を先日ネットで購入しました。苦笑

 

 このボウル(昔もう20年以上前マヨネーズについていたおまけ)

モクちゃんの大のお気に入りなので、汚くなっても処分できませぬ。

 

 

モクちゃんには、私と同じく甲状腺のお薬 (ネットで調べたらお薬同じで)が必要な様子でしたので、

もちろん僅かな量の錠剤一部を砕いて、お水に混ぜてビタミン剤と共にあげてます。

文句も言わず飲んでくれてますので、助かりますし、元気で居ます。

ただし、首の回りの毛引きは収まりません。とほほ…

以前居たルナちゃんはとっても身体が柔らかくて、抱っこするとフニャフニャ感が伝わり

サッカー選手みたいに、ボール投げや、けりけり、シュートも上手で

「フニャーニョ」と言うあだ名でした。

このルナちゃんに比べ、モクちゃんはそんなに柔らかではないのですが、

それでも首の回り360度の毛引きが観られます。

ほんとうに困ったものですが、もうそのためのお薬を手に入れる可能性は

なさそうなので、仕方なく、元気で居てくれればと諦め気味です。

 

昨今のベランダ来訪スズメ達は、多い時で3ダース、平均2ダースはやって来ていて

モクちゃんのご飯のおすそ分けだけでは到底足らず、

私の食べる分のパンの内からこうして、小さくカットして日々朝夕あげています。

ただし、野生の子達にご飯のやり過ぎはご法度なので、足らない程度にね。

 

TVでは、自分では決してできない、冬のスポーツ観戦を楽しんでいました。

札幌でやってるアジア大会も、今日で終り。

フィンランドでやっている、ノルディックの選手達も

自分の力を出しきって頑張っていて見応えがありました。

 

先日始まったばかりのはずの2017年の2月もあと二日で終り。

日々の過ぎるのが速過ぎて、なかなか日々のあれこれ片付け雑事も、納得いく進め方が出来なくて

心身共にストレスが溜まり気味、気候と空気が安定したらまた、

気分転換と運動不足解消に、デジカメと共に散策を再開したいと思っています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モクちゃんとご近所から2/14~15

2017-02-17 14:35:24 | 日々のあらかると(バラエティセット)

に変わりつつ…なんだか気温もお天気も不安定な日々が続いていますが、

ウチの家族も身体もちと不安定で、モクちゃん共々お薬飲みながら元気を保っています。

そんな中、お兄ちゃんはイヴェントやお勉強会にと出たり入ったり

それなりに忙しく…でも実入りはちーっともありません

 

 

 

 

病院帰りのご近所から…

 

 

枝の先の方までしっかり蕾が付いてます

 

 

 

メジロは来てくれなかったけれど、

ウチのマンションの奥さんの一人と出会ってちょっと立ち話!

みんな自然を愛でつつ元気にお外が歩ければそれが一番かもねぇ。

 

年末から追われていた厄介な雑事から昨日やっと開放され

ちょっとホッとすると同時に気抜けしています。

もう少し気候が安定したら、また自然散策に出かけたいと思っています。

 

おまけ

もうかなりボロになった出窓、そろそろ新しいのに変えてあげなくちゃね。

 

動物おもしろ雑学集

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2/13午後の裏公園散歩…後半

2017-02-15 22:32:22 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

展望台へと…。

 

きっとお散歩で連れて来られたであろうワンちゃんが2匹繋がれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台を離れて、裏道の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が門番の樹と呼ぶ大きな楠木には…ハシブトガラス!

 

 

と、こんな一巡りの身近な公園お散歩タイムでした。

 

今日は、また甲状腺治療のための採血と、お薬もらいに病院まで行ってきました。

早く、診察料やお薬代から開放されて、僅かでもお小遣いを使える身軽な身にならないかな〜と。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/13午後の裏公園散歩…前半

2017-02-15 22:22:59 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

一昨日、良いお天気に釣られて、雑事ひと段落してから

気分転換と運動不足解消に裏庭公園をザッと一周りしてきました。

空気は冷たいですけれど、やはり青空を臨めるお外は気持いいです。

 

また、例のごとく、こちらにはBGM付きのデジブックとしてアップしていますので、

よかったら大きな画面でご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでを前半と致しましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/10~2/12モクちゃん+ベランダ便り

2017-02-12 18:27:15 | ベランダ便り

朝方はだったり、たり、たりのこの頃ですが、

やはり空気はとても冷たく、こうしてキーボード叩く指もかじかんでいます。

お出かけはほとんどしてませんので、

雑事合間の気分転換に撮った画像をアップしておくことに致しましょう。

 

遅いおやつをしっかり食べたので、まだお腹が空きません。

お兄ちゃんが不調でダウンしているので、夕食の準備は遅めにして

今のうちにアップしておきましょう。

 

2/10お昼寝中のモクちゃんから

 

お外では、ご飯待ちの方々が…

 

 

 

明くる日の様子も…

 

 

 今日のモクちゃんから

??表示が思ったよりも小さくなってしまいました〜。

一枚ずつの画像が大き過ぎたのかな? 

やはりお歳のせいか、このところよくお昼寝もし、その時間も長くなってきたので

ご飯を昔ほど食べなくなったらしく、彼女少し痩せました。

私も少し見習いたいものです。

お兄ちゃんに釣られて、すぐ食べ過ぎになりますから…。

 

 

お天気が良い今日はお外にお洗濯が干せました。

空気が冷たいので完全に乾燥とは行きませんでしたので、

後はサーキュレーター回しの室内干しです。 

 

 

 

と、こんなこの頃のお隠り日です。

ひと段落雑事が完了したら、運動不足解消に出歩かねばなりませんねぇ。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加