あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

寝てるところを無理やり・・・。

2010-02-28 10:04:17 | インコ



グッスリ寝てるところをフラッシュたいてお邪魔虫。そっか、こんな顔して寝てるのか、君たちは(^-^)
                            


そうするうち、もぞもぞ起き出してきました。鳥の寝ぼけ顔は、こんなです。
ウンピもしてます。犯人はポパイたんでしょ。
 


こちらは土曜日の昼間、ベランダから撮ったもの。
ポパイはクチバシをケージにかけて、アイは定位置で微動だにしません。
 


夜の放鳥時。
おかーしゃん、こっち向いて~。
 


ひたすらスリスリのアイたん。



勇ましいお姿・・・。ちゃんと乾かすのよ。


私の指に軽いタッチで掴まり、羽根をダイナミックに震わせて乾かすのがポパイ式なの。



猫ちゃんの帰り道、ぶらぶらよそ見しながら春の気配に浸る・・・。
 

 


最後は、いつもの夕ご飯。お豆の種類が替わりました。
 

新しい餌への反応は・・・花丸◎◎。

2010-02-22 17:04:18 | インコ


北海道のバードレストランに発注したシードが届きました。もち、無農薬。
丸ごとトウモロコシを見せたら怯えてすっ飛んで逃げたが、茶キビの穂には飛びついた。

目を輝かせ、首を打ち振って食べてました。
『おいちいねぇ、アイちゃん』 『すっげぇ、うまいな、ポパイ』 とでも言ってるのかな♪ 
アイなんかアンヨでしっかり押さえてます(^-^)
こんなに美味しそうに食べてくれると取り寄せた甲斐があったと言うもの。

 


まだ続いてます、小豆と栗の煮たの・・・。今日で何日目だ??? 
好物だと言うと なくなるまで出てくるのが我が家流。

 


土曜日は食後スッと姿を消したセイちゃん。日曜日は食事の後 のんびり水飲んでた・・・。ペロペロ


歯ぎしりの音を聞きながら・・・。

2010-02-20 12:32:38 | インコ


インコ兄弟、ただ今お昼寝中。
ケージの中でハモッてます。ギシッ♪ギシッ♪
眠りに入る直前はこんな感じでした。

 

ガラス越しに陽が差し込み、アイたん、うとうと。。。ポパイは欠伸が。。。。
 


風もなく穏やかないい天気。野良ちゃんたちも元気です。
ご飯を食べた後、ミケは秘密基地でお寛ぎ。
白ちゃんはお見送りしてくれました。
セイちゃんはいつの間にかいなくなってて画像はなし。

 


そして毎度おなじみの夕ご飯。
小豆の煮たのが3回続けて出てきました(^-^)。栗の数が最後は2個に・・・。

 

                                    




雪の箱根路へ。

2010-02-15 12:17:08 | 日記

週末は会社の熟女4人で箱根へ。
しんしんと降る雪・・・登山鉄道からの眺めです。
 


ケーブルカーからロープウエイに乗り換え。視界ゼロ。でも樹氷がキレイだったよ。
 

 


この駅で降り、ホテルへ。
 


夕ご飯は和会席。
 


見た目はよくないけど、牛蒡茶碗蒸しと寒ぶり煮。
 


揚げ物と鯛の昆布締め。
 


完熟林檎を使ったデザート&朝食バイキング。
 


ホテルのロビー見かけた鳥さん。
大涌谷の硫黄温泉で茹でた卵を食べると寿命が7年延びるんですってよ。巨峰みたいだね。
 


翌日曜日は雪も止み、芦ノ湖へ向け出発。
   

 


湖畔クルーズ。海賊船からの眺め。
 




今回は2日間乗り放題のフリーパスを利用。これ、お得でとっても便利。
写真には撮らなかったけど、雪の露天風呂も最高でした♪


カワセミは狩りの達人。

2010-02-09 12:06:09 | 日記


遊歩道内を流れる小川で、カワセミの漁の瞬間を目撃!
立て続けに3匹の魚をゲット。丸呑みです。
近くで餌を漁っていた小鷺が、その技に目を剥き(?)、とことこ
カワセミに近づいて行ったのが可笑しかった。
それにしても目がいいねえ、カワセミ君は。
パシャッと水面を叩く音がした次の瞬間にはもう魚を咥え、
水際の柵に着地してるんだもんね。

おかげで、川に魚がいることが証明されました。
 

 

 

 


先日降った雪はこんなものでした。



カメラを向けるとアイはじっとしてない。ポパイは一応ポーズしてくれる。
 

 


おまけはいつもの夕ご飯。