あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

野生の生き物たち。

2009-10-31 12:05:09 | 日記
ここのところ爽やかなお天気続きで 身も心も秋晴れ気分♪
週末の日課となっている猫訪問からの帰り道の風景です。
自転車を押しながら 深呼吸したり、シャッターを押したり、
ほんのわずかな時間ですが 安らぎを感じるひと時です。

小川なのにこんな大きな鯉がいるんですよ。
「蛍の住む川なので鯉を放流しないでください」という看板のど真ん中で
悠々と泳いでました。(;。;)

 


この小サギはいつも1羽でいます。
水辺から飛び立って電線の上へ。首の線の美しいこと! 左足がモミジみたい・・・。

 


鴨さんたちも気持ち良さそうにス~イスイ。右はピンボケですが雰囲気だけは伝わるかな。

 


あまり人に出会わない穴場的遊歩道。この右側を小川が流れています。おまけは萩の花。

 

の~んびり おしゃべり♪

2009-10-30 12:03:22 | 日記
あ~あ、昨日は楽しかった。
やっぱり気の置けない友人との語らいは心身をリフレッシュさせてくれて いいものですね。

いろいろあってしばらく会ってなかった友人と2年ぶり(?)に八王子で再会。
八王子で降りることなんてめったにないのでネットで調べたお店を行きつ戻りつしながら
やっと探しあて、ちょっと若者向けかなあと思いつつも、いいのいいの気にしないの精神で(;。;)
ランチを食べながらおしゃべりに花を咲かせちゃいました。

ここで詳しくは語れないけど、友人は今年の2月に突然最愛のご主人を亡くし、
その哀しみはいまだ癒えていませんが、二人のお子さんやお婿さん、それにお孫さんの
無邪気な笑顔に励まされながら、少しずつ立ち直っているように感じました。

彼女、ステキな女性なんですよ。
賢くて、懐が深く大きくて、お茶目で、おまけにお料理や裁縫も得意ときてる。
こんなお母さんの後姿を見て育った子どもたちですから、本当に今どき珍しいぐらい、
親孝行な素晴らしいお子さんたちです♪

Hさん、今度チャーちゃんやクーちゃんに会いに行くね。

左はチキン丼、右は明太子の石焼ビビンバ。オコゲがウマかったですぅ。
 

コーヒー おごってもらっちゃった。ご馳走さま♪
 

まぁ、アイちゃんたら、動きの激しいこと・・・。この子たちにかかったら暖簾もあってないようなもの。
大股開きでビューンと通り抜けてしまいます。
 


あぁ、かゆい、カユイ、痒い。
 

寒い季節もラブラブ♪

2009-10-26 12:36:58 | インコ



夜、ひとしきり遊んで眠くなるとアイとポパイは別室に消えます。
別室とは・・・そうです、いつも自分たちが寝ンネする部屋。
つまり私のベッドの枕元に用意してあるフリースの寝床周辺をうろうろして、
寝かせてくれるのを待っているんです。
待ちきれずに中に入り込んで2羽でエグエグし合ってることもあります。
ずっとここで寝かせてきたから眠いときはここに来ればいいんだって
学習したんでしょうか。
鳥って本当に学ぶんですね。

さて、画像は夕べのおふたりさん。

 
 
 

深まる秋。

2009-10-25 09:51:32 | 日記


ここ数日の体感温度差の激しいこと。
家の中でも長袖を着て靴下を履いて、ホットカーペットを敷いて
(電源は入れてませんが)寒さに備え始めました。
いつもの通り道・・・ススキの枯れた風景も風情があっていいなあ。

 


左側のプランターは虫にやられました。葉が柔らかいからオイシイのね。緑色のウン○がいっぱい(;。;)

 


ノラたちも涼しくなって食欲もりもり。セイちゃんの耳ダニ、夏の間は大変だったけど、だいぶ落ち着いてきたね。

 


あ~あ、退屈だなあ。エリカラー兄弟、今日もケージの中で所在なさ気?

 


サナギの片方の糸がゆるんでるような・・・。
このままほっといて大丈夫かなあ。寒くなるし、室内に入れた方がいいかしらん。
右は今朝食べたラーメン。洗い物してる間に麺がのびてしまった・・・。(;。;)

 

ポパイたん、怒ってるの?

2009-10-23 12:29:30 | インコ
いえいえ、怒ってるのではありませんよお。
真正面から見るとインコって目がちっちゃくてキツイ顔に見えるんですよね。(;。;)
少しずらすと、ほらっ、怒ってないでしょ?

 
 
 
 
 

最近デジカメの調子が良くないのだ。シャッターを押してから切れるまでのマの長いこと。
ただでさえデジカメはシャッターチャンスがズレるのが気になってるのにぃ~。寿命かなあ。

 
                                  


おまけはスモークサーモン・サラダ、メインは豚と白菜のお鍋。


週末の森林浴。

2009-10-18 18:00:16 | 日記

日曜日は秋晴れのいいお天気で、お洗濯物もよく乾きました。
午前中、デジカメ持って雑木林の中を散策。
サンクチュアリーと名付けられた野鳥や植物、昆虫などの保護区域で、
ほとんど人と出会うこともなく、聞こえるのは野鳥の鳴き声のみ。
自然に囲まれて育ったせいか山や畑や川のある環境は私にとって癒しの原点。
柿の実や栗のイガ、秋の七草を見ただけで一気に気持は故郷へ飛んでいきます。

 

 


ご近所の猫? 土の上で転げまわっていたのでカメラを向けたらチンマリお座り。
何か獲物でも見つけたのか、そっと忍び足で近づいて行くところ。

 



おまけは朝昼兼用のスパゲティ。相変わらず我が家は大盛りだねえ♪

                               

久しぶりにグミちゃん、登場。

2009-10-16 12:39:42 | インコ


えんどう豆から芽を出した豆苗がうちの子たちは大好き。
つついたあと くちばしを嗅ぐと青っぽい香りがしますよ。
ひと袋を2羽では食べきれず、こんな風にひょろ長く育っていきます。(;。;)
もっとばんばん食べておくれ~。

 

 

アイが壁の布にしがみ付いてるのを見つけたポパイ、何でも真似したがるのよね。
                                 



おまけは夕ご飯と、久しぶりに鹿児島に住む妹んちのグミちゃん。あらら、座椅子で爪とぎ? 

 


桜島の噴火。

2009-10-12 09:54:03 | 日記

少し前、新聞の記事で「桜島が爆発的噴火」という見出しを見つけ、
妹に確認したら・・・こんな画像を送ってくれました。
九州は櫻島もそうですが、阿蘇や雲仙など活火山の多い地。

鹿児島市内に住む友人も「噴火すると灰が降るので洗濯物も外に干せないし、
部屋の中まで灰が入りこんできて掃除も大変なのよ。
車のフロントガラスにも灰が積もるしねぇ・・・」とこぼしてました。

私がまだ向こうで暮らしていた時代も、よく「ドーン」と音がし、
その後しばらくして黒煙がモクモクと噴き上がり、
黒い灰が降り始めたものです。
その時の風向きでどの方面に灰が降るか分からず、
新聞の降灰情報も見逃せないものでした。、
今回は灰だけではなく鹿屋方面には溶岩も流れ出したとのこと。
また以前のような大噴火が起こり被害が出ないといいのですが・・・。

観光で行く分には溶岩道路のドライブなどエキゾチックそのもので
旅気分満点なのですが、やはりそこで暮らす人々のことを考えると、
体験したものでないと分からない生活の不便さ、農作物への被害など
いろいろ考えさせられます。

 

秋晴れの3連休中。

2009-10-11 15:33:34 | 日記


風が爽やかで暑くもなし、寒くもなし。
四季の中でも一番過ごしやすい季節かも知れませんね。
今日は猫のお世話の帰り、いつもとルートを変えて多摩川の近くを通ってみました。
河原のススキが風に揺れ、金木犀の香りが漂い、いよいよ秋本番~~。

 
 
                            


最近の夕ご飯です。
ブリの照り焼き、ヤマメのバター焼き。
 


秋刀魚に茄子炒め。
 


インコたちも まったりと羽づくろいしたり、スリスリしたり、仲のよろしいことで♪
  
 
 



もう10月。

2009-10-03 17:57:11 | 日記



今日は朝からいいお天気。家事を済ませて まずは猫のとこに。
3匹とも自転車の音を聞きつけて三々五々集まってきます。
目ヤニの出てる子もいれば足を怪我したり、尻尾を怪我したり、
ダニにやられて目がふさがったりと災難続きのノラたちだけど
3匹ともご飯を待ちかねてそわそわ。
食欲があるってことは一応健康のバロメーターにもなるからホッとする。

 



2匹とも右前足がちょっと茶色いっぽいのが気になる・・・。

 


ミケちゃんは子猫のときからここの常連。たった一人で生き抜いてきただけに警戒心も人一倍強い。
今でも他のオス猫がご飯を食べ終わるまで傍でじっと待っていて誰もいなくなってからやっと食べ始める慎重さ。
でも この子、丈夫なんだよね。これまで怪我も病気をしたことがない。いつまでも元気でいて欲しいな。
                     




帰り道の○○川で見かけたカモたち。
昨日の雨で川虫が豊富なのか、盛んに餌を漁ってました。

 


 

今朝のイモコたち。おでこを撫でると警戒するのでそっと背中を撫でます。
すべすべして柔らかいんですよ。(しかし、この私が虫を触れるようになるとは・・・(;。;)
右は葉っぱを食べ尽くしてUターン中のイモコ。

 
 



毎朝 律儀にひとつづつ花を咲かせる朝顔君。右はよそ様のお宅の。うちと同じ色です。蜜を吸ってるのは蛾?

 



ホウボウのお造りとカツオのお刺身♪

 



そして、いつもと逆になっちゃったけど おまけはインコ兄弟。
水浴びしたあとはこうやっておかーしゃんの肩と掌で乾かすんだよね。

 
 

うふっ、それにしてもアイちゃんたら3枚とも同じ顔してんね。眠いのかな?
それに比べてポパイはちっともじっとしてないねぇ(;。;)
 



朝になり・・・エリカラーを装着されたおふたりさん。
アイは所在無さそうにブランコ揺らしてます。ポパイは腹ごしらえ?