スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

ルール裁定

2013年04月04日 15時45分06秒 | ゴルフ記事
女子プロの試合で、ルール裁定について騒ぎになっているという報道。(新人の優勝でもあり、興味本位の報道かも知れない)
報道内容だけからの判断であるが、LPGAの競技委員会側に問題が多いようであるし、大きな不公平は無いだろうと感じるので、競技委員長は上手く対応、裁定したと思う。
自分はゴルフルール問題について、基本的にルールは多少の幅を持って裁定し、選手側は不満を含めて余裕を持って受入れるべきと考えている。
自然が相手で、自分が審判とするゴルフというスポーツの中では、厳密な(例えばビデオ判定のような)ルール判定はそぐわないと思うからである。
コース内でも競技時には、結構色々な問題が起こっている。基本ルール無知に起因する事が大半だが、競技委員や委員長はルールを熟知している必要があるし、裁定は大変である。

又、プロは、金(生活)が掛かっているとは言っても、ゴルフの精神を引き継いでプレーするのが当然である。
委員会側から云えば、天候で状況が悪い中、救済の意味で球の拾い上げを許したのであり、良い所にリプレース出来るように位置を指示するべきであった、というミスであると思う。

更に、他の選手側から見れば、通常はあるがままでプレーするべき所、リプレースが出来れば、元の位置だろうが15Cm以内だろうが、実質的な違いは無いと見ても良いのではないだろうか?グリーン上のピッチマークやフェアウエーのディボットと同じように不運だが受け入れるべきだろう。
自分で裁定しペナルティを課すべきで、潔く棄権しろという議論があるとすれば、はっきりしない問題は競技委員の裁定を仰ぐという事はルール内で許されているプレーヤーの権利であり、選手として正当な処理をしたと思う。



↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン