しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

今年も! 上高地で植物観察③

2024-06-07 14:50:53 | 野草

6/1の続き

ホテルのガイドツアーが11時半ごろに終わり、まだ時間はたっぷりあるので河童橋から梓川下流へと右岸を歩くことに。

↓タガソデソウ。上高地でしか見たことないです

↓ベニバナイチヤクソウ

田代橋近くまで歩き、ベンチで昼食(河童橋で買ったおにぎり)。その後、大正池へと続く自然研究路の川沿いコースへ。

↓川沿いコースという名のとおり、梓川が近い! 奥の山は焼岳

しかし、このコースはあまり花が咲いていないのと、大正池から来る人たちが多くて歩きにくく、途中で引き返して林間コースを歩くことに。こちらの方が咲いていたけれど、去年ほどではなく… 今年は本当に花期が早かったようです。

↓おお、さっそくツバメオモト。しかし出会ったのはこの1株のみ

↓ニリンソウも少しだけ

↓ゴゼンタチバナ

↓ツボスミレ

↓途中の田代池。ここからまた川沿いのコースを上流に向かって行きました

↓オオタチツボスミレ。咲き残りかな

↓エゾムラサキ。可愛いから何回でも載せちゃう

↓バスセンターへの帰り道で。午後からは次第に雲が広がってきた

↓再びベニバナイチヤクソウ

↓最後の最後に根性で(?)見つけたノビネチドリ

以上、見たい花はほぼ見ることができました。

咲いていたけれど撮影しそびれたのは、コナシ(ズミ)、テングクワガタ、キジムシロ、シロバナノヘビイチゴくらいかな。そして、最後まで探したけれどどうしても見つからなかったのはアオチドリ(ビジターセンターの表示では開花中だったんですけどね)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も! 上高地で植物観察② | トップ | 同じ時期でも微妙に花が違う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がたくさん (はなねこ)
2024-06-11 20:18:58
こんばんは。
上高地はこの時期もお花がたくさんですね。
タガソデソウ、エゾムラサキ、しばらくお会いしていません。
いいですね。
返信する
Unknown (いそじん)
2024-06-17 20:18:18
★はなねこさん、バタバタしていてブログ放置状態…コメントに気づくのが遅くなってしまい、申し訳ございません。

去年、初めて上高地を訪れて花の多さに魅了され、今年もいそいそと出かけました。

股関節不調で行く場所が限られてしまい、はなねこさんのブログを楽しみに拝見しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。