しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

着ない着物救済週間、ではなく…

2008-04-19 00:46:08 | 着物・着こなし
きのうの着付け教室にも、ふだんあまり着る機会のない着物を着ました。

これは救済(!?)ではなく授業の内容に合わせたもの。



伊達襟に袋帯。
着物はこの二つに合うものを。いただきものの色無地ふう小紋です。お茶をやっている方の着物なので、めずらしくお上品系だす。

私の場合、ふだんあまり着ない着物って、圧倒的に小紋なんですね。この2週間で、よ~くわかりました。

合わせる帯がなかなかなくて、それで小紋を敬遠していたように思います。「合わない!」って思い込んでいたフシもあるので、これからはもっと頭を柔らかくして、小紋も着ようっと!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着ない着物救済週間・追加 | トップ | あら、紬~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐま)
2008-04-20 12:09:05
今はカジュアルに着れる紬が人気で、小紋は天候を気にせず着れて格安なポリを着る人が大jく、正絹の小紋はお茶でもやってないかぎり着る機会があんまりないのかな..と思ったりします。だから、反物のバーゲンなんかへ行くと正絹の小紋の反物が二束三文で売られてますよね。でも正絹の馴染みの良さ、優雅さはやっぱり格別!もっと普段に小紋を楽しむべきなのかしら?と思います。

この小紋はフォーマル寄りですが、柔らかい色目が上品で素敵ですね



そうそう (さみ)
2008-04-20 13:12:28
ひぐまさんのおしっること判ります~
私も昨日、悪天候の中なので
ポリを着ましたが
なんかガバガバして収まりが悪いし
蒸れる気がして着心地はイマイチでした。
あまり主張のない小紋のときは
インパクト帯とかで楽しんでみるのも
一考ですよね。
無難なきもの無難な帯っていうのは
私の場合やはりあまり出番がないので
日常に着てらっしゃる方でなければ
やはり「これのここ」が気に入ってる
というきもの選び、帯選びが楽しめるのかな~
と思ったりした今日、このごろ
Unknown (miwa)
2008-04-21 01:28:04
このお着物は昨年のお正月に見せて頂いたものですよね?
華やかな印象でよくお似合いでした♪
帯は「トラウマ」ちゃんですね!

洋服でも春夏向けのコットン素材などがお好きないそじんさんですから、着物も紬のしゃり感が肌に合うのでしょうか?
帯は合わせてみるとどちらにもいけそうですよねv

ひぐまさん、さみさんにも同感!!

ところで・・・
私の欲しいものリスト上位は、「御召」
(紬と小紋のイイトコ取りができそうな・・^^)
Unknown (いそじん)
2008-04-21 21:14:50
★ひぐまさん、確かに着物もカジュアル化して、紬が人気ですよね。

実はもっと小紋を…と思っていたのに、今日は紬を着てしまいました。

このオレンジ色の小紋は、お下がりには絶対にないタイプ。ありがたいいただきものでした。
Unknown (いそじん)
2008-04-21 21:22:10
★さみさん、ポリは袷だと、おっしゃるとおりにちょっと着にくいかも。単衣だと、それほどガバガバしないし、汗をかいても洗える気安さがありますよね。

>やはり「これのここ」が気に入ってる
というきもの選び、帯選びが楽しめるのかな~

私も同感です!
Unknown (いそじん)
2008-04-21 21:28:23
★miwaさん、そうです! 帯はトラウマちゃん(笑)。袋帯なので、なかなか締める機会がないのですが、小紋にも紬にも合うので面倒がらずに締めなくては!

>私の欲しいものリスト上位は、「御召」

きっと素敵な御召だったのでしょうね。写真がありますか? あれば見せていただきたいです~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。