しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

植物園でレアな植物に出会う

2024-05-12 16:32:00 | 野草

5/3の続き

離山の次に行ったのは…軽井沢植物園!

この植物園は、軽井沢に自生している植物はもちろん、各地の希少種も育てていて、この日は初めてとても珍しい植物を見ることができました。

その前にまずは、なかなか野山でお目にかかれない花も含めて、この日咲いていた花々の写真を。

↓クマガイソウ。これも希少種です

↓ヤマシャクヤク。たま~に遭遇することはあっても、撮影するには離れていたり、花が反対側を向いていたりで、なかなかここまで正面では撮れません

↓なので「どアップ」も!

↓ミツガシワ。いろいろな湿原で見たはずなのに、どうしてもその場で名前を思い出せなかった

↓池には巨大化したミズバショウが

↓シラネアオイがまだ咲いていた

↓トガクシショウマ。植物園でしか見たことがない希少種

↓イカリソウ

↓シロバナエンレイソウ。軽井沢でよく見かけます

↓オオバナノエンレイソウ。北海道などの北の地域だけに分布するそうで、初めて見ました

さて、ひととおり見終わって外に出て植物園の受付の方と少しお話をしたとき、「ヤマトグサの花はご覧になりましたか?」と言われ、ん?、何ですか、それ?

去年のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公、牧野富太郎博士が発見したとても珍しい植物の花がちょうど咲いているとのこと。以前から栽培していたけれど朝ドラで有名になり、案内板を設置したのだとか。全く気づかなかったので、咲いている場所を教えていただいて再入園しました。

↓ヤマトグサ。小さな草でした。案内板なしでは探せなかった。しかもこれが花? とっても地味! 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年の定点観察 | トップ | 続・毎年の定点観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。