季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

今年も同じところで咲くクリスマスローズ

2020年03月06日 | ガーデニング

朝、昼、夕、夜…TVで繰り返し報道される「コロナウイルス関連」

日に日に感染者数か増えているのが気になります。

私が感染予防を心掛けていても主人が無頓着!

仕事から帰ってくる主人に十分な手洗いやアルコール消毒を口酸っぱく言う毎日です。

終息の気配が感じられないので不安が募る一方です。

取り合えず手洗いと十分な睡眠で免疫力を落とさないように気を付けます。

 

昨日は雨や時折粉雪が舞ってどんよ~りした寒い一日でしたが

今は気温は低いですが日差しに力強さを感じる春らしい朝です。

今日も『クリスマスローズ』ですが…

一か所にいろいろな種類が混ざっている場所を種類ごとに植えなおすこと

一昨年からやろう、やろう…と思いながらいまだに手付かずなのです。

ぱっと見はこれでいいじゃないかな~と思えるのですが

複雑に根が絡み合ってぎゅうぎゅう詰めになっているはずなんです。

 

 

と言うのも…

5年ぐらい前にこんな花が咲いたらいいなぁ~と思いながら

適当に受粉させて茶袋に種を入れたものを

夏越しするのに土の中に茶袋ごと埋めて保存していました。

涼しくなってから種袋を取り出して蒔くのですが忘れてタイミングを逃してしまいました。

慌てて掘り出したら茶袋を突き破って発芽がもう始まっていました。

袋の中の種が多かったので発芽種が団子状態でした。

不織布を突き破って根も伸びているのでバラバラにしたくても困難で

お手上げ!あきらめてそのまま土に戻した場所なのです。

その団子状態の種から生命力のあるものだけがこの場所で咲いているのですが

いろんな顔を持つ花が咲いているのです。

 

 

八重にならなかったのも混じっています。

 

 

色合いが似ているけど八重とセミダブルになっています。

 

 

 

 

 

先週の趣味園を見たあとだったのでついつい立ち寄ったHCで買ってしまいました。

 

『オステオスペルマム・オペラモーヴ』

 

 

一目ぼれしたビオラもついつい…

 

庭人ビオラの『流れ星』

画像で伝わっていないのですが絞り模様が素敵です。