季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

見頃のデンドロビウム

2020年03月09日 | ガーデニング

今年は取り込んだ時からリビングで冬越しをしていたデンドロ『イエローソング・キャンディ』

暖かい部屋で過ごしてきたのでひと月以上早く満開になりました。

 

 

咲き始めの淡いクリーム色から色濃いイエローになってきました。

 

 

我が家にある2種類のデンドロ

左の『イエローソング』は細く 右の『スイートキャンディ』は丸みのある蕾

咲いた花の大きさはほとんど変わりません。

 

 

↑元の株

 

 

↑高芽取りから育てて6年目ぐらいになります

今じゃ元の株と同じぐらいにバルブが殖えてたくさん花が咲くようになりました。

同じ環境で育てていてもイエローソングの方はなぜか高芽ができやすく

殖やしやすいのでお友達の家でも花を咲かせています。

 

 

デンドロビウムが咲き終わるころには『エピデンドラム』が咲きだすかな?

花茎が6本伸びています。

 

 

庭ではクリスマスローズを眺めるのが日課

 

 

以前UPしたのと似ていますがこちらはそばかすのないすっきり美人

 

 

 

 

3日ほど前開きかけていた蕾でしたが…

 

 

 

 

風もない穏やかな日です。

午後から腰を痛めない程度に庭作業をします。