季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

冬の花の準備

2019年11月15日 | ガーデニング

レンのおやつやペットシートを買いにいつものHCへ行ったのですが…

店内の前に広がる園芸コーナーで取りあえずうろうろ(このHCでのルーティン)

すると背中の方から4~5人のおばさま方の会話が聞こえてきました。

「うわ~これ可愛いね」

「ほんと、わたしも買おうかしら」

「この花色珍しいから私も買うわ」

 

おばさまたちを虜にしている花ってどんなのかしら?

少し時間を置いてからおばさまたちが話していた棚に行ってみると

残り1苗(この状況に弱い)がポツンと残っているだけ…

それを見て思わず私までカゴに入れてしまいました。

 

 

 

その会話が聞こえる前には自分が選ぶ花の好みとかけ離れていたので

この花苗の前をスルーしていたのです。

他の人たちの『可愛い』と『最後の1苗』だけで気持ちが方向転換しちゃいました。

 

自分の好みの色や種類だと変わり映えしないのでこんなチャレンジもたまには必要かも。。。

オレンジ系繋がりでビオラもイエロー系を購入

 

 

 

少し色目を抑えて『ハニーマスタード』

 

『ぞうさんビオラ』のネーミングがピッタリ?の

 

 

寄せ植えにするか単植にするか思案中…

 

昨年のラナンキュラスやアネモネを植えていた鉢を軒下で夏越しをして

乾かしてきた土から掘り上げてしわくちゃの球根を3日ほど給水してきました。

しっかり湿らせた土の上に置いておくだけです。

 

 

乾物類を戻した時のように何倍にも膨れ上がってきました。

購入した時の球根と比べると随分立派な大きさになっているので

来春の開花が楽しみです。

 

 

鉢上げした花苗は今夜からは寒くなるので玄関の中に入れた方が良さそうです。

『フェリシア・スプリングメルヘン』種から育てる初心者なので

摘芯した方がいいのか…?よく分かりません

ネットで検索しても摘芯のことまでは出ていないので

あえて摘芯しなくても脇芽が順調に育っていくのか?

元気が良さそうなのを試しに摘芯してみることにしました。

 

 

葉の上に蕾が出てきてもまだまだ開花まで時間がかかりそうな『ガーデンシクラメン』

 

 

気温が低くなってますます深い色合いに染まってきたヒューケラ

 

何度も、何度も登場してきたペンタスの寄せ植え

 

 

宿根草の地上部が枯れ始める季節になってきました。