季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

爽やかなブルーの花

2016年08月05日 | ガーデニング

真夏に咲く涼しげなブルーの花…

ガーデニングを頑張っていた頃は

アメリカンブルー、ブルーサルビア、ブルースター、トレニア(ブルーインパルス)etc.

この花色が好きで毎年育てていたのですが

今は懐かしい花です。

 

夏の手入れを頑張っていたもう少し若かった頃は

ブルーの花を取り入れた寄せ植えをよく作っていたものでしたが

暑さや蚊の攻撃から庭に出る時間が無くなり

去年の夏からはどうにか残っている植物の維持管理が精いっぱい。

 

少なくなってきた我が家の植物の中で

『ルリマツリ』とルリマツリモドキの別名のある『ケラトスティグマ デザートスカイ』

この2種類が揃って咲きだしました。

ルリマツリの方はもう何年ぐらい植えっぱなしなんだろう?

今年はそんな手抜きの結果でしょうねぇ…

毎年冬に地際で切り戻して春先には元気な芽が沢山出てきていたのに

ことしはとうとう駄目にしちゃったかな?と諦めかかったほど遅くにか細く芽吹いてきました。

花数も極端に少ないです。

 

 

ケラトスティグマの方はここ2~3年鉢植えから地植えにして

地植えにしても環境が合っていないようでまた移植してを繰り返し

落ち着いた居場所がみつかっていません。

 

こちらも思い切って移植する時に地際で刈り込んだので

その後どんな成長するのか気掛かりでしたが

春から勢いよく伸び出してあっという間に去年の夏と同じぐらいのボリュームになっています。

 

西洋ニワトコが葉が繁ってくるとその足元に植えているので日陰になる時間が長く

葉は暑い陽ざしから守られてきれいですが、やはり花付きには影響があるようです。

やっぱりこの場所もイマイチのようでまたお引越し予定?

やっと一枝咲いているのをみつけました。

 

 

シモツケゴールドフレームの葉の間から顔を覗かせているので

葉がケラトスティグマと違っています。

 

 

来年はこの季節に楽しめるようにもう少しお手入れを頑張りましょう~