季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

花期の長い花

2020年10月16日 | ガーデニング

庭の手入れをするには気持ちの良いお天気

明日は雨の予報が出ているのでなおさら頑張って庭掃除です。

 

 

深紅のペンタスとジニアが花盛り

去年植えたこのジニアの花色の変化が気に入って今年も探して植えました。

ペンタスもジニアも暑さに強く夏から晩秋まで花期が長いので

今年もたっぷり楽しんでいます。

 

咲き始め白の花の中心のピンクがとてもキュート

ラベル無しの苗だったので調べてみると「チェリーバイカラー」の様です。

 

 

種まきから育てた八重咲ジニア「ジャイアントライム」

草丈が思いのほか高くなり開花が進むにつれ八重咲の頭が重そうで倒れそう

 

 

クジャクアスターも次々開花

 

今日咲いている薔薇は…

 

「マルクアントンシャルポンティエ」

 

「シャンテロゼミサト」

 

 

「カフェ」

 

「クロードモネ」

 

「ボレロ」

 

 

 

ずーっと探していた「アガスターシェ・ブラックアダー」

家の周辺の園芸店では見かけないのでネットで購入

半月ほど前に届いた小さな苗に花穂が出てきました。

 

 

我が家で以前から育てている「アガスターシェ・ゴールデンジュビリー」

葉の色は明るいライム

同じような花穂ですが、ブラックアダーの方はガクが黒っぽく引き締まった感じ

葉に触れると爽やかな香りが漂ってきます。

コボレ種でよく殖えるのでこれからブラックアダーが殖えるのを期待してます。