季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

見頃のアジサイ

2020年06月26日 | ガーデニング

週間予報をみるとずーっと傘マークがついて晴れマークが見当たりません。

室内がど~んよりした重い空気に覆われている感じです。

気温がさほど上がっていないのが唯一の救いです。

雨に濡れて花弁が傷む薔薇と違って

雨水をたっぷり吸い上げてみずみずしさを感じるアジサイ、今が主役です。

園芸店で新しいアジサイを見かけて手を伸ばしそうになるのをぐっとこらえる。

鉢植えのコンパクトな姿で花付きよく育てられればいいのですが

すぐに大きくなってしまうアジサイは狭小庭の我が家では増やせません

大きな株にさせないように鉢植えで育てています。

 

 

今年は花付きが抜群の「西安」

秋色アジサイのネーミングに魅かれて購入したのが8年前

 

 

購入時の画像を引っ張り出してみると…淡いブルーの花色で涼しげです。

植え替えをした土が影響したのか一時はピンクの花色に変化

その後ブルー系のアジサイの肥料で少しずつピンクから紫へ変化してきました。

鉢が小さくて水遣りが大変だったのが

今年は異様に元気に育っているので不思議に思っていたら

鉢底からしっかり大地に根を伸ばしていたようです。

 

 

「舞孔雀」も最初の面影が全くない色になっています。

購入時の画像は…

 

 

購入してから8年間…2度とこの花色を見ることができません。

 

 

全く違う種類の様です。

 

 

常緑アジサイの「碧の瞳』

 

 

真夏と真冬に弱らせてしまうのでなかなか大きくなっていません。

 

 

晩秋にみられる「碧い実」も真夏に弱らせてしまうので

チラホラと見られる程度 

 

白とピンクのアナベル

 

 

今年は小さめの花が咲くように高い位置で剪定をしたので

雨にぬれても倒れずに咲いています。

 

 

 

小さな小さな蕾が開花してきた「フィリペンデュラ」

 

 

 

 

アジュガに小さな花をみっけ…

 

 

カサブランカの蕾が徐々に膨らんできました。

球根が小さくなってきたのか1本に10輪前後の蕾が付いていたのが

今年はどれも3~5輪

花瓶に生けるには花数が少なくいほうが扱いやすいのでこの方がいいかな~

 

 

「ボレロ」の2番花がそろそろ開花。雨に濡れて花弁が傷みそうです。