季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

梅雨明けしたようだけど…

2019年07月28日 | ガーデニング

梅雨入りの遅かった近畿地方でしたが、先日のup後にどうも梅雨明けしたらしい。

梅雨明けしても真っ青の空に白い入道雲がモクモク…と言う感じでは無く

すっきりしない天気が続いてるので本当にこれで梅雨明け?という感じ。

 

冬の間に宿根草や球根をいろいろ植え直しました。

5年ほど前に5球植え込んだカサブランカ

宿根フロックスの場所が圧迫されていたので久し振りに掘り起こしたのですが

離れた場所にスコップを入れたはずなのにいくつも球根を割ってしまいました。

そのお蔭で?今年は花瓶に生けるにはちょうど良い蕾の数が7~8本立ち上がってきました。

大きな球根にもなると1本の花茎に12個の蕾

さすがに花瓶に生けるにはアンバランスになります。

今年は蕾の数3~4つの花茎が多かったので室内で楽しむには丁度良かった。

蕾の多い4本はそのまま庭で咲かせていたのですが雨がよく降ったので

花粉の汚れと雨の傷みで観賞するにはイマイチでした。

 

 

気付かないうちにアストランティアの花がまた咲いています。

 

 

宿根フロックス「ブルーパラダイス」切り戻しからまた咲き始めています。

 

 

春先には薔薇「ニューウエーブ」に絡みついていたクレマチス「ベティ・コーニング」

絡まっているのを解くのにかなり切り戻してやっと2番花がチラホラ

横には「真宙」の2番花が咲いていますがお互いに反対方向へ延びてツーショット出来ず残念

 

 

 

 

購入して2年ぐらいは黒点病がすごく出ていましたが

最近は目立って黒点病にならず元気モリモリの「真宙」

 

 

「アンティークレース」も咲き始めています。

 

 

一つの花は小さいけれど房咲きで咲くので見応え十分